Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

ミヤネ屋 独占スクープ 宮根xASKA容疑者 逮捕直前の電話書き起こし

おそらく現状出ている情報からすると、麻薬で身も心も逝っちゃってる状態で話している、非常に貴重な映像ですが、とても興味深いので書き起こししておきました。

途中に出てくるギフハブってのは、Githubのことでしょうか? ARで周囲200m四方が見られるアプリが入ってるスマホとか、そんな話しをしたら、たぶん私でも尿検査されると思います…… ^^;

てことで、急いで書き起こしたので、誤字脱字あるかもしれませんが、動画が見られない環境の方は文字で楽しんでください。


ミヤネ屋 独占スクープ 宮根×ASKA容疑者 逮捕直前 激白14分 2016年11月29日

井上公造
ASKAさん、ご無沙汰しております。
ちょっと今ね、宮根誠司さんと一緒なので変わっていいですか?
ASKA
初めまして、どうも
宮根誠司
ASKAさん、番組の最中にですね
逮捕の方針っていうのが出て、我々もびっくりしたんですが
ASKA
ビックリですよ、僕寝てたんですよ
電話がバンバン入るので、何だろうなっと思って
電話出たら、テレビ見てってことで
テレビ見て、ビックリしたんですよ
宮根誠司
あの、、金曜日にね、ASKAさんが……
ASKA
金曜日にアカウントを週に2回乗っ取られて
相手も大体特定できているんですよ
それでもう、我慢できないので
サイバー課を紹介してくれって電話したんですよ

普通の警察じゃ、もう無理なので
サイバー課を紹介してくれと

で、、、サイバー課を紹介してくれって電話を受けて
警察が来られたかなと思ったら
前の麻薬の刑事の方が来られて
尿検査してくれって言うので、最初拒んだんですけど……

僕は被害者なのに、なぜココでやられるのか
「警察署に来てくれ」って言うんですけど
「それはできない」と

警察署に行った場合、そこで写真撮られたら
それだけの記事になるので
やるんだったら、今この部屋でやってくれって事になったんですよ

で、部屋でやって、僕は100%自身もありますので

その尿を持って行かれて、今に至るんですね
宮根
ASKAさんね、、、今、どちらにいらっしゃるんですか??
ASKA
ごめんなさい、 今ね、言えないんですよ
物を書くときに借りている所がありまして
レコーディングのときは自宅に帰ってやりますけど
前回、書斎でモノが見つかったので
犯行現場であるということで、書斎は無くしたんですよ
物を書くときに、あるところを借りて
今、こもってるんですけど……
宮根
ということは、ASKAさんとしては保釈されてから
一切、違法薬物には手を染めてないと
ASKA
ないです ないです
宮根
今回、逮捕の方針っていうのが、一斉に出たっていうのは
全くの誤解で、事実も込んであると
ASKA
まったく無根ですね
宮根
ASKAさん、ずっと病院とかも行かれてて……
ASKA
病院は1年間ぐらいは規定で、ルールで
行かなきゃいけないらしいんですね保護入院などは
それを守って行って、この前も病院で
警察が来られる前に、尿検査したばっかりなんですよ
そこでは「前の日に睡眠薬飲みましたね」って言われて
1種飲みましたっていう会話だけがあって
何にも出てないんで
今回、警察からアンフェタミンが出たなんて
ありえないんですよ
宮根
ということは、突然出たんだけど
自分には全く見に覚えのない逮捕の方針って言うので
ASKAさんもビックリしてらっしゃる??
ASKA
ビックリしてます

それで逮捕ってのはありえますかね
宮根
我々も、それを聞いて陽性の反応が
出たってことなんですけど、
ASKAさん、一切薬物をやっていないということですから
ASKAさんのほうには、警察から連絡等々あったんですか?
ASKA
なかったですね
息子の方に、自宅の方に科研から連絡があって
アンフェタミンがバッチリ出てますって
連絡があったらしいんですよ
もう100%ありえないですから
宮根
ASKAさんとしては、一切薬物はやってない?
ASKA
ないです ないです
僕が飲んでいるのは、サプリぐらいなもんです
宮根
逮捕されるということになってくると
闘うってことになりますよね?
無実の罪で捕まるっていうことは
ASKA
そうですね
宮根
ファンの皆さんも、視聴者の皆さんも
「またか!」と思ってらっしゃる方も、いらっしゃるし
改めて、ASKAさんの方からファンの皆さんはじめ
視聴者の皆様に、ちょっと言ってもらえますか?
ASKA
いや、宮根さん……
番組を通してっていうのは、これまた別の話で
オフィシャルになりますので、
今「ミヤネ屋」さんと個人的に
お話させていただいてるだけで
そうなると、オフィシャルの立場で
話さなきゃいけないことだと思うんですよ
それはちょっと、今できません
宮根
ひとつ、ASKAさんがおっしゃりたいのは
違法薬物には一切手を染めていないし
陽性反応が出るのは、ありえないということですね?
ASKA
ありえないです
宮根
今、ASKAさんというのは、ライブにも出演されたりとか
Youtubeで曲を来月発表されるということなんですが
やっぱり、音楽活動に向けて
今、動き出しているということですか?
ASKA
そうですね、それしかないですから、僕には
それに集中した毎日を送っていますね
宮根
ということは、薬への依存は無くなってる?
ASKA
ないです ないです、全然ないです
宮根
ない?
ASKA
必要ないです

