Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【NMB48須藤凛々花】総選挙で結婚発表を擁護してる人達をみてみたら、何に忖度してるか一目瞭然

こんにちは、ブンガです。

AKB総選挙、、、盛り上がってますねぇ。

普段全くAKBには興味がない私ですが、今回の須藤凛々花さんの結婚発表は流石に「なにそれ!!」と、大注目してしまいました。

須藤凛々花って?

須藤 凜々花(すとう りりか、1996年11月23日 - )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループNMB48チームNのメンバーである。
東京都出身。KYORAKU吉本.ホールディングスを経てShowtitle所属。

「すどう」じゃなくて「すとう」なんですね、ウィキをみるまで全く気づきませんでした。

あやつきの総選挙だった

まず、今回の総選挙ですが、当初は沖縄・豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで予定されていましたが、大雨により開催ができなくなるという初っ端からあやが付いた展開でした。

もともと総選挙の野外イベントは、昼に行われるコンサートで約1万人、夜に行われる開票イベントで約1万人と計2万人の動員を予定していていましたが、雷を伴う豪雨なので安全を考慮して中止となりました。

この中止による損害額は数十億との噂です。

ただし、流石に開票まで全てを中止にするわけにもいかず、どうにか開票の状況を中継できるだけの開場をおさえ、無観客状態で関係者のみでの開催となりました。

そもそも、なんでこの梅雨の時期に沖縄なんてところでやろうと企画したのか??そこが疑問だったりしますが、このあたりから今回の総選挙の雲行きが怪しくなってましたね。

NMB48の須藤凛々花・壇上で結婚発表

<第9回AKB48選抜総選挙>◇17日◇沖縄

 20位の須藤凜々花(NMB・N)が壇上で、電撃的に結婚を発表する前代未聞の行為で、客席に座るメンバーをあぜんとさせた。

 「結婚します。私は、いたって本気です。すごく迷惑をかけることも分かっているんですけど、 自分にも皆さんにもウソをつきたくない」

 須藤は、司会の徳光和夫氏が「決めた? 相手がいらっしゃる」と聞かれると「はい」と答えた。そして「自分のことを、アイドルを思ったことがない。 皆さんのおかげで、人として愛を教えてもらいました。本当にうれしいですし真剣にやっていきたい。20位、本当にうれしい」と続けた。

 さらに徳光氏から「どういう青写真? お相手は?」と聞かれると「相手はいます。私の口から説明したいと思います。 こんなに応援してくれるファンの方に私の口で言いたかった。結婚します!!」と宣言。 メンバーからの「おめでとう」に「ありがとう」と答えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-01841921-nksports-ent

これには会場に集まっていたメンバーも度肝を抜かれたようで、様々な表情を浮かべていました。

皆さん驚きの表情でしたが、特に「まゆゆ」こと渡辺麻友さんの険しい顔はなんとも言えませんね。

お前、絶対に許さねぇ…… ってな感じの顔ですよね。

ちなみに、直後のツイッターではこんな発言をされてました。

https://twitter.com/karaage_mayu/status/876161027708043264

うん、まさに色々ありますわ……ですね。

ここで、色々なことに言及しない辺りは大人な対応だなぁと感心します。

ファンの反応

AKB総選挙といえば、推しメンが少しでも順位が上がるようにと、ファンが何十万もの金額を投票券につぎ込む事で有名です。

https://twitter.com/riripon48/status/875563304285913090

総選挙前には彼女、結婚のことなど全く匂わせない感じでファンに投票をお願いしていたのに、いざ発表当日になって結婚しま~す!!テヘペロ!って言われても、そりゃぁファンは怒りますよねぇ。

まぁ、このブタアイコンのツイートはさすがに釣りだと思いますが、これが冗談と思えないくらいファンは本気で彼女を本物のアイドルにしようと頑張って身銭を切っていたのは確か。

だとすると、ちょっと悪質で詐欺に近い行為だよなぁと思ったりします。

AKBの先輩も怒り爆発

ファンも怒っていましたが、アイドルにプライドを持ってプロ稼業としている方たちも怒りの声を上げています。

大島優子

AKBの大御所OGであり大島優子さんもその一人です。

彼女は結婚発表後すぐにインスタでこんな動画を配信しました。

帽子にはF◯UCKと書かれていて、

『結婚発表ね。何考えているのかしら?なんでもありなの?』

『総じて言いたいことはね。私の帽子に書いてあるこういうことだと思うの。』

と、須藤凛々花の結婚発表を強烈に批判しました。

これはキッツイなぁと思っていたら、案の定ツイッターは

「お前も同じことやったろ!! 人のこと言えるか?!」

と大荒れ。

というのも、2013年の紅白歌合戦で引退宣言をし、有終の美を飾って終わるはずだったところを、同じ紅白内直前に大島優子が水を差す形で卒業をサプライズ発表した事件がありました事をファンは忘れていません。

