Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

『ポケモンGOのジムが新しくなってから10日』そろそろ感想を書いてみたいと思う

こんにちはブンガです。

ポケモンGOのジム戦システムが新しくなり既に10日が経ちました。

当初分からなかったことも徐々に分かってきましたので、その辺の情報も絡めて色々と感想を書いてみたいと思います。

まずは先人が秀逸な感想を幾つか書かれているので、そちらを読みつつ、いつもの様に良いとこ取りをしながら感想をまとめたいと思います。

ポケモンgoのアップデートがエグいよね。 島国大和のド畜生

ポケモンGOの新ジム戦は新陳代謝が増したと思う - 最終防衛ライン3

ポケモンGOのジムが新しくなって10日が過ぎました - まなめはうす

ジム戦新ルール概要

  • ジムレベルは廃止され、空きがあれば即配置可能。

  • 最大6匹までポケモンを設置可能。ただし各ジムにひとり1匹、同じジムに同じ種類のポケモンは配置不能。

  • ジムに設置されたポケモンは時間経過でやる気が低下し弱体化する。いろいろな実を与えることで回復可能。回復により星の砂20が手に入る。

  • ジムを倒すには、ポケモンを倒してやる気を減らす必要がある。やる気がゼロになったポケモンから各プレイヤーの元にポケモンが戻る。

  • ジムに設置したポケモンが倒されて帰ってきたときにポケコインが貰える。ジム防衛10分で1コイン。1日最大50コイン。

  • 新たにレイドバトルが追加され、特定の時間、特定の場所で発生するっぽい。倒すと特別なアイテム(技マシンや金のズリのみ)などの報酬が得られ、倒したボスポケモンをゲットするスペシャルチャレンジができる。

ざっとこんな感じのルールに変更されました。

以下、ルール改正についての影響を詳しく見ていきたいと思います。

ジム戦について

ライト層がジム戦に参加しやすくなった

今回のアップデートで一番大きな影響があった部分といえば、この部分じゃないかと思います。

ジムのスロットに空きがあればポケモンを即配置可能になったことで、今までジム戦はやらなかった層が簡単に参加できるようになりました。

今までのジム戦ではヘビーユーザーにハピナスだらけのレベル10のジムタワーを作られてしまうと、ライトユーザーにはほぼ手も足も出ないという状況になっていました。
さらにそんなタワーがあちこちに乱立するのを見て、ゲンナリしてジム戦を完全に無視してポケモンGOを遊んでいるユーザーもいました。

しかし、今回のルールになってからはジムに空きスロットがあれば即入れられる為、ジム戦への参加の敷居が下がったというよりも、ほぼ敷居がない状態になりました。

これで、誰でもポケモンをジムに置いてコインを獲得する楽しみが増えたわけですね。

時間を気にしなくて良い

これも良い点ですが、今までと違ってコイン獲得できる時間の制限がなくなったことで、時間を気にせずにポケモンをジムに置けるようになったのは、とても良いことだと思います。

今までは、最大10箇所のジムにポケモンを置こうと思ったら、夜中にひっそりとやるくらいしか方法はありませんでしたが、ジムが増えたことと時間制限がなくなったことで、基本いつどこでジムに周りにスロットの空いているジムがあれば、即入れるというプレイスタイルが可能になりました。

ポケモンを楽に置けるが故の弊害

楽に入れられる事は良いことばかりではなく、これによる弊害も生み出しました。

それはあっという間に6スロット分全てのポケモンが入ってしまうことです。

以前は自チームのジムならば、トレーニングでジムレベルを上げないと入れられず、これが一つの敷居となっていましたが、それがなくなったことで、今度はあっという間にジムのスロット全てが簡単に埋まることになり、自分の周りのどこを見ても、四六時中殆どのジムも満室状態というありさまです。

