Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

『食べると変な夢を見る』というチーズ『スティルトン』を食べてみた

こんにちは、ブンガです。

最近は政治ネタしか投稿していないので、まるで右翼だか左翼だかのブログのようになっちゃってますが、とりあえずうちは雑記ブログです(^_^;)

てことで、今回はちょっと前にあちら界隈で有名な

『食べると変な夢を見る』

というチーズがあるというので、早速体験してみました。

不思議なチーズ『スティルトン』

これが噂の不思議なチーズ、、、

その名も「スティルトン」

このスティルトンはイギリス原産のチーズで、ゴルゴンゾーラ、ロックフォールとならぶ「三大ブルーチーズ」と呼ばれていて、あのエリザベス女王も好物だとか。

食べると変な夢を見ることから、別名「悪魔のチーズ」とも呼ばれています。

英国チーズ委員会の研究結果

食べると夢を見るとかどんな黒魔術だよ!って思いますよね。

でもところがどっこい、キチンと統計的な根拠に基づいた説らしいんです。

今から10年以上前の2005年イギリスチーズ委員会の研究により、食べたチーズの種類で見る夢の種類が変わると公式に発表されました。

この研究の発表ではチーズを食べた人の6割〜7割の人が下記のような夢をみたそうです。

  • レッドチェダーチーズ
    幼いころの懐かしい夢を見る

  • チェダーチーズ
    有名人が出て来る夢

  • ブリティッシュブリー
    女性はリラックスする夢、男性は悪夢のような夢

  • スティルトン
    不思議な夢

6,7割っていったらかなりの確率になりますから、毎日食べていれば1/2くらいの確率でいろんな夢を見ることができるって事になりますね。

詳しい仕組みは分かっていない

統計的に様々な夢を見る傾向はわかって来ましたが、その原因や仕組みについてはよく分かっておらず、現在研究中ということです。

これが解明されれば、夢を操るサプリメントとかも出てきたりして。

そしたら、今日はどんな夢を見ようかなぁ……なんて、寝る前に夢について考えたり、将来的には人生を豊かにする夢のレシピみたいに、精神的に安らげるサプリメントの組み合わせとかの本が出たりしてね(^.^)

なにはともあれ実体験してみる

ということで、何はともあれ食べてみたいと思います。

あちこち探しましたが、自宅そばのマルエツやコンビニなどでは見つからず、ネットに成城石井で買えるという情報を見つけたので、行ってみたらありました。

ネット情報凄いな……。

買ってきましたスティルトン

お値段は1000円しないので、とてもリーズナブルでした。

早速帰ってから寝る30分前を見計らって、魅惑のチーズスティルトンを頂くことにします。



例の実験では20gを食すとありましたが、面倒なのでこの位を適当に食べてみることにします。

いただきま~す!!!



やはりブルーチーズだけあって臭います。

とはいえ、今まで出会ってきたブルーチーズの中では臭いはそんなに悪い方では無いかな……。

肝心の味は、このまま素で食べるにはちょっと塩っぱいですね。

ワインなどの肴にしてちびちび食べる分には良いのかも知れません。

とりあえず、お薬だと思って一気に食べて床につきました。

結果……

なんと驚いたことに、夢見ましたよ!!!

ただね、不思議な夢というよりもグロテスクで怖い夢でした。

内容はというと……

「探偵になってあちこちの情報を集めつつ、最終的には殺害現場と思われる場所で骸骨を掘り起こしていました……(T_T)」

こえ~~~よ!!!

怖すぎるよ!!

不思議な夢を見るんじゃなかったの??

なんで怖い夢になってんだか(T_T)

ついでに、もう一つ夢を見たと思うんですが、不思議なもんで綺麗さっぱり忘れちゃってます。

その後も何日か続行

その後、日を開けて3日ほどスティルトンを食べては寝るという実験をしましたが、そのうち夢を見たのは1日だけ。

しかもその1回も、またもや見事に内容を忘れて起きるという大失態……オイオイ

まぁ、別段なんてことない夢だったんでしょうね。

だから忘れちゃったんだと思うんですがね。

ということで、4日間のうち夢を見た日は2日ということで、

夢見確率『50%』となりました。

う~ん、、、なんとも中途半端な結果でごめんなさい(T_T)

とはいえ、夢を見やすくなるのは確かなようです。

私自身、夢をそれほど見ないんですよね。いつもは布団に入ると3秒ほどで爆睡して数時間で起きるという、超ディープスリープ&ショートスリーパーだったりしますんで、チーズを食べて50%の確率で夢を見たというのは、それなりに高い確率かと思います。

ブンガ的まとめ

実はもっと満足な結果が出るまで続けようとか思っていたんですけどね、どうもブルーチーズが予想以上にダメっぽいんですね。

初日、2日目くらいまではまだ良かったんですが、4日目くらいになると、もう臭いを嗅いだだけで口に運んでもちょっとしか食べられないんですね。

この20gってのが予想以上にキツくて、出来るなら小さじ一杯で勘弁……って状態に。

てことで、4日間のみの実験であえなく退散となったわけであります。

というわけで、今巷で話題の『変な夢を見るチーズスケルトンじゃないスティルトン』でした。

あ、、、、そうかスティルトンってスケルトンに似てるから、骸骨の夢!?(ΦωΦ)

ではでは(^.^)/~~~