Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【ポケモンGO】アドベンチャーウィークがスタートしたので、もっと楽しむためのアレとかコレ

まいど、ブンガです。

さて、ポケモンGOではアドベンチャーウィークということで、いわタイプポケモンたちが続々とスマホのスクリーンに飛び出しはじめました。

今回はタスクとレイドバトルに新たな要素が加わって、さらに待望の色違いポケモンにも新しいものが追加されてきているようです。

私もこれからアドベンチャーウィークを楽しむと言う意味も込めて、どういったイベント内容なのかを詳しく見ていきたいと思います。

今回のイベントも去年のアドベンチャーウィークと内容は似ていますが、出現率が上がっているポケモンに第3世代のポケモンたちが加わっています。

今現在Pokémon GOを立ち上げてみても間近にココドラなどが多数出現しています。

トレーナーの皆さん、気温も上がりお出かけしやすい季節になりましたね! 「冒険」にフィーチャーしたイベント「アドベンチャーウィーク」を、5月25日(金)早朝から6月5日(火)の間、開催します!期間中、冒険がより楽しく刺激的になるような特別なフィールドリサーチがゲーム内に登場!この特別なフィールドリサーチを達成すると、特別なリワードがもらえるようです!

また、イベント期間中は、イシツブテやリリーラ、アノプス、ノズパスといったいわタイプのポケモンたちと出会いやすくなるようです。レイドバトルでは、プテラなどのポケモンも登場します。

さらに、相棒のポケモンからアメをもらうために必要な歩行距離が通常の1/4になり、ポケストップやジムのフォトディスクを回したときにもらえるXPも増加します。なんと、初めて訪れるポケストップやジムでは、いつもの10倍のXPがもらえるようです!

「アドベンチャーウィーク」は、6月5日(火)に終了します。このチャンスを、ぜひお見逃しなく!

—Pokémon GO開発チームより
「アドベンチャーウィーク」が始まります! - Pokémon GO より引用

イベント内容

主なイベント内容としては

  • いわタイプのポケモン出現率UP
  • いわタイプのポケモンのレイド追加
  • いわタイプの色違いポケモンの追加
  • イベント用限定タスク
  • 相棒でもらえるアメの距離が1/4
  • フォトディスクを回した際ののXPが2倍
  • はじめてのポケストップフォトディスクは10倍!!!

待望の色違いポケモン

今回の色違いポケモンはオムナイトカブトプテラとなっています。
Omanyte Kabuto Aerodactyl

レイドにもいわタイプのポケモンたちが多数出現しています。

追加レイド

今回の色違いの対象ポケモンは、それぞれレイドにも出現するようになっているようです。

野生湧きもレイドのポケモンも似たようなラインナップのイベントとなっています。

今回のイベント中に追加されるレイドポケモンはこちらです。

Rhydon Golem
4 サイドン ゴローニャ
Aerodactyl Shuckle Lunatone
3 プテラ ツボツボ ルナトーン
Magcargo Sudowoodo Nosepass
2 マグカルゴ ウソッキー ノズパス
Anorith Kabuto Omanyte Lileep
1 アノプス カブト オムナイト リリーラ

未踏のフォトディスクXP10倍がでかい!!

今回のイベントの目玉だろうなぁと個人的に思うのは、いわタイプのポケモンとかでは無くて、もらえるXPがとてつもないって事。

通常のディスク → 普段の2倍
初めて回すディスク → 普段の10倍
しあわせタマゴ+初回ディスクで → 更に倍の20倍!!

なので、今回のイベントでやるべきことは、

行ったことの無い場所で、しあわせタマゴを使いながらポケストップのフォトディスクを回しまくる。

そうすることで、経験値がガバガバ入ってきてレベルアップが捗るはず。

こんな感じで一回のフォトディスクで4200EXPがもらえちゃいます。

4200って凄いですよ。
だって、レイド★5つが3回のフォトディスクでもらえちゃうんですからね。

これは今回の目玉とも言える特典です。

相棒の距離が1/4ってことで、相棒はヨーギラスが吉

今回のイベント中、相棒の距離が1/4になるってことで、相棒からアメがじゃんじゃん入るわけですが……。

このイベント中歩き回るならば、次回のヨーギラスコミュニティデイの準備として、ヨーギラスをお供にすると良いのではないか?と思っています。

ヨーギラスをお供にしつつ、行ったことのない場所へ行って、フォトディスクを回しまくるってのが、このイベントのおすすめの楽しみ方!

限定のリサーチタスク&リワード

イベント中間体で、いわタイプにちなんだ限定のタスク登場しています。

限定タスク リワード
アドベンチャーウィーク:タマゴを2個かえす
ふしぎなアメ x1
アドベンチャーウィーク:タマゴを3個かえす Omanyte
オムナイト
アドベンチャーウィーク:相棒と歩いて3個アメをもらう Kabuto
カブト
アドベンチャーウィーク:訪れたことがないポケストップを2個まわす Onix
イワーク
アドベンチャーウィーク:オムナイトかカブトを進化させる Aerodactyl
プテラ

どのリサーチもそれほどハードルが高くないので、どんどんクリアしてリワードを受け取りましょう!!

その他

まだまだ気付いたことなど追記予定でーす!