Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

話題のApplePayにカード類を登録してみた

f:id:Snail:20161025170350j:plain

iOSが10.1になって、ようやく待望のApplePayが来たようなので使ってみました。

 

手持ちカードの追加

そもそも様奥の反対を押し切ってiPhone6sから7にした目的の1つがこのApplePayでした。(もう1つはカメラ機能の充実ね)

 

 使い方は簡単で、今まで設定にあった「Wallet」が「WalletとApplePay」という項目に変わっていて、そこからカード情報の管理ができるようになりました。

 

 

この画面からカードを追加します。

追加はカメラからの半自動取り込みと、カード番号を入れるだけの2通りの方法があります。一通りの設問を埋めていくだけのかんたんなお仕事です。

 

あとは、待ち受け画面でホームボタンをダブルクリックするだけで、カードで支払いができるようになります。

f:id:Snail:20161025122917j:plain

 

うん、とっても簡単だ!!\(^o^)/

 

次は交通機関のICカードだな

で、次にじゃぁ、PASMOも登録だぁ!って思ったら、なんと交通機関はSuicaのみの対応で、PASMOは対応していないらしいです。
なんだ、つまらないあぁと思っていたら、どうやらSuicaアプリなるものがあるとか。

おお、、、早速入れようって事でSuicaチャージってのを入れたんだけども、これじゃないらしく、調べてみたらどうもAppStoreには無いとのこと。

 

探してみたところ、公式ページにあるAppStoreのリンクをSafariで開くことでAppStoreのアプリページにたどり着けました。

Suica

Suica

 
アプリを立ち上げるとSuica発行という項目があるので、早速登録作業を進めます。

 

ApplePayでの支払いが出来ないハプニング

必要項目を入力していくと、最後に初回チャージ金額を選択し、支払いの画面へ。
ここでApplePayが使えるはずなのですが、どうも様子がおかしい。
何度登録したクレジットカードを選択しても支払い完了の画面に行かない。

どうも登録してあるカードでは支払いが出来ないらしいので、他のカードをもう一枚ApplePayに登録したりしてみたが、どれもだめ。そもそも両方VISAカードなので、もしかしたらVISAカードの決済がだめなのか?という印象です。

仕方がないので、1つ戻ってクレジットカード登録から番号等を手入力して進めたら無事に支払いが完了しました。

う~~ん、何のためのApplePayなのか分かんないじゃん!!(T_T)

 

追記:原因判明
VISAカード自体がApplePayでの店頭払いのみの対応で、アプリ内での決済に対応していないという事でした。

 

 ともあれ、登録完了

紆余曲折ありましたが、とりあえず使える状況にはなったようなので、機会があったら使ってみてこちらに追記しまーす。