Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

イングレスのミッションデー大和に行ってきました

神奈川県の大和にてイングレスのミッションデーが行われたので、行ってきました。

f:id:Snail:20161104102840j:plain

yamato.missionday.jp

ミッションデーってなんなん?

ミッションデーってなんでしょ?って方がいると思うので、一応こちらに良さげな記事があったので、手を抜いて貼り付けておきます ^^;

kakeru.me

早い話がイングレスという位置ゲーを使った行政とNIAとAG(プレイヤー)が一体になって、町おこしをしようという企画の1つで、今回の開催地は神奈川県の大和市です。

イングレスのミッション、それは大人のオリエンテーリング

具体的にはミッションデーでは、指定されたミッションをこなしていきます。
ミッションってのは、下記のようなポイントをただひたすら移動します。

各ポイントには、オブジェや記念碑、神社仏閣、公園などがあり、知らない土地を散歩する楽しみを味わえます。

報酬はアチーブメントのメダル

マップの情報によると、指定されたミッションを6つ全て徒歩で歩いた場合で平均4時間ほどかかります。
この6つのうち3つをクリアし、指定されたメアドにゲームのステータス画面を送信することで、後日アチーブメントのメダルがステータス画面に追加されるという仕組みになっています。

ミッション途中の風景

例えば、こんな井戸が街の片隅にひっそりとあったりします。 きっとこのゲームをやっていなかったら気づかない様な小さな井戸です。

こういったのどかな雰囲気を感じつつミッションを進めました。

課題のミッションを終わらせてのお食事

見知らぬ土地にきたら、最大のお楽しみは食事ですよね。
どこにしようかなぁなんて思いながら移動していたら、途中にオシャレ~~なパン屋があったので、ここでお昼にしました。

www.bellbe.com

現在炭水化物ダイエット中ではありますが、まぁそこは硬いことを言わずにね。
こういう機会に買っておかないとね、美味しい食べ物とは一期一会ですから。

なんか追加でご褒美があるらしい

ミッションを6つ終わった段階で、ミッションデーのHPを見てみると、どうやら受付まで行くとさらなるご褒美がもらえるという事なので、早速行ってみました。

受付の場所は、この日オープンイベントが行われていた、大和市文化創造拠点シリウスです。

受付らしき場所をさがして行ってみると、なにやら怪しい集団の行列ができていたので、良くわからずにとりあえず並びます。(日本人なので、列があったら並ぶんですね)

行ってみると、「はい、ここまでで42人ねぇ!!」と言われました。 どうやらこれが、追加のご褒美の列であっているっぽい……

いい加減寒くなってきた頃に、ご褒美の配布が始まり、色々と受付で頂いたものが、これです。

バッチの方は受付の先着でいただけるもので、刺繍のワッペンは6ミッション以上を終了した方に先着で配られたものです。

ピンク色で統一されていて、可愛いですねぇ。

終わってみて

ミッションデーというのは、一般のゲームエージェントの有志で行われています。皆さんお仕事もしながら、忙しいなか準備や運営ご苦労様でした。

とても楽しい企画だと思うので、また次回どこかの町のミッションデーに参加したいと思いました(^^)v