結果的にジムの回転率が上がった

自チームのジムが満室ばかりとなると、新たにポケモンを配置するためには敵チームのジムを破壊するしかなくなります。

これによりジムの新陳代謝を良くしてゲームをより活性化させるように開発元のNIAは考えたのかも知れませんね。

ジム戦の時間がかかりすぎ

簡単に6体のポケモンが置けることで、満室状態のジムが普通になっていますから、そのジムを壊すのも6体を相手にしなければならず、ジムを制圧するにはそれだけ時間がかかることになります。

6体を一巡すると負けたポケモンは若干やる気が下がり、やる気の下がったポケモンは次の戦いではCPが下がった状態で登場します。

全てのポケモンをジムから退場させるには、3回戦う必要があります。

どのジムもほぼ満室状態な事が多く、その場合には18回ポケモンと戦う事になります。2巡目、3巡目とCPが下がっていくので楽にはなっていきますが、時間がかかります。

時間がかかりはしますが、以前のように10階建てタワーで歯が立たないということは無いです。

したがって、粘れば誰でも確実に勝てます。

圧倒的攻撃有利

防御側は攻撃されている最中に木の実などでポケモンのやる気を回復させられますが、木の実を与えられる個数の上限が決まっているので、一人で回復させる量には限界があります。

一方攻撃側は持っているポケモンの量だけほぼ無限といえる物量で戦えるので、結果的に攻撃が有利です。

これにより、ジムは攻撃されたらほぼ陥落します。
たまに中途半端に壊れているジムなどがありますが、これは通りすがりに時間の無いプレイヤーがやっていると途中で離れたりしますが、時間に余裕のあるプレイヤーが壊し始めたら九分九厘壊されます。

故に、途中での回復は嫌がらせとしての効果しかなく、実質的には無意味な行為となっているように思います。

壊すか壊さないか2極化のアンバランス

粘れば確実に勝てる事から、ジムを壊すか壊さないかは完全にプレイヤーの意思次第になっていて、中途半端に壊されているジムが少ないです。

これは中途半端に壊してもメリットが無いため、壊し始めたら壊すまで粘るし、粘る時間がないなら攻撃しないという状況からこうなっていると思われます。

ジムの回転率が上げる目的でジム戦の幅を狭めてしまった為に、おかしなカタチでジムの状態が、壊されるか壊されないかの2極化を招いてしまっている感じがします。

やる気を削るメリットが欲しい

ジムを壊さなくてもやる気を削る事でのメリットがあれば、中途半端にでも壊す人がもっと増えると思うんです。

例えば、やる気の増減でクルクルした際のアイテムの出方が変わるとかさ。
味方ジムならやる気満タンの方がたくさんアイテムが出て、敵ジムならやる気が少ないほどアイテムの出が良いなどなど。 (ちょっと動機づけとしては弱いか?)

今の状況だと、殆どのジムにポケモンが6匹入っていてやる気満タン。
ジム戦やるなら、6匹全部倒せ!

みたいな状況でちょっと変化がなさすぎで面白味に欠けます。

ジムにポケモンを置けない10分制限

ジムを攻撃して壊したにも関わらず、「ジムバトルが終わるまでポケモンは配置できません」と言われジムにポケモンを入れられない事が多く発生します。

最初のポケモンが置かれてから10分間は他のポケモンを入れられない仕様になっていて、これが非常にやっかいです。

ジムを攻撃している最中に途中から攻撃に参加してきて、いざジムが陥落してからポケモンを置こうとすると、例のメッセージが出て置けないってことがもう数え切れないほどあります。

噂によると複垢対策とのことですが、別に複垢にそれほど悩まされていないし、複垢をすることになんのメリットがあるかもよくわからないので、そういうユーザーの為に普通のユーザーが困るような仕様を入れ込むのは辞めて欲しいなぁと思います。

