Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【バーベキューで殺されないために】岐阜県バーベキュー殺人事件とその周辺の噂を検証する

こんにちは、ブンガです。

先日5月7日岐阜県瑞浪市にて、自宅の庭で知人たちとバーベキューをしていた32歳の会社員の男性が、近所に住む26歳の男に刃物で刺され、その後死亡するという事件がありました。

テレビなどではニュースで少しだけ放送されたものの、あまり大きく取り上げられていませんが、なぜかネットではこの話題が結構大きく取り沙汰されています。

今日はその原因について深掘りしてみたいと思います。

事件概要

7日午後6時半ごろ、岐阜県瑞浪市陶町大川の自宅の庭でバーベキューをしていた会社員の大脇正人さん(32)が、男に腹部付近を刺され、搬送先の病院で死亡した。男は一緒にバーベキューをしていた男性会社員(42)ら2人に取り押さえられ、通報で駆け付けた多治見署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。容疑を殺人に切り替えて調べる。

 県警によると、男は大脇さんの隣家に住む無職の26歳で「刺したことは間違いないが、殺意はない」と容疑を否認、意味不明な言動もあるという。男性会社員も腕を切られて負傷した。 (www.sankei.comより)

ゴールデンウィークの最終日、被害者の大脇さんは野球の試合に勝ち、祝勝会と称してバーバキュー大会を自宅の前庭で行っていたそうです。

バーベキューには野球チームの子供たち数家族、総勢十数人が参加。

午後6時頃、加害者の男性が現れ、煩いと怒鳴り一旦家に戻りますが、しばらくすると包丁を持って再び現れ、大脇さんを刺しました。

大脇さんはすぐに病院に搬送されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

容疑者の情報

容疑者とされる26歳の男性は
「刺したのは事実だが殺意は持っていません」
と証言しています。

しかし、近所の住人によると

「ついにやったか」「やっぱりあいつか」と、誰が挿されてもおかしくない、子供が挿されてもおかしくない。

 近所の町内会や自治会でも男性の事は話題になっていたが、どうすることもできなかった

こんな証言が次々に聞こえてきます。

どうやら、この容疑者は

  • 小学生の頃から不登校
  • 引きこもり傾向
  • 母親に刃物を向ける
  • 生活費は父親に頼る
  • アルバイトは一日でクビになる

という状況らしく、近所でも要注意人物として有名だったそうです。

被害者の大脇さんはこの場所に3年前に引っ越して来ましたが、それよりも前に容疑者は母親に刃物を向けた事が原因で一家離散し、現在は1人暮らしとのことです。

被害者についてはもっと色んな情報が無いか、あちこち調べましたが、わかったのはこの程度でした。

被害者の情報がカオス

ここまでならば、頭のおかしい容疑者が犯した単なる傷害殺人って話しで終わりなんですが、この事件がネットで騒がれているのは、違うところにありました。

『絶頂バーベキュー』が批判の的

被害者の兄がニュースのインタビューに応じ、その時に出てきた言葉にネットが反応しました。

「バーベキューしただけで刺されて殺されるって、そんなことありますか」

おととい日曜日の7日(2017年5月)に岐阜県瑞浪市の自宅の庭でバーベキューをしていた会社員大脇正人さん(32)が刃物を持ってきた男(26)に腹などを刺され死亡した。兄が涙ながらに無念を語る。

兄は語る。「弟は少年野球のコーチをやっていて、午前中に勝って、嬉しくて、嬉しくて、バーベキューを始めていた。きっと、子どもたちを守ろうと思ったのだろう。最後の野球のコーチだった」

テレビなどでは自宅での楽しいバーベキューは当たり前の光景で、そんな楽しい時間が最悪の結果になってしまったと報道していましたが、2ちゃん界隈では反応は真逆で、住宅街でのバーベキューは迷惑、煩い、非常識など被害者にとても手厳しい意見が多く見られます。

実際にバーベキューをしていた自宅前がこちら

この前でバーベキューを数十人でやっていたということで、とくダネ!でやっていたイメージ画像がこんな。

(コメントにてコラ画像だけ載せるのはどうなの?という指摘があったので変更しました)

ですが、2chでは総勢20人はいただろうと言われているのだから、このくらいはいただろうと早速コラ画像が作られます。

それがこちら。

最初の画像と比べると随分違いますよね。

う~ん、、、たしかに、これだけの人数で騒がれると隣のお家は確かに煩いかも知れません。 本来はどのくらいだったのか?は実際その場にいた人じゃないと分からないと思いますが、どの程度だったのか興味があります。

とはいえ、いくら煩かったからといって、それで人を殺して良いわけじゃありませんけどね。

被害者宅周辺をGoogleMapで見てみました。

結構空き地も多く、裏にはちょっとした雑木林まである場所なんですね。

以前からそんなに揉めているお隣さんがいるのに、なぜ自宅でバーベキューだったんでしょうかね??

