Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

イケてるスマホ用広告『Mobile Popover』やってみた!Amazonアソシエイトの下からぬるっとポップアップしてくる可愛いヤツ

暖かくなってきて、体がダルダルゆるゆるでめちゃ眠いです。
今なら一日寝ていても大丈夫な感じですね。

こんにちは、ブンガです。

さて、今日はアマゾンアソシエイトのスマホ専用ウィジェット『Mobile Popover』についてお話します。

下からぬるっとさり気なく出てくる広告発見

ある日、いつものようにあちこちのブログを見ていたら、とあるブログでこんな広告を見つけました。

まぁ、なんの変哲もない普通のフッターについている広告というイメージなんですが、なぜか妙に目につくんですね。

なんでだろう??と思いつつブログを読み進めていると、この広告出たり引っ込んだりするんですよね。

しかも、その広告の内容がページの内容に連動するように変化するんです。

なんで??とか思ってもうちょっと注意深く見てみると、どうもページ中のAmazonのリンクに応じて、したからポップアップするっぽいんですよ。

おう! これはオサレじゃん!ってんで、

この広告は何?!

どうやってんの??

と、かなり探しましたが、どうも「したからポップアップ 広告」とか、いろんな言葉で探してもなかなか出てこないんですねぇ。

あんまり浸透してないのかなぁ……。

もしかしたら、めちゃ凄い裏技とか使ってるんですか??とか思って、そのサイトのソースを追ってみると、「amznTextLinkWidget」という文字の部分でこのポップアップを表示しているらしい。

ということで、改めて「amzn TextLink Widget」で検索してみると、ありました!!

「Amazonアソシエイトのモバイル専用ウィジェット『Mobile Popover』」!!!

見つかってみれば、なぁ~んだ、Amazonのサービスなのね。

Amazon Movile Popoverの設置方法

1.Amazonアソシエイトの管理画面で、商品リンク内にある「Mobile Popover」をクリックします。

2.表示されたコードをコピーします。

3.はてなブログの管理画面へ行き、デザイン⇒スマートフォン⇒フッタのHTMLにペーストします。(はてなブログProの場合)

これははてなブログPro以外の場合は
設定⇒詳細設定⇒headに要素を追加
にペーストでもいけると思います(未確認ですが……)

4.変更を保存するを押して完了

以上、たったこれだけです。

動作確認

設置が完了したら動作確認をしてみます。

このウィジェットはAmazonのリンクに反応して、ページの下部にAmazonのバナーをポップアップするので、既存の記事の中でAmazonのリンクがある部分を探します。

実際にその記事を閲覧してみて、ぬるっとポップアップするか確認してみます。

でてきました\(^o^)/

きちんと、リンクが無い場所では引っ込んで、リンクがある場所にさしかかるとぬるっと出てきます。

設置の効果(収益率30%アップという噂)

巷ではこのウィジェットを使うと収益が30%ほどアップすると言われています。

現状このウィジェットを使い始めてから20日ほどしか経っておらず、レポートを見てもこのウィジェットから購入された形跡はありません。

ただし、このウィジェットからでない収益は若干アップしている感じがします。

実際このウィジェットが設置されているサイトを見た時の感想ですが、これがぬるっと出てくることで、リンクがある事が瞬時に認知される効果は大きいのではないかと思っています。

ブンガ的まとめ

今回は下からぬるっと出てくるアマゾンフィジェット『Mobile Popover』の設置方法についてお話しました。

まだ設置間もないこともあり、効果の程はわかりませんが、どの程度の効果があったのかは、またいずれ追って報告したいと思います。