Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【OculusGo】VRゲーム『Bait!』を実況してみました。

まいど、ブンガです。

最近はめっきりOculusGOにハマってしまっています。

海外では量販店にも製品が置かれるようになってきているようで、じきに日本でも手軽に量販店やAmazonさんでOculusGO購入出来るようになってくると思います。

面白さ伝わらないよね

先日紹介記事を書きましたが、文章や写真では伝わらない感が半端ないんですよね。

notquicka9.hatenablog.com

それだけ現物と見た目とのギャップがある製品なのは間違いないんですよね。

ならばゲーム実況でどうよ

そこで、少しでもOculusGOの魅力を伝えられたらと思い、新たな作戦を決行しました。

ゲーム実況です!!

えぇぇぇ!!! 親父何考えてんだ!?

親父がゲームするところ見て何が楽しいんだよ!!ったく……。

と、、、娘には叱られましたが(T_T)

でも、いいんです!! 楽しさに年齢は関係ありません、、、

ないと思います。。。

う~ん、なければいいなぁ……。

どうやってるの?

ということで、試行錯誤しながら実況動画作ってみましたよ。

映像は本体に付いている録画機能で録画。
ゲーム音声は本体からBluetoothでPCに飛ばしてPCで録音。 実況音声はiPhoneの標準イヤホンマイクで録音。

最後PCにて3つを合成して編集して仕上げました。

動画のサイズは本来正方形に出力されます。これはFacebookへの投稿を念頭に置いているからでしょうかね。
このサイズのままだと、実際にゴーグルから見ている映像と乖離しすぎている気がするので、敢えてYoutube標準のワイドサイズにトリミングして編集しました。

本体にあるFacebookへの共有機能を使えばいとも簡単に動画と音声をセットにしてその場でFacebookに公開できちゃうんですけど、これって非常に画像が粗くてしょぼいんですよね。
この画像じゃぁ素晴らしさ伝わらないし、魅力半減だよね。

てことで、現状動画が一番綺麗に録画できる本体の録画機能を使いました。

それに伴って録画機能では音声がなぜか録音されないという不思議仕様なので、それを解決するために本体にあるイヤホンジャックから音声を取り出すことにしますが、ワイヤードだと意味ないのでBluetoothにてPCに飛ばしました。

ここでも結構苦労していて、Windows10のBluetoothのA2DPの受け入れがなぜか無く、普通にBluetoothで音声の入力が出来ないというクソ仕様。

仕方ないのでBluetoothトランスレータ噛ましてPCのイヤホンジャックから入力するという、なんともハイテクなんだかローテクなんだかわからない方法を使っています。

この状態でさらにPCからBluetoothでAPT-Xのヘッドセットにつないで、モニタリングしつつヘッドセットのマイクから録音したんですが、とても使えるような音声にならずだめだったので、音声録音は仕方なしにiPhoneのヘッドフォン付属マイクを使うという力技。

せっかくワイヤレスにこだわったのに、最後のiPhoneヘッドフォンでワイヤードになってるところがなんともアホらしい。

で、全部ひっくるめてこんな格好でプレイしています。

髪の毛ひで~感じになるのは、VRあるあるです。

やっぱり据え置きマイク買おうかなぁ……と思ったりする今日このごろ。

動画はこっからね

普段動画編集なんて滅多にしないので、慣れない作業の為あちこち粗が目立ちますが、ご愛嬌ということで(^_^;)。

では、少しでもOculusGOに興味のある方は、こちらからどうぞ!

https://youtu.be/vktGrnt2sGwyoutu.be

https://youtu.be/lPaLBe8Ku5kyoutu.be