Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

iPhone7 Plus のポートレートモードを使ってみた感想

先日新しいiOS10.1がリリースされると同時にカメラアプリにポートレートモードが追加されました。
これは背面にカメラが2つ付いているPlus限定の機能なんですが、非常にお手軽に一眼レフ気分を味わえるナイスな機能となってます。

今日は、そんなポートレートモードで撮った写真をいくつか紹介しちゃいます。

うちの会社の社長兼、我が家のアイドル『チョビ』

トップにある写真は、このブログでは初登場となります、うちの愛猫のチョビです。
様奥のデスクの上でまったりとしていたので、手元にあったiPhoneで激写。
どうでしょ? チョビを被写体として、周りをしっかりとぼかしてきていますね。どういうアルゴリズムで被写体を決定しているか分かりませんが、まるで一眼レフで撮ったかのような被写界深度でしょ。

羽化したばかりのクロアゲハさん

これは、我が家のビルの螺旋階段の中心にあるポール部分にくっついていた蛹なんですが、朝気づいたら羽化して羽根を乾かしている最中だったので、手元にあったiPhoneでパシャリ。

ちょっぴり羽根の細かい部分や触覚部分までぼかしが回ってしまってますけど、まぁInstagramやらネットでちょっと載せる程度の写真なら十分使える写真かと思いますね。 この辺の細かいぼかしミスなんかは、現在ポートレートモードがβ版って事なので、正式版に向けてブラッシュアップしてくるんじゃないかと思います。
ちょっとしたぼかしのミスよりも、背景と被写体とのボケのコントラストの方が勝っていて良い感じだと思います。

子供達と遊んだボドゲのワンシーン

久々に末っ子が私のボドゲコレクションからナイアガラなぞを出してきて、遊ぼう!!って言ってきたので、長女と末っ子と3人でナイアガラで宝石集めのパドリングに勤しみました。

ナイアガラの滝付近にある宝石を集めるために、カヌーをパドリングしてまわります。
宝石集めに夢中になって、滝に流されて、ナイアガラの滝壺に真っ逆さまになってしまわないように、ヒィヒィいいながらパドリングするスリルが楽しいボードゲームです。
[asin:B00LODQ5CO:detail]

最後もチョビちゃん

会社に居るときは、小さい頃から使っていたこのカゴで寝ています。
寝ぼけた目で起き上がってきたので、iPhoneで撮ってあげました(^o^)
こういう場面で一眼レフを用意して、あ~だこ~だやっている暇は無いので、手軽に手元のiPhoneで一眼レフ風に撮れるのは、やはりいいですね。

この機能だけでもPlusを買う価値があると思う

正直、私はこのポートレートモードの機能と、お財布携帯の機能だけが目的で新しいiPhoneに変更しました。
このポートレートモードが来るまでは、なの??カメラの機能、殆ど変わらないんだけど……?とか思っていましたが、このポートレートモードが来て、あぁそういうことだったのかと納得。
Plusにしようかどうしようか悩んでいる方、ちょっと大きいしなぁってのはわかりますが、そんなのは慣れです。すぐに慣れて普通になりますんで、悩んでいるならPlusにしちゃいましょう!!

ではでは(^_^)/~~~~