せめてもう少し離れた空き地でやる配慮があれば良かったのに……と悔やまれますね。

あのフィフィもこのことに言及

さすがフィフィ、マスコミの動向や情報に左右されない意見は素晴らしいと思います。

フェイスブックの投稿がヤバイ

最近はSNSが普及しているからか、こういう事件の後に関係者のブログやSNSから、報道からでは分からない情報が次々と出てくることが多いですよね。

今回も被害者のフェイスブックから出てきた情報が物議を醸しています。

墓の前でサンマを焼いて食べる

私は最初何を言っているか理解できなかったんですが、どうも被害者の彼は墓石を扱うお仕事をされているようで、その仕事中の様子をFacebookで公開したモノらしいですね。

こちらが問題になっているFacebookの写真です。

私なんかは墓地で食事するのも気が乗らないし、ましてや人のお墓の前で、しかもサンマを焼くとか、ちょっと意味が分からない……。

この辺から被害者周辺のヤバさ加減が増してきました。

他にも多数

もしかして被害者の方がDQNだったんでは?という憶測の元、Facebookからどんどんと情報が漏れていきます。

例えばこんなバイクとか……

他にも、関係ない方のプライベートな写真が多く入るので、こちらでは公開しませんが、、子供の頭をExileがやっているような模様が入ったカットにした画像。

楽しそうに川辺でイケイケギャルとバーベキューをしている画像。

こんな画像が次々と見つかり、あっという間にBBQ野郎=DQN=被害者という図式が出来上がり、ネットは盛り上がる一方です。

お供え物がヤバイ

とあるニュースで流れていた映像だとは思いますが、お供物がヤバイと話題になっています。

お供物というのは不思議なもので、これを見るだけでその人の生前の好きだったものやお付き合いなどが、向こう側に透けて見えるわけですね。

お花よりもビールとタバコが多いとか……

なぜお供物なのに花にピンクのリボンでお祝い風味なのか?とか……

野球のコーチだからボールがあるのは分かるけど、なんでバットがないのか?

などなど、色々言われちゃうわけですね。

いや、、、私が言ってるんじゃないですよ、ネットの書き込みですからね。

こういうのを見ると、お供物1つとっても、十分配慮しないとダメなんだなぁと、とても勉強になります。

2年前に兵庫で起きたトラック事故の容疑者の名前が大脇正人さん

変わった盛り上がりを見せたのが、こちらの話題です。

2年ほど前に兵庫で起きたトラック事故の容疑者と今回の被害者の名前が一致していることを2ちゃんねらーが発見し、すわっ!まさか同一人物か!?と盛り上がりました。

11日午後5時半ごろ、兵庫・明石市の第二神明道路で、路肩に止まっていた普通乗用車に、3トントラックが追突した。 6人が病院に運ばれ、乗用車に乗っていた男の子(4)と女性(56)が重傷とみられる。

警察は、トラックを運転していた大脇正人容疑者(29)を、過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。

http://shashuhantei.blog.jp/archives/8817453.html

果たして同一人物なのか?

トラックで2名を重傷を追わせたやつが、今度はBBQでDQNだとしたら、絵に描いたようなクズなわけで、そりゃぁネットで叩かれても仕方ないわけですが、実際はどうだったのか? さっそく検証してみましょう。

  • 場所
    2年前の事件ですが、被害者である大脇さんは3年前に今の岐阜県に引っ越してきたわけで、岐阜と兵庫とでは場所が少し離れていますね。

  • 荷台の荷物
    被害者の大脇さんは石屋さんだそうですが、この事故を起こしたトラックの荷台には建築材が載っています。業種が違う可能性がありますね。

  • 年齢
    2015年の5月11日の時点で29歳、この事件が報道されたのは2017年5月8日なので2年経っていると思いがちですが、まだ2年には1日足りません。よって、報道は30歳31歳にならないと辻褄があいません。 (説明がおかしいだろという指摘がありましたので、修正しました)

以上の3点を総合すると、恐らく同姓同名の別人だろうと判断しますが、どうでしょうか??

<追記>
詳細な説明ありがとうございました。 数え方がおかしかったですね、やっぱり頭鈍ってますね(汗)
コメント欄にて、この容疑者が2017年5月8日時点で31歳になっている可能性もあるだろ?という指摘について。
まずは記事を読んでいただき有難うございます&ご指摘ありがとうございます(^o^)
私の解釈としては、2015年5月11日に29歳だったなら、
2016年5月11日が30歳なので、
2017年5月11日を過ぎないと31歳にはならない。
ゆえに、2017年5月8日時点では30歳という考え方ですが、なんか変ですかねぇ???
もう頭が老朽化しちゃってるんだろか??
引き続き、おいおい間違ってるだろ!っていう具体的な指摘お待ちしております。

ブンガ的まとめ

色々と好き放題書きましたが、どんなに迷惑を被っても人を殺して良いはずもなく、事件の容疑者や殺人という行為は全く擁護できません。

しかし、そこに至った経緯を見ていくと、少しの配慮があればこの事件は防げたんじゃないか?と思うところがあるように思います。

かくゆう私も、自宅屋上でバーベキューを何度かやったことがあります。ただ、いままで近隣住民にどれほどの迷惑がかかっているのか?など、そこまで深く考えたことはありませんでした。

今回の件を見て、自宅でのバーベキューはやる時期や時間、騒音などに気をつけて、近隣住民に迷惑がかからないよう、細心の注意を払わないとダメなんだなぁと改めて認識できました。

これから夏になりバーベキューをする方も多くなると思いますので、トラブルのない楽しいバーベキューが出来るように、ぜひぜひ節度を持ってやるようにしましょうね(^.^)/~~~