Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【加計学園問題】民進党ピンチ!玉木雄一郎、獣医師会から献金受取り、利権でズブズブの関係だった!!

今回の問題に登場してくる人物の周辺を洗い出せば、テレビの報道だけでは見えてこなかった裏の利害関係がくっきりと浮かび上がって見えてくるだろうなと思って、色々としらべていたら、大変な事が発覚したので、急いでこの記事を書いてます。 

玉木雄一郎

今回の加計学園騒動の牽引役と言っても良い民進党の議員です。

香川県さぬき市出身
東京大学法学部卒業、ハーバード大学外学院卒業 1993年 大蔵省入省
2009年 香川2区 民主党公認 初当選 2014年 香川2区 3選

地元から出た議員さんで、しかもハーバード大卒のエリート中のエリートです。

細かい所は全部端折ってますが、香川出身で香川の議員ってところがポイントになってきます。

父が獣医師会の副会長!?

この玉木議員、親族がどうも獣医関連のお仕事をされているようで、そのことをブログでこう記しています。

実は、私の父と弟は獣医です。

特に、父は産業動物の獣医として、長年、牛や豚を診てきました。

今は、県の獣医師会の副会長も務めています。

私自身は、獣医師の免許は持っていませんが、家族に獣医がいることもあって、当選以来、党の獣医師問題議員連盟の事務局長をさせていただいています。

動物保護に取り組むわけ | たまき雄一郎ブログ

香川県の獣医師会の副会長をしている!?

なんですと!?

調べてみると、ありました。

公益社団法人香川県獣医師会 役員名簿 (平成27年9月1日現在)
副会長 玉木一将

どうやら、香川の獣医師会ということは、今回問題になっている今治市のある愛媛県のお隣じゃありませんか。

しかも愛媛県のが面積でかいんですね。(ここ意外に重要)

問題の本質は総理の忖度なんかじゃない

私が考えている、今回の加計学園の問題の一番の争点は、総理の忖度があったんじゃないか?とかそんなことはどうでも良かったりするんです。

そもそも以前記事にした通り、事の経緯からしてそんなもんは無かった事がわかってるから。

notquicka9.hatenablog.com

今回の問題の本質は、なんで玉木議員がこんなに愛媛に獣医学科ができることがそんなに嫌なのか?という部分です。

なんでこんなに今治に獣医学科ができるのが嫌なのか?を色々と調べていたら、えらいものを発見した猛者が現れました。(ネット民って凄いですね)

獣医師会関連団体から献金を受け取っていた!!

なんと、玉木議員の政治資金収支報告書の中に日本獣医師政治連盟からの献金があることが分かりました。

http://openpolitics.or.jp/pdf/370301/2012.pdf

なるほど、獣医師団体から献金をもらっているわけで、もしかしたらそちら関連では今治に獣医学科が増えると不都合なことがあるんでしょうかね?

日本獣医師政治連盟ってなによ?

そこで、この日本獣医師政治連盟ってのを調べてみましたが、資料が少ないんですよ。

ウェブ上では殆ど資料が無い、本当に活動してるんだろうか?と思えるほど何もない。

唯一見つけたのは、この獣医師政治連盟の委員長だと思われる北村直人という方。

ん???

何か見たことある名前だ……。

ああぁぁ!!!

玉木議員が問題にしていた(怪)文書に唯一実名で登場してきた人じゃないですか!

この北村氏はこんな動画にも登場していて、どうやら今治に獣医学科が出来ることに大反対している張本人なんですね。

というか、加計学園自体が優遇されたことに相当お怒りの様子に見えます。

www.youtube.com

ちなみに北村直人さんのWikiを拝見すると

北村 直人(きたむら なおと、1947年7月7日 - )は、日本の政治家、獣医師。日本獣医師会顧問、農場管理獣医師協会会長、日本獣医生命科学大学客員教授、酪農学園大学特別講師。

農林水産副大臣(第1次小泉第1次改造内閣)、内閣官房副長官(羽田内閣)、北海道開発政務次官(宮澤改造内閣)、衆議院農林水産委員長、衆議院議員(6期)等を歴任。

元衆議院議員の北村義和は父。

政党は自民→新生党→新進党→自民と渡り歩いて、現在は引退なさってるんですね。

これは大問題かもしれない

結局この北村って方の献金があるってことは、玉木氏はこの方の意向を受けて、加計学園問題を追及してるってことですかね??

獣医師会が愛媛の獣医学部新設に反対してて、玉木氏の父親がその香川の獣医師会の副会長さんだってのも相まって、この玉木議員って獣医師側と利権でズブズブなんじゃないですか!?

これ、大丈夫?? お金絡んでるし、こういう事しちゃっても良いんでしたっけ??

ブンガ的まとめ

ということで、今回もざっくりとまとめてみました。

こういうのって、たぶん自民党本部はもう最初からわかってる内容だと思うんですよ。

分かっていて放ったらかしにしているんだと。

で、徐々に情報が明るみになって、結局民進党の支持率が下がっていくってのを狙ってると思うんですよね。

そろそろ、民進党の議員さんたちも気づいたほうが良いと思うし、しっかり仕事しようよ。

てなわけで、また(^.^)/~~~