昔ならおかしい…北島三郎が1年越しで語った紅白の大島優子卒業宣言への本音と理解 - NAVER まとめ

これを受ける形で、大島優子も急遽ツイッター上で謝罪を書き込みました。

が、、、とき既に遅しで、一度出てしまった映像はずっと残ってしまいますし、正直イメージダウンは拭えません。

今回の事のみならず、今までも事あるごとにああいう感じで後輩に圧力をかけていたと思うとやはり芸能界は恐ろしいなぁと思ったり……。

山本彩

NMB48の先輩である山本彩も、出演していた動画配信サイトで総選挙の様子を見ていましたが、「読めない。意味がわからへん」と困惑の表情を浮かべています。

https://www.youtube.com/watch?v=x8FvmJNx9DYwww.youtube.com

同じグループの先輩としてこの反応は当然で、むしろもっとキレてもおかしくない場面かも知れません。

大島優子の例の動画を見てしまっているからかも知れませんが、山本彩の性格は思いの外温和で大人なんだなぁという印象です。

この発表が文春砲を神回避

今回の結婚発表に先駆けて、どうやら文春はネタを掴んでいたらしく、ツイッターで不気味な予告ツイートをしています。

NMB48に詳しい人じゃないと全く分からないツイートですが、分かる人には分かるらしいんですね。

たこ焼き → 大阪

ドリアン → 12thシングル「ドリアン少年」

ってことらしいですね。

で、この「ドリアン少年」でセンターを努めたのが須藤凛々花ということで、この2つのツイートで須藤凛々花のネタを掴んでいるという予告なんでしょうね。

こんな文春の予告を受けてネット界隈では

どうせ文春砲が炸裂してやられるなら、炸裂する前に先手を売って結婚発表をして砕け散ってやる!

という計画を立てたのでは?という憶測が流れました。

真実はどうか分かりませんが、たしかにこの発表で文春砲を神回避したのは確かです。

文春が掴んだネタとは

で、、、肝心の文春が掴んだネタってのがこちら

bunshun.jp

まぁね、、、普通にお泊りデートですよ。

お相手は週刊文春によると

「一般の医療関係者」で医者ではないが医者の息子らしい。 男性は家賃6万円のアパートに住む20代半ばで病院に勤務。

とのこと。

ネットでは30代!!とか、いやいや40代じゃないか?!と色々と憶測が流れていましたが、それらの根拠となっている写真は全て捏造で、この文春が出している写真が本物らしく、20代半ばが真相っぽいですね。

でもやっぱりお泊りデートのスッパ抜きなんかより、総選挙での爆弾結婚発表のがインパクトありますよねぇ。

凄いなぁ。

誰がシナリオを考えたかわかりませんが、凄いなぁと思っていたら、過去のこんな発言がでてきました。

なんと、大ボス秋元康の発言じゃないですか!!

まさか、偶然とは言え大ボスが容認しているとは……。

もしかしたら、裏では腹を抱えて笑いながら楽しんでいるかも知れませんね。

芸能人も次々に言及

各芸能関係者も今回の出来事に関して、それぞれの立場から言及しています。

否定派

今回の出来事を否定している方たちをざっと挙げるとこんな感じです。

大島優子 高橋みなみ 高橋朱里 岡田奈々 野呂佳代 三上悠亜 蒼井そら クロちゃん ダレノガレ明美 高橋真麻 ヒロミ 武井壮 マツコデラックス 中澤裕子 川崎希

マツコ・デラックス

マツコ・デラックスがTOKYO MXの「5時に夢中!」で語っていた内容

「まぁ自分の応援しているキャバ嬢が、『今月ピンチなの~』って言って、『このまま私20位いないに入らないとちょっとお店でヤバいかもしれない。悪いけどちょっと、ドンペリあけてくれない?』って言って。いつもは月にドンペリ1本あけるかあけないかの男がさ、頑張って30本あけたとしますよ」

「で、『ありがと~、どうにか今月20位に入ったわ♡ ところで私、結婚するんだよね』て、言われているのと一緒なわけじゃない?」

これを聞いたスタジオのふかわりょうは「わかりやすい!!」と絶賛していました。

武井壮

武井壮もTOKYO MXの「バラ色ダンディ」にて

別に人の人生だから自由だと思うけど、総選挙のシステムはアイドルをがんばっているメンバーに対して、ファンの皆様が『この子に入れてあげたい』と思って投票する、お金をかけて。

