読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

はてなブログの『大見出しがh3問題』について

f:id:Snail:20161030091247j:plain

はてなブログを書き始めてカスタマイズをぼちぼち始めているわけですが、その中に記事タイトルがh3問題があります。

はてなブログってhタグの順番が歯抜けらしい

これはどういうことかというと、、、

各エントリーにおいてはタイトルがh1、そして見出しがh3から始まるため、h2がなく歯抜けになってしまっているということが問題視されています。 ちなみに私の見解を述べておきますと、SEOがどうとか言うより、単に「気持ち悪い」です。だって抜けているんだもの。

はてなブログの大見出しをh3からh2へ自動的に書き換えるカスタマイズ - イケメン息子とぐうたら猫の成長見守りブログ

はてなブログの大見出しが<h2>ではなく<h3>なのか?SEO対策の為にも変更すべき! - 晴れ時々晴天なり

はてなブログでは管理画面から「大見出し」を選択すると<h3>となりますが、ここで疑問が浮かび上がります。 それは<h2>の存在です。SEO的にも<h>タグは順番が重要とされていて上記のように歯抜けになっている場合、ペナルティにはならないまでもマイナスな評価を受ける可能性があります。

www.aritai.net

どっちが集客に良い?はてなブログの見出しタグは「h2」か「h3」か。 - 嗚呼、学習の日々

hタグは記事の見出しに使うHTMLタグ。はてなブログの見出しはデフォルトh3になっていますが、これをh2に変えた方が良いのかどうかについては対立する2つの説があるので悩むところ。どっちが正しいのか自分なりに調べた結果を報告します。

hatena.aaafrog.com

てな感じで、hタグの順番が1,2,3,4と重要度によって並んでいて欲しいところですが、はてなブログでは、1,3,4,5 と h2 が抜けているらしいんですね。

こんなに騒がれていると、カスタマイズ好きとしてはもうすぐにでもやらないと!!って思っちゃうわけですよ。

修正方法は色々とあるっぽい

ただ修正方法にも色んな方法があって、

  • 手動でその都度書き換えていく
  • jQueryで動的に書き換える

と、色々とあるっぽいんですね。 元プログラマーの私としてはやはりjQueryで自動的にスマートに直しちゃって、るんるんしたいなって思うわけですが、自動で直したら直したでその後のカスタマイズに色々と影響を与えてきたりして面倒そうなんですよねぇ。

例えば今後行いたいアドセンスを記事の中ほどに入れる方法などを行う場合にも影響がでるとか書いてあり、う~んなんかスマートに直したつもりが、実はスマートでなくなってくるって可能性も無きにしもあらず。

そもそもhタグってのはそんなに気を使う部分なのか?と

もうちょっと、気を使わない方法無いものか……と悩んでいたわけですよ。

私の中では本当にこのタグ程度で検索結果が変わってきたりするもんなのか??
懐疑的になっていたので、もうちょっと調べてみると、どうやら違う意見もありそうなんですね。

あったあったこんな情報が

こちらのブログではそんな最近のhタグ問題について興味深い内容が書いてありました。

今どきの見出しとしてのhタグの正しい使い方 | 海外SEO情報ブログ

hタグに対するGoogleの扱いについて、Googleのジョン・ミューラー氏が英語版のウェブマスターオフィスアワーで説明した。コンテンツを内容を正確に反映したhタグを使うべきなのか? 複数のh1タグは検索エンジンの評価に影響を与えるのか?

www.suzukikenichi.com

最近のGoogleさんの方針としては、hタグによる重要度を解析のネタにはするけど、それで結果が大きく変わるようなアルゴリズムにはなってないよって感じですね。

それ以上に刺さってくるのは「ブログのスクリプトを書き換えてる暇があるなら、コンテンツを充実させたほうが良いんじゃね?」という意味のお言葉が……。

まさにその通りでございます(^_^;)

結論

結局色々と苦労して変えるほどの効果は無いんじゃね?てことで、はてなブログの提供している方法そのまんまのhタグの付け方で運用していくことに決めました。 なにより、その方が後々のカスタマイズ変更も気を使わなくていいし、何も手を加えない方が楽だしね。

追記

同じ方針をとっているブログさんも発見しました(^o^)