Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

Ingressでおっきなフィールド作ることに関して、アンケートしてみた

こんにちは、ブンガです。 

今日は久々にイングレスネタで行きたいと思います(^o^)

先日、日本を大きく囲むでかいフィールドが作られました。

広域作戦って楽しいですよね、普段交流しない人達といろいろと話し合ったりして、成功した時の喜びは、他の遊びでは得られない充実感があります。

そんなでっかいフィールドBAFについて、昔からどうなんだろうと思うことがあったので、今回 Google Plus でアンケートを取ってみました。

アンケートをした訳

とてつもない大きなBAFだったりNOVAを作ってみたり、大きな多重を作ってみたりという作戦は立案から実行まで、多くの日数を要しとても大変ですが、実現したときの嬉しさは格別ですよね。

たぶん私をあまり知らない人は、何寝ぼけたアンケート取ってんだ!?とかなった人も多いかと思いますが、私自身かなり大規模作戦には積極的に頭を突っ込んでいたくちで、大規模作戦はおおすげぇ~~~やるじゃん!!って思うタイプで、こういう大規模作戦について文句言える立場では無いんですね(^_^;)

なので、全く文句は言いませんよ、どんどんやりましょ、

そういうゲームなので。

と、とりあえず、そっち側の人間だって事を理解してもらって先に進んでくださいm( )m

ただね、マジかんべんして!!って思う層も一定数確実にいるんです。

これは確実にね。

ただね、イングレスという枠の中では、一度文句を言おうものなら、ヘイト煽ってんじゃねぇ!!と騒ぎになってしまい、あまり大きな声で文句が言えないで、そのままフェードアウトするようにイングレスから手を引いていく人がいるんですね。

そういったサイレント・マイノリティーな意見を少し取り上げて改善するよう、声を挙げていくのも必要かなぁなんて思い、アンケートとりました。

私がイングレスに一番ハマっていた最盛期は、私は主にインテル班として動くことが多かったので、どちらかというと作戦が成功した瞬間よりも、その前段階のどうやって作戦を成功させるか?なんかを考えて仲間内であ~だこ~だフリーフィングしている時のが楽しかったなぁという印象があります。

とはいえ、やってる当事者はとても楽しいんですが、その半面必ずと行っていいほど自陣営、敵陣営問わず、様々な苦情が入ります。その都度、その対応に苦慮したのも確かです。

インテル班をやっていた当時、そのあたりの対応も行わなければならず、これって実際どのくらいの人が迷惑に思ってるんだろうか?と思いながらやっていたんですね。

私自身、いわゆる第一線から手を引いたので(おおげさ!)、ここで改めてBAFやNOVAなどの大規模作戦って、敵味方関係なくどの程度の人が迷惑に思っているか?をアンケートしてみました。

なんで「絶賛してる!」って選択肢が無いんだ!!との声

まずアンケート結果の前に、、、

コメント欄や私へのDMで一番大きかったのが

「なぜ絶賛してる」って選択肢を入れないのさ!という声でした。

これについては、本当に申し訳ない。

今回は本来 Yes or No としたかったんですが、迷惑度をメインに知りたかったので、なんとも思わない以上の肯定的な意見は一緒くたにしてしまいました。

ちょっと雑だったなと反省しきりです(T_T)

このために、ヘイトを煽っているんじゃ?的な意見も見られましたが、別にそういう意図は全くありません、単純に私のおっちょこちょいからこうなっただけですので、アンケートの意図を理解して頂けると助かります。

アンケート結果

こんな結果になりました。

まだまだ回答が続々と届いている最中ですが、現状で400名以上に答えていただきました。

この場を借りて、アンケートへの回答およびコメントしていただいた事をお礼申し上げますm( )m

まぁ、ざっくりと3割程度の人がちょっと迷惑だなぁと感じていて、全体の1割ほどが強烈に迷惑に思っているという結果になりました。

結果の雑感

私がインテルをしている時の体感的にも3割程度は居るんじゃないか?と思っていたので、ほぼ予想通りだったかなぁという印象です。

実はこの手の大規模作戦をする上で、ブリーフィングをしている最中でも自チーム内でこのあたりの事を気にしている人が割といるんですね。

めちゃくちゃ迷惑だ!という人が1割程度いますので、1000人の規模を囲めるCFを作れば100人が勘弁!!とどこかで文句を言っているわけです。

イングレス人口がどの程度いるかは発表されていませんが、東洋経済オンラインに載った記事だと Shonin Kyoto の時で5600人のエージェントが参加したというから、そのユーザー数はかなりの数になると考えても良いと思います。

外で遊ぶスマホゲーム「Ingress」、真の狙い | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

迷惑と思う根拠

迷惑、迷惑と言うけども、一体なにが迷惑なのか?というところを考えてみたいと思います。

ガーディアンポータルが壊された!