ポケコイン獲得絡みについて

手軽にポケコインを獲得できる

まずは良いところから行きます。

いつどこでもジムにポケモンを配置できるようになったことで、誰でも手軽にポケコインを稼げるようになりました

ちょっと入れて返ってくるとポケコインを数枚、チャリンチャリンと落としてくれます\(^o^)/

具体的にはジムに入れたポケモン1体が1ジムを10分防衛する毎に1ポケコインが報酬として手に入ります。
ジムに入れたポケモンが疲れて帰ってくる際にコインを獲得します。

どれだけ長い時間防衛していても、1日最大50コインなので、10分1コインとするとおおよそ8時間半ほどの防衛が最大報酬となります。

8.5時間で最大報酬になるとすると、1時間防衛できるジムに8ヶ所配置すれば1日のノルマを達成するという事になります。

ま、そんな計算通りには行かないんですけどね……。

と、ここまでは良かったこと。

1日上限が50は少なすぎ

今まで、1箇所にポケモンを置くだけで即10コインゲット、同時に10箇所までカウント可能で合計100コインが1日に稼げましたが、今回のルール改正で1日に獲得できるポケコインが50枚に制限されました。

これは単純にアプリでの課金を増やしたいから無料で獲得できるコイン数を制限した感じで、正直あまり印象が良くないです。

ジムを壊すリスクが大きすぎ

長い時間をかけてジムを壊してようやくポケモンを配置しても、運が悪いと10分も経たずにジムが奪還されてポケモンが帰ってきてしまう事が結構な確率であります。

一方で、開いているスロットにポケモンを入れるには、通りすがりにちょろっと操作するだけのノーリスクです。

なのに、報酬はどちらも10分1コインとなっていて、非常にバランスに欠けているように思います。

さらに先程の10分間置けない問題と、1番に置くと戦闘で一番に攻撃される事も手伝って、わざわざ6体もポケモンを倒して1番にポケモンを入れるリスクをわざわざ取りたくないと思うわけです。

解決策の1つとして、破壊活動をしたユーザーが入れたポケモンには美味しいボーナスが付くようにすれば、こういったアンバランスさが解消されるんじゃないかなぁと思いますが、どうでしょうか?? >開発者さん

レイドバトルについて

レイドバトルについては概ね良いと思いますが、ちょっと乱発しすぎな印象です。

NIA的にはこのシステムでユーザー同士のコニュニケーションを促す方向に持っていきたいのでしょうが、乱発しすぎて散乱していて1ヶ所に集まる人数が集まらない状態になっています。

参加者を募るシステムを切望

レイドバトルの参加を表明してから仲間を集める時間が2分間ありますが、この2分間待っている事を他のプレイヤーに知らせる術が無いので、ほぼ無駄な2分間を過ごしている事がほとんどです。

きっとポケモン人口が多い駅などはまた違ってくるんでしょうけど、一般の住宅地では金の卵のレイドバトルが発生したとしても、ちょっと無理ゲーすぎます。

改善点としては、やはりレイドバトル参加者を募集する方法を提供すべきだと思います。

レイドする相手を待っている事がジムの上に表示されるだけでも違ってくると思います。

さらに言うと、待ち時間も何分待っていてもOKという風にすればいいと思います。どうせレイドバトルの時間制限があるんですから、その間レイドの仲間を好きなだけ集めて、一番最初のレイドの参加表明した人が、好きなタイミングで開始できるようにすれば良いんじゃないでしょうか。

せっかく楽しそうなレイドバトルなのに、ちょっと消化不良感が否めません。 もうちょい練ればもっと良いものになりそうな予感はします。

ブンガ的まとめ

と、、、ダラダラと文句ばかり書いているように見えたと思いますが、今のシステムもそこそこ楽しいと思うからこそ、ココを改善したらもっと良いのにっていう思いから、色々書いてしまうんですねぇ ^^;

以前のシステムから今回のアップデートでガラリとシステムを変えてきて、また違ったゲームになってきて、個人的には結構楽しんでいます。

ということで、また気付くようなことがあれば追記したいと思いつつ。

今日はこのへんで(^^)/~~~