Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

画面に謎の青い枠が出る「クイックフィット(QuickFIt)機能」って何??(ASUS製モニタ)

私は1日に3回ほどSNSをチェックしてまして、仕事始めと3時休み、そして仕事終わりですね。

ん?昼がない? お昼はくだらん試食色々と忙しいんでSNS見てる暇ないんですよねぇ。

今朝も、仕事場にきていつものように朝の珈琲(BOSS)を飲みながら、恒例のSNSチェックをしていると、なにやらはてなのお知らせにIDコールなる見慣れないものが届いていました。

なんだなんだ?と思って見てみると、昨日のツイッターでのやり取りが早速記事にされていたんですねぇ。

で、ブログにはてなのIDを書き込むとIDコールなんて来るんですね(^_^;)

モニタに青い枠が表示されていて困る

事の発端はたまたま見たTwitterでした。

で、、、やり取りを見てみると、どうもまだ解決していなさそう。

まぁ、こんなもん表示されてたら、作業しにくいですもんね。

解決のポイント

まぁポイントといっても、PCをやっていた経験則になっちゃうと思うんですけどね。

こういう場合は圧倒的にこれ。

  • 表示されるタイミング
    このタイミング次第で、ソフト的なものかハード的なものかを判断可能です

今回は起動画面から表示されるという書き込みがあった段階で、ソフトが表示している条件は排除されたので、確実にハードが介在して表示している可能性が高まりました。

だとしたら、犯人はモニタしかないですもんね。

はじめの方のやり取りでは、Windowsのナレーター機能じゃないか?という話しも出ていましたが、表示されるタイミングからWindowsさんの冤罪となりました(^_^;)

その後、私は水ポケモンを捕る任務があったので、このメッセージを投げっぱなしでしたが、本来ならモニタの機種名を聞いて、モニタの説明書をメーカーサイトからDLして調べるってのがこういう場合の解決には最短ルートになるんだと思います。

まぁ、昨日は任務があったのでやれませんでしたが……

その後解決していた

で、、、朝気づいたら、どうやら解決しているようでした。

犯人はASUSモニタの「Quick Fit機能」だったというわけです。

ASUSモニタの「Quick Fit機能」

この青い枠を表示する機能ってなんなのさ?って思って調べてみました。

この機能はASUSモニタ特有の機能らしく、画面上にグリッドを表示させるという単純なものです。

ASUSの説明書によるとこう書いてあります。

  • クイックフィット機能
    印刷テストを行わずに画面上に直接文書または写真レイアウトをプレビューすることが可能

いわゆる、画面上でA4やらレターの縦横比を確認できるってやつっぽいですね。

なるほど、う~ん、便利なのかどうなのか??

実際この機能を使って便利です!っていう声はあまり聞かれないので、微妙な機能だなぁという印象……。 これっている??

何をすると出るの?消せるの?

この機能ですが、今回のTwitterの様子を見ても、恐らくよく分からないタイミングでいつの間にか出てきてしまうことから、ちょろっと触ってしまう位置にボタンがあるんじゃないの?って思って調べてみたら、こんなブログの書き込みを見つけました。

モニタの右下部分に、タッチ式の調整ボタン(ボタンというより少し触れるだけで操作ができる)がある。ちょいと触れるだけで反応してしまう。感度が良すぎるかな。でも一度設定すれば、そんなにいじる部分でもないかな。センサー感知式のようです。
http://blog.ka-log.net/wp-content/uploads/2013/09/s_DSC00866.jpg
右から、「Power Key」、「Input Select」、「Brightness/Up」、「Menu」、「Volume/Down」、「S/A」、「QuickFit」となっています。機能は複雑だけど使うキー使わないキーがわかってきたらどうってことないです。

【ASUS】27インチのモニタは最高だった【MX279H】 – ka-log(かーろぐ) より引用

こうやってスイッチが並んでいて、しかもセンサー感知式のボタンなので、ちょっと触っただけでその機能が動いちゃうってものらしいです。

なので、今回だけでなくこの先も、モニタの下をちょっと掃除した拍子にこの機能がオンになるなんてことがあるかも知れませんね。

ブンガ的まとめ

今回はサキ (id:masaki709)さんの投稿を受けて書いてみました。

始まりから終わりまでの詳細はこちらの書いてありますので、どうぞ。

www.nubatamanon.com

今後もね、恐らくというか、きっと
全世界のASUSモニタを使っている人が、モニタの下のホコリ取りをした拍子に
「なんだこの枠は!!」
ってなるでしょうから……(^_^;)

その時の為に今回の記事もちょっと役にたてばと思いまとめてみました(^^)v

ではでは(^.^)/~~~