Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

はてなブログのブログカードにアイキャッチ(サムネイル)が表示されない件

先日の記事で話をしていた先さんの記事を見に行った時に、うちのブログのブログカードが貼ってあったんですが、なんかおかしいんですよ。

ブログカードの右側にブログのサムネイルが表示されるじゃないですか。

あれ、アイキャッチって呼ぶんだそうですが、あれが表示されてないんですよ。

もちろんうちだけね。

おかしいなぁと思って、自分のブログ内でテストして見たところ、どうも記事へのリンクではきちんと表示されるんですが、トップページヘのリンクでは表示されないっぽいんです。

今まで、自分のトップページのブログカードなんか見たこともなかったんですよね。

あ、、、これってばなんか設定しないとダメなんだ!

てことに気づき、調べてみました。

デフォルトのアイキャッチ画像の設定

調べてみたところ、どうやらこれの事らしいです。

staff.hatenablog.com

デフォルトのアイキャッチってのを設定すると、トップページのアイキャッチがこれになるわけです。

あと、記事毎のアイキャッチを設定しないで投稿した場合のアイキャッチもこのデフォルトになるんですね。

なんともデフォルトだと個性が無いですよねぇ。

設定の方法

ダッシュボードから、設定→詳細設定→アイキャッチ画像【ファイルを選択】と進み、お好みの画像ファイルを選択します。

その後、一番下の【変更する】ボタンを押して完了です。

注意:設定後すぐに反映されません。

反映されるまで、私は6時間以上かかりました。長い人だと12時間くらいかかるという話しもありますので、気長に待ちましょう。

無事に設定完了したらしい

数時間待った後、確認してみると、しっかりと変更されていました。

notquicka9.hatenablog.com

ちょっとやっつけ感のある画像なので、どうにかしないとダメなんですけどねぇ……。

ブンガ的まとめ

今回、他のブログ様にブログカードを載せてもらってこの状態に気付くことが出来ました。

さきさん(id:masaki709) 、貴重な情報ありがとうございました。

我がブログも、ちょっとずつちょっとずつ、地道に良くなってるかなって感じですね。

ではでは(^.^)/~~~