Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

ポケモンGOが大型アップデートするらしいから、重要ポイントをチェックするよ

こんにちは、ブンガです。

ポケモン楽しいですねぇ。 最近はもっぱらコイキングばっかり水槽で育ててます。

ポケモンGOも1周年ってことで、色々なイベントが控えているようですが、それにあわせて大型アップデートが予定されているようです。

今朝いつものようにポケモンGOを立ち上げると、家の前にあるはずのポケストップがなにやらジムの土台だけのようになっていました。

「あらら??バグった??」と思ってタップしてみたら、

こんな表示……。

なんだなんだ?とグーグルさんに聞いてみたら、なんでもポケモンGOの1周年で大型アップデートが予定されているとか。

その前段階としてジムに入っていたポケモンは一旦全てトレーナーの元に帰り、今までポケストップだった場所の幾つかが新しくジムになる準備に入っているという事らしいです。

ジム戦のシステムが変わる

今回のアップデートでジム戦のシステムが大幅に変更になるそうです。

  • ジムからも道具が出て来る
  • 「名声」システムの廃止
  • 「やる気」システムの実装
  • ジムバッチの実装

ジムからも道具が出る

今までのポケストップと同じように、ジムも写真をクルクル出来るようになり、道具が出てくるようになるそうです。

これはこれでうれしいですね。

ジムでもポケストップでも道具が手に入るってことは、アイテムの出る場所が増えるって事なので、年がら年中アイテム不足で泣いている私にとっては朗報です。

「名声」システムの廃止

今までの名声システムは廃止になるそうです。 さらに一つのジムにはポケモンを配置できるスロットが6つ用意され、そのそれぞれに違う種類のポケモンしか置けないというルールになり、他チームとのバトルの順番は配置された順になるそうです。

これで、巷に溢れていたハピナスだらけのジムは無くなり、多少はバリエーションが出てくるんじゃないかと思います。

「やる気」システムの実装

配置されたポケモンには「やる気」を表すハート型のパラメータが追加され、このやる気の増減で強さが変化するということです。

このやる気は、時間経過やバトルで減少します。

これがHPのサブ的な役割を果たしているようで、やる気がゼロになったポケモンがバトルに敗れるとトレーナーの元に戻る事になります。

また、このやる気はきのみを上げることで回復可能になるそうです。

今までは、味方とバトルをして名声を回復させていましたが、それの代替の方法としてきのみを与えて回復させるという方法に変わったという事でしょうかね。

ジムバッジの実装

ジムを訪れて色々なアクションをすることで、そのジム固有の「ジムバッジ」が手に入る用になります。

ジムに訪れてバトルをしたり、きのみを上げたり、写真をクルクルしたりすると、ジムバッジのランクがあがり、それによって出現するアイテムが増えたり、報酬が多くなったりします。

新たにレイドバトルの実装

レイドバトルだって、レイド!!

レイドってなによ?って言うとですね……

レイドボス(Raid Boss): 多人数で戦うボス、という意味の英語の「俗語」です。

レイド(raid)とは、「急襲」「襲撃」などの意味です。

元々、ボスと戦うにはパーティー戦が普通で、ボス対パーティー、という戦い方でした。 これを、複数のパーティーで襲えるボスにしたのが、レイドボス。

公式の説明をそのまま引用しますが、、、

  • 「ボスポケモン」がジムにやってきます!
    もうすぐ世界中のジムで、「レイドバトル」が始まります。レイドバトルとは他のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」と呼ばれる強力なポケモンとバトルする協力プレイです。レイドバトルが始まりそうになると、ジムには巨大な「タマゴ」が出現します。ジムに出現した巨大な「タマゴ」の上にはカウントダウンが表示され、それがゼロになると光とともにタマゴから強大な「ボスポケモン」が姿を現します。

よくMMORPGなんかでは昔からあったレイドシステムですが、これをポケモンGOにも実装しようってことでしょうね。

いわゆる、1匹の大ボスが出てくるから、これを大勢で倒し合おうってことですね。

今までのMMORPGだと同時刻にゲーム内で待ち合わせをするなりして時間をあわせるだけで実現可能でしたが、今回はポケモンGOですからね。

実際に同時刻に同じ場所に集まってレイドをしなきゃならないってことで、例えばジムのある公園や駅前になにやらスマホを持った人たちが、大勢でポチポチやりだすわけですね。

ポケモンGOが配信された直後のラプラス騒ぎや、イングレスでのアノマリーのあの異様な光景を経験しているだけに、う~~ん……と思ってしまったりもします(T_T)

レイドバトルにはレイドパスが必要

このレイドバトルに参加するにはレイドパスってもんが必要らしいんですね。

これをジムに行くと1日1枚だけ手に入れられますが、同時に持てる枚数は1枚だけだそうです。複数持ちたい場合にはショップにて「プレミアムレイドパス」ってのを購入する必要があります。

報酬はボスポケモン捕獲と専用アイテム

レイドバトルに勝利すると、倒したボスポケモンを捕獲するチャンスが与えられます。

チャンスが与えられるだけで、捕れるとは限りませんけどね(^o^)

また、専用のアイテムもゲットできるようで、各アイテムは

  • きんのズリのみ
    使うとポケモンの捕まりやすさがさらに上がります。

  • ふしぎなアメ
    ふしぎなエネルギーの詰まったアメで、どんなポケモンのアメにも変えて使うことができます。

  • わざマシンノーマル
    バトル時に画面をタップすると連続で繰り出せる「ノーマルアタック」の技をランダムで覚え直すことができます。

  • わざマシンスペシャル
    バトル時に画面をしばらく押してから繰り出す「スペシャルアタック」の技をランダムで覚え直すことができます。

と、ちょっぴり魅力的なような、ちょっぴり残念なようなアイテムがラインナップされています。

わざマシン、、、ランダム変化じゃなかったら良かったけど、、、、

まぁ、ランダムじゃないと色々とダメでしょうしね。これが妥当かな。

ブンガ的まとめ

てことで、まとめてみましたが、どうでしょうね??

ジムが増えるのと、どこでもクルクルして道具が取り出せるのは朗報かな。

一方、レイドバトルは微妙かなぁ……という印象。
やっぱり、一箇所に人がたくさん集まって、ヤンヤヤンヤやるのは、40過ぎたオッサンはあまりやりたくないなぁと(^_^;)

とはいえ、レイドボスに持っていないレアポケモンとか出てきたら、いそいそと行っってしまいそうな予感はしまくりですけどね。

てことで、アップデート楽しみに待ちたいと思います。

ではでは(^.^)/~~~