Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

ボードゲーム ガイアプロジェクト (GaiaProject) を購入したので、BGGにあったプレイエイドを翻訳してみた

まいど、ブンガです。

今日もまたボドゲの話しです(^_^;)

先日、正月ボドゲ大会のお話をしましたが、ボドゲ大会をやる準備として、久々に新しいボードゲームを調達致しました。

もうかなりの間ボードゲームの情報を追いかけていなかったせいもあって、あれもこれもとボードゲームをかれこれ5,6個買ったでしょうかね。

これだけでも結構な出費なのに、子供にお年玉を追加であげるとか、なんて太っ腹なんでしょう(^_^;)

久々にボドゲをやったら、『やっぱボドゲ楽しいよなぁ!』とかなっちゃってですね。

ずーっと前から欲しいと思っていた『テラミスティカ』をとうとう買ってしまおうか?? なんて、ネットでAmazonとか駿河屋とかで購入ボタンと暫くにらめっこして、でもやっぱり8000円近くする重ゲーは躊躇するよなぁなんて思っていました。

ガイアプロジェクト

ところが、その最中にテラミスティカの進化版でもある『ガイアプロジェクト』なるゲームが最近発売されたとか見つけちゃったんですよね。

で、あちこち読めば読むほど楽しそう……。 どのレビューを見てもテラミスティカらしく評価がもいいです。 テラミスティカの進化版ということで、今買うならガイアプロジェクトの方がお得な気がする。

ソロプレイが出来るって素敵

何が良いって、ソロプレイが出来ること。 今回のこのガイアプロジェクト、どうやらオートマファイクトリーなる集団がソロゲーム専用のルールを作ってくれていて、その御蔭でソロプレイが可能とのことなんですね。

いやぁ~~、、、欲しい!!

けどボドゲに1万以上はちょっと躊躇する。 ていうか、かなり躊躇する。

結局買っちゃったけど

やっぱりたまにやるゲームに1万は出せないよな……って諦めていたんですけどね。

たまたま買い物に行った先で寄ったイエサブにおいてあったんですよねぇ、それも現品限りとか書いて。

弱いですよ日本人は、『現品限り』って言葉。

財布を見たら、丁度良く現金も持っちゃっててですね……。まぁ現金持って無くても、クレジットカードなんていう悪魔のカードもあるんで、現金持ってる持ってない関係ない感じですが、結局買っちゃいましたよ。

プレイ時間も値段も重ゲーなら、実際実物を購入してみると重さも重量級で、持って帰ってくるの大変でしたよ。

これゲーム会なんかに持ち歩くと、ちょっと手下げ袋とかじゃ嫌だな。カートじゃないとダメだなこりゃ。

ルールも重い

帰ってから早速開封。

もう中身ぎっしりですよ。

なんだか良くわからないけど、駒が沢山です。 個人的に、駒が木製じゃないのはかなり残念ですが、致し方ないですかね。

早速ルールブックを熟読、熟読、熟読。

う~~ん、わからん!! 難しい!

困った時にはBGGのビデオ

これを初回からインストしてやる勇気がないなぁ……。
なんか良さげなサマリーとかプレイエイドとかほしいなぁってんで、困った時のBGGです。

ゲームする時間やルールを色々と検証する時間が無いときにはBoardGameGeekのサイトを良く利用します。

目的のゲームを検索し、そのゲームImages、Files、Videosを色々と探すと、大抵の情報はてにはいります。(ただし殆ど英語ですけど)

英語とはいえ、全世界から集まった人たちが拙い英語でやり取りしているわけですから、比較的分かりやすい英語だったり、かなり適当な英語なので、雰囲気やなんとなくで分かります、大丈夫。

1人用のプレイガイドならこの辺を見ておけばOKそうです。 www.youtube.com

日本語のサマリーなんかもファイルにはアップされていました。 boardgamegeek.com

プレイヤーエイドとしてこちらも発表されていましたが、英語なのでちょいと使いにくいですよね。

ざっくりと日本語に翻訳してみました。

ってことで、さくっと日本語になおしてみました。 (ガイアプロジェクト初心者なので、訳し間違いやルール違いなどあれば速攻で修正しますので遠慮なくご指摘下さい)

作者のsmeedearさんのオリジナルのままのサイズで文字だけを日本語になおしてみたんですが、これってどういうサイズの用紙に印刷したら良いんでしょうかね? もし、知ってる方教えてくださいな(^_^;)

ガイアプロジェクトのレビューはもうちょっと遊んでからやろうと思いますので、次回以降で。

ではでは(^.^)/~~~