CMを挟んで、ついにギフハブ登場

ASKA
警察でしゃべらなきゃいけないんですけど
「ギフハブ」っていう組織があるんですけど
そこが組織を作って
今、ARっていう仮想現実なんですけど
僕のいるところを映したりして
携帯の中に、そのアプリが埋め込まれてたんですよ
その証拠も取ってるんですね
宮根
ASKAさんの携帯に埋め込まれてるんですか、何かが?
ASKA
埋め込まれていたんですよ
それを見つけたのが、おとといなんですよ

あ、、、昨日だ、きのう見つけたんだ
それをスクリーンショットで画像に入れて
携帯からそれを削除して……
今はたぶん、覗かれていないと思うんですけど
それは200m四方まではズームで追えるという
ソフトなんですよ
宮根
僕、ASKAさんのブログを読ませていただいてね
ASKAさんのご自宅だったり、仕事部屋に
盗聴器が仕掛けられてると
それは、何の目的で仕掛けられているんですか?
ASKA
それは今度、宮根さん、個人的に話しましょうよ
宮根
???
ASKA
今、日本では想像のつかないテクノロジーが発達して
かなりの人が、こういうことをやられていると思うんですよ
それに気づいたのは、僕が始めてなんじゃないかと思うんですよね
宮根
ASKAさんを盗聴する目的っていうのは
ASKAさんはわかっているんですか?
ASKA
大体、わかってます
宮根
ご家族とは今ご一緒にお住まいなんですか?
ASKA
一緒にすんでますよ
宮根
今回の警察の方がいらっしゃったときも
奥様もご一緒にいらっしゃったということなんですが
奥様にとっても”寝耳に水”の話なんですか?
ASKA
そうですね
宮根
奥様も「おかしなことをいってるよなぁテレビは」
って感じですか??
ASKA
だと思いますね
びっくりしました
宮根
ASKAさんにとって、完全なる誤報だし
全く身に覚えのないことだと?
ASKA
そうですね
宮根
Chageさんとは連絡は取っている?
ASKA
事務所を通じながら、話はしていますけど
直接本人とは喋っていないです
宮根
今回、我々も報じたんですけど
改めて、ASKAさんにとって全くいわれのない
保釈されて以来、全く薬物に手を染めていないっていうのは
本当に天に誓える?
ASKA
僕は誓えますけど
病院が証明してくれると思いますよ
宮根
ASKAさんは誓えるし、それは病院が証明できるし
陽性というのはありえないと?
ASKA
ありえないです
宮根
幻聴がでるとか、幻想、妄想があるとか
そういうことも、全くないと?
ASKA
ないですないです
幻聴、妄想なんてありえない

前から言われている、言動がおかしいだとか
訳のわからないことを言っているなんて
どこで言われているのか分からないですけど
こうやって話しして、宮根さんが
訳のわからないことを言っているとおっしゃるんでしたら
僕はもう、誰とも話できないですねぇ……
宮根
病院を転院されたみたいな話があるんですが
転院はされましたか?
ASKA
結局、3ヶ月という時間が
一応保険で定められた時間で
そこ過ぎてしまったら
「病院に残りますか?どうしますか?」って言われたときに
九州の弁護士が来て
九州の病院に行きませんか?ってことで
じゃぁ、行きましょうかってことで
行っただけの話なんですよ
宮根
今情報では八王子の病院に行かれたときに
無理やり入れられたんだと
ASKAさんがおっしゃったというのは嘘なんですか?
ASKA
それは今度、本を出すんですけど
その第2巻に全部書いてあります
宮根
リハビリの中での不満っていうのは
ASKAさんの中にあったんですか?
ASKA
僕は全く平常でしたので、盗聴、盗撮のことを
言ってないことがあるんですよ
なんで盗聴されてるかっていうことを
家族に言えないことがあって
あまり頻繁に続くので、パソコンもできなくされたり
とにかく酷いんですね、やり方が
宮根
???
盗聴の??
ASKA
そうですね