その発表の場で、恋愛禁止を自分たちで設けたアイドルとしてがんばっている彼女たちに、その間だけでもせめていい思いをしてもらいたいと思って、自分の給料をさばいていくわけだから。そこで『結婚します』というのはファンの人が確かにかわいそう

とファン心理と的確に捉えている、武井壮らしくバランス感覚の良い意見を語っていました。

ヒロミ

ヒロミもフジテレビの「バイキング」でこの問題に触れ

ヒロミ:昔はアイドルというのは周囲が言うことであって、アイドルじゃない、歌手ですと言っていたじゃん。でも今は『私はアイドルです』って言うプロアイドルじゃん。
アイドルのルールが恋愛禁止なら、ファンの人は恋愛しないでアイドルをやっているってのを応援しているんだと思う。
だとしたらやっぱりルールはきちんと守った方がいい。

小籔千豊:昔も恋愛禁止だったのでは?

ヒロミ:昔は暗黙のルールだったけど、この人達は公表しているルールなんでしょ。
バレなきゃいいと付き合って、それでアイドルやってますは、プロアイドルじゃない。そのルールの中でやって応援してもらってるんだから。

と、至極まっとうな意見を言っています。

肯定派

一方肯定派も多数いるので、抜粋してみました。

ウーマン村本 ノブコブ徳井 ノンスタ井上 キンコン西野 ハリセンボン近藤 極楽加藤 吉田豪 キャンベル 元フジテレビアナウンサー 坂上忍 カンニング竹山 たむらけんじ 和田あきこ

と、ざっと上げてみるとこんな感じです。

これ、、、よしもと率高くないですか??

分かりやすいように吉本芸人だけ赤字にしてみましたが、不自然なほど吉本系列の方が多いですよね。

それもそのはずで、この須藤凛々花さんは現在Showtitleという事務所に所属していますが、このShowtitleって事務所は東京新宿にある吉本興業の子会社なんですね。

そりゃ、こんな小娘の軽率な一言でお金かけて育ててきた金の卵を潰されちゃたまりませんから、全社をあげて守りに入るのも分かります。

全くの憶測&邪推になりますが、批判的な意見は徹底排除するように命令が出ているんじゃないでしょうかね??

吉本芸人以外も名前を見ると、

あぁ~~忖度してるんだね

って名前ばかりで(^_^;)

今週末、ワイドナショーでの司会松本の発言が、この辺の思惑のリトマス紙になると思うので、要注目ですね。

須藤凛々花の会見いつの間にか終わってた!?

文春くんのツイートを見ると、どうやら文春はのけ者にされて、他の報道機関にひっそりと声掛けをして、内密に会見が開かれたようですね。

文春くん相当悔しがってますねぇ。 そりゃそうでしょうねぇ。

なんか徹底交戦の様相になってきましたね^^;

6月21日に行われた会見の内容はというと、、、

  • 出会ったのは2015年11月

  • 相手は一般人男性、人生初の恋人

  • 妊娠はしておらず、彼氏は現在は東京都に在住

  • 2017年に彼氏からプロポーズされる

  • 秋元康からは卒業を留意されるが、NMB48から卒業を決意

  • 「人を好きになって、恋愛禁止ルールで我慢できる恋愛は恋愛じゃないと思った」とコメント

  • 外で会わないようにしていた

  • 結婚相手がいながら、立候補したことについては「NMB48もプライベートもどちらもやっていきたかった」とコメント

  • 先輩達から厳しいコメントが出ていることに対しては「先輩達が作り上げてきたことに水を指して申し訳ない」とコメント

  • 「ずっと葛藤を抱えてやってきた」とコメント

一番強烈なのは

「人を好きになって、恋愛禁止ルールで我慢できる恋愛は恋愛じゃない」

てところですかね。

恋愛をするかしないかは、それこそ個人の自由だし誰も文句言わないと思いますが、そもそも恋愛禁止をルールとして成り立ってるAKB48グループなんだから、そのルールを守れないならその枠の中に入ってちゃ駄目だよね。

アイドルなんて違う形でも売り出せるんだから、AKBに属さずに恋愛自由にしてますけどアイドルです!!って売り出せばよかったんだよね。

てことで、ちょっと不思議ちゃん過ぎて、言っていることが支離滅裂ですね。

こりゃ、彼女を管理する立場の大人たちは頭を抱えてるでしょうね^^;

ブンガ的まとめ

今回の問題、1人の少女が自分の気の向くままに発言しただけの話ですが、その裏には様々な思惑が彼女を取り巻いていて、芸能界の闇の深さを思い知らされる一件になりました。

芸能界って本当に怖いですねぇ……(汗)

ではでは(^^)/~~~