Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

リクエストしてないのにFacebookからパスワード変更リクエストがたくさん届いた件

f:id:Snail:20161027161825j:plain

先程仕事をしながらふとメールを見てみたら、なんだかFacebookからたくさんのメールが届いていた。

なにかと思ったら
「あなたのFacebookアカウントで新しいパスワードのリクエストがありました」
とか出ている 

いやいや、リクエストなんかしてないから……(^_^;)
それも、こんなに大量に。

f:id:Snail:20161027161854j:plain

 

さらにたちの悪いことに、
「******:Facebookのパスワードリセットコード」
てな感じで携帯のSMSにもメールが届いていた。

恐らくどなたか知らないが私の個人情報を入手して、そこからFacebookのアカウントを乗っ取ろうとしているんだろう。

まぁとりあえず、やれることはやっておこう。

まずはFacebookさんに報告だな

届いたメール内に
「新しいパスワードをリクエストしていない場合は、今すぐお知らせ下さい。」
とあるので、ここからFacebookのサポートに連絡をしました。

f:id:Snail:20161027164140j:plain

すると、さらに
「同様のメールが多数来ている場合」という選択肢が出てくるので、選択して進むと、アカウント名でパスワードリセットを申請できない設定にする事もできました。
(すみません、スクショ撮り忘れました(T_T))

さらに万全を期すなら、セキュリティ設定があるよ

さすが全世界で使われているFacebookだけに、セキュリティの対策はよりどりみどりで、設定の中にあるセキュリティメニューを開くと、さらに色々な対策が有ることに気づきます。

f:id:Snail:20161027173722j:plain

私の場合はこの中から、ログインアラート、ログイン承認、認証済み機器、ログインの場所の設定をして、セキュリティの強化見直しを行いました。

 終わりに

何が目的でやってるかわからないけどさ、、、
こういうのは面倒だから、やめようぜハッカーさん。

 ではでは(^.^)/~~~