この前も Appleに相談したばっかりなんですけど
Appleの方が
「これはもう体験したことがないですね」
ってことで
やっとアカウント開いてくれたら
2日後にまたアカウント乗っ取られて
宮根
科研がアンフェタミンが出ていると言ったっていう
アンフェタミンが出てるってことは
覚醒剤反応ってことですもんね?
ASKA
そうですね
宮根
アンフェタミンなんてものは
出るわけがないってことですね?
ASKA
出るわけがないです
宮根
科研のほうが、間違っているのか
誤報として逮捕の方針というのが流れてしまったという
非常にASKAさんにとって不本意だということですね?
ASKA
そうですね
宮根
病院での治療というのは具体的に
どういった治療をされていたんでしょうか?
ASKA
いえいえ……、治療はないですよ
病院の先生は、依存も後遺症もないですねってことで
ただ、病院で本をずっと書いてただけですね
何の治療もしてないですよ
宮根
1回目にやってしまったのは過ちだったけど
そこからは、ないと?
ASKA
そうですね

なぜアンフェタミンがでるのかありえないですよ
宮根
ありえない?
ASKA
ありえない
宮根
これ、、、全くの事実無根だと?
ASKA
そうですね
宮根
我々は、願いたいですけど
ASKAさんが逮捕されることはない??
ASKA
ないです
宮根
ないですね? はい、、、
ASKA
ないです
宮根
わかりました、それを我々は信じたいと思います
ASKA
はい、ありがとうございます!
宮根
お忙しいところ、ありがとうございました
一度井上さんに代わります (苦笑 
井上
もしもし、井上です
すみません、色々ありがとうございます
ASKA
公造さん、曲流しちゃダメだったって!!
井上
いや、、、でもあれは、逆に聞かせたほうが
いいかなと思ったんですよ

ASKAさんはなんでこんなことになったのか
今日の報道が僕もやってて不思議だったんですけど
全く心当たりはないんですね?
ASKA
ないない、、、
全く無いです
井上
そうですか……

ASKA
僕もみんなにお会いしたいくらいなんですけど
某所で、ものを書くときだけ
借りているところがありまして……
前の書斎がなくなったので
レコーディングはうちでやりますけど
物を書くときだけ、別のところに来ているんですよ
それをお伝えしたいんですけど
この電話も聞かれている可能性がありますので
ちょっと、、、お伝えできないんですよね
井上
あ、、、それはね、それは
一旦切ります
ASKA
そうですね
井上
一旦切って
もう一回ASKAさんにかけ直しますが……
ASKA
いやいや、かけ直しても一緒です
この電話、聞かれている可能性がありますので
井上
え、、じゃぁ、どうしましょうか?
ASKA
いや、、、え~とねぇ
もう……お伝えする方法がないんですよ
井上
ああ、そうですか
メールもダメですね
ASKA
メールもダメですね
井上
ようは、全部それは盗聴されているってことですね
ASKA
これは、盗聴も所在も場所も
みんな知っていますので
その人達はいいんですけど
おそらく警察が、これを聞いていると思うんですね
だから、警察が来るまで放っとこうと思ってるんですけど……
だから、自ら教えることないかなと思ってるんです
井上
てことは、今ASKAさんがいる場所に関しては
警察はわかっていない可能性もあるってことですか?
ASKA
まぁ、ここは、分からないと思いますけどね
井上
わかんない……
そうなんですね……
ASKA
すみません、また電話が入ってきます
対応に追われていまーす

はい、失礼しまーす!
井上
はい、すみませーん!
宮根
全く事実無根で
そういうものは、一切手を出してない、使ってないと
はっきり今、電話で名言されましたね
今のところ、ASKAさん曰く誤報ですよね
井上
まぁ、あの、、、おっしゃってることは一貫して
僕と電話で話した、去年の12月初旬から変わらないです
宮根
その、盗聴の意味?
井上
警察も今の電話を盗聴してるって
おっしゃってましたけどね
宮根
なんでASKAさんを盗聴するかっていうことは
それは言えない、直接会って話がしたいんだと
まぁ、我々もこれ、生番組で報じましたけど
明日がどうなっているかですよね (苦笑