Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

Amazonアソシエイトのアカウント停止から復活は可能なのか? 出来る限りの交渉をしてみた

こんにちは、ブンガです。

前回の記事でお話した通り、Amazonアソシエイトのアカウントをクローズされ、その後暫くは呆然自失で何も出来ない日々が続きました。

notquicka9.hatenablog.com

そんなある日、あるメールが私の元に届きました。

クローズされていたのにアマゾンギフトが届く

ある朝、いつものようにメールボックスをチェックすると、Amazonさんからアマゾンギフト券が届いていました。

『Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。 』

え??? なんで??

というのも、詳しくは分からないんですが、アソシエイトの紹介料とは別にボーナスっぽくAmazonギフト券が送られてくるんです。 売上が良いとなんでしょうかね?その辺詳しく知ってる方教えてください。
また規約違反になると嫌なので金額の詳細はお話できませんが、多い時はかなりの額のギフト券が来ることもありました。

なんだなんだ??

アカウントはクローズされていて、振り込み関係も全て保留になっちゃってるんじゃなかったっけか??

ここに来て、まさかのアカウント復活ですか!??

そう思いながら、高鳴る思いを抑えつつアカウント画面をチェックしてみると、残念ながらアカウントは閉鎖されたままでした。

ヌカ喜びもいいとこです(T_T)

アカウント全てがクローズされていた訳ではなかった

しかし、管理画面を良くよく見てみると、どうやらクローズさせられたのは、アカウント全てでは無く、いくつかあるアソシエイトIDの内の一番稼いでいたアソシエイトIDのみだった事が分かりました。

昔に使用していたアソシエイトIDなどは管理画面でもクローズされておらず、キチンとレポートも見られるようになっていたんです。

そこで、私はブログやツイッターなどを生きているIDに登録すべく、サイト審査のメールを送ってみることにしました。もしIDが生きているのであれば、審査結果が返ってくるはずと思ったからです。

翌日、、、、

Amazonさんから返ってきたメールには、「無事承認されました」と書いてあり、私は事務所のデスクで小さくガッツポーズをしました。

またイチからアカウントを作成してAmazonアソシエイトの承認をもらうのは色々な意味で難儀だなぁと思って落ち込んでいたわけですが、アカウント全クローズでなかった事で鬱状態だった私の気持ちはようやく上向いてきました。

不明なトラフィックの犯人判明

Amazonアソシエイトのプチ復活により、私はブログやツイッターなどの復旧作業に追われていました。

そんな中、ブラウザに頻繁にポップアップするとある通知に気が付きました。

それは、ニンテンドースイッチの価格変動をお知らせするChromeExtension・Distillでした。

このDistillというExtensionは、指定したサイトを一定時間ごとに監視し、内容の変動などがあった時にポップアップやメールでお知らせをするものです。

実は最初にスイッチを買ったころ、このExtensionを使用してニンテンドーストアやAmazonの売り出し開始のチェックをしていたのでした。

そこで、はっ!!!と気付き、設定を調べてみると、こいつの監視URLの中に書かれていたAmazonサイトのURLになんとアソシエイトIDタグが入っているじゃないですか!!

なぜそんなところに入ったかは今となっては分かりませんが、Amazonさんが言っていた特定出来ないトラフィックがあると言うのは、正にこの事だったと気づきました。

あちゃ~~~!!! ってことで、急いで設定を削除し、当然Extensionも削除しました。

慌てて謝罪のメールをする

そこで、私は慌ててAmazon宛に原因が分かったこと、今後は気をつけること、今までの規約違反なども全て是正することなど、もう床に這いつくばるような姿勢で丁寧に謝罪した内容のメールを送りました。

もしかしたら、万万万万万万万が一の復活があるかも知れませんし、やらないでダメなより、やるだけやってダメな方が諦めが付きます。 なにせ、多額の未払金という身代金があちらに残ったままですからね。

数日後、Amazonさんからメールが返ってきました。

結果は、残念ながらアカウント停止は先日決定した通りです……とのこと(T_T)

ただし、その後に文章が続いていて、「停止したアカウントは復活させられないけど、他のアソシエイトIDは使っていいから、そっちを使って続けてちょ」と書かれていました。

ていうか、他のIDが生きてるのはもう確認済みだしなぁ……なんと思いつつ。
う~~~ん、、、、やはり身代金は返ってこずか(T_T)

ブンガ的まとめ

と、、、色々とありました。
この間おおよそ1ヶ月半ほど、本当に泣きたくなる出来事でした。

とはいえ、アカウント全停止で無かっただけでも御の字なのかも知れません。

先日の記事にも書きましたが、数多くの規約違反があった可能性が高く、今回の出来事はあの身代金(未払金)を勉強代として、神様が与えてくれた良い機会だったんじゃないかと思います。

ということで、皆さんも気をつけましょうね!!

ではでは(^.^)/~~~