まぁ、これは良くありますよね。

作戦執行に先駆けて、念入りに調査してガーディアンポータルあったら前持って教えてね!なんて表を作ったりして、そのポータルは壊さないように、あまり触らないようになんて考慮してやっていた時期もありました。

今はそんなことしないのかな??

ただ、言えることは、ガーディアンはそれも含めて運任せのメダルだから、壊されちゃったりウィルス反転されたら、それはそれで運が悪かったってことで……。

ってなるわけですね(^_^;)

もう気の毒としか言えませんが、実際はそういうことです。

なのでガーディアンを狙いたいなら、たくさんの場所にネタを仕込んでおいて、じ~っと幸運という時を待つしか無いと。

なので、この問題については、仕方ないよねってことで;

リンクが張れないCF作れない

これもガーディアンと同様。そういうシステムだもん、仕方ないよね。 CFが消えるまで違う活動しようねってことなんですがね。

これ、実に微妙なゲームの仕様ですよね。

味方に大きなフィールドで囲まれてその中で何も出来ないで悶々とするなんてのはよく聞く話です。

味方に邪魔なリンク張られた、CF作られたんで、ウィルスで反転したら、なんだこら!って文句言われて揉め事になるとかもありがちな事案ですよね。

こういうシステムなんだから仕方ないだろって話しなんですがね、、、痛し痒しなシステムだったりしますよね。

本来なら、味方がCF作れば作るほど、他の味方も特をするようなシステムのがベターな気がします。

解決案の一つとして、例えば、CFの中ではリンク張れないけど、味方のCF内ではアイテムの出が数%上がるとかね。

そうすれば、多重が濃くなればなるほど出が良くなるわけです。出来ないことがあっても、CFの中のが得することが多ければ、我慢も出来るってもんですよ。

マップが見えない

これが結構痛いですね。

敵味方関係なく、CFに沈むとマップが見えなくなるのはキツイ、特に土地勘のない場所は辛いですよね。

多重になるとCFが濃くなりますからより一層見えなくなります。

さらに、多重が一定の条件以上になると、CFが消えてもフィールドが残り続ける残像ってのが発生します。

これが消えないと何も出来ないんですね。

これはゲームをする上で非常にやりにくいわけです。

「嫌だなぁと思うならスキャナ閉じて別のことすれば??」

ってのもありなんですが、運営からしたらより多くの人にやってもらうほうが良いんじゃないか?って思うんですよ。

大規模作戦ではCFが大きくなる分、そこに沈む人たちも増え、相対的に迷惑だと感じる人が増えます。大きな作戦になればなるほど、作戦を楽しんでいるユーザー数よりも、迷惑だなぁ鬱陶しいなぁと思っている人が圧倒的に多くなる傾向になります。

楽しんでいる人よりも嫌だと思う人が多くなってしまうというのは、ゲームシステムとしてどうにかならないか?と思うわけです。

結局「デッカイCF作ってんじゃね~よ!!」って文句言っている相手は、BAFやNOVAをを作ったAGじゃなくて、その先の「スキャナーの見づらさを改善しないNIA」に文句を言っているんですよね。

マップが見えない問題を解決するメリット

リンクで邪魔したりフィールド作ってみたりってのがゲームの根幹で、CFに囲まれた時に見にくい方が、そのフィールドを壊す行為を促すって意見もあり、それは確かにそれは一理あると思います。

しかし、昨今のイングレスはカジュアルな層も増え、昔のように青だ緑だドンパチ壊し合って楽しむだけではなく、オリエンテーリング同様な使い方をして、観光ツールとして利用している側面もあります。

なのに、画面が真っ青や真緑のフィールドに覆われてしまうと、ミッションやりにくかったり、そもそもコンプリートできないミッションまであったりするわけで、それってどうなの??と。

中には、お目当てのミッションをやるのに、計画を立て、休日を遠路はるばる足を運ぶ人もいるかもしれないのに、極わずかのユーザーが作ったBAFのせいで計画がパーなんてのは、頻繁に聞かれる珍しくもない話しだったりします。

結局、2チームに分かれて陣取り合戦をするというゲームと、ミッションを楽しむというゲームは、システム上同じフォーマットの中で遊べはしても、楽しむ根幹部分が全く違う相容れないゲームになってきているわけです。

これってゲームシステム側でどうにかしたほうが、変な軋轢も生まれないし、ユーザーも離れていかくて良いし、そのほうがメリット大きんじゃない?って思うわけです。

なのでNIAに要望

ということで、アンケートまで取って長々と書いてきましたが、私の結論はこうです。

CFの濃さをユーザー側で自由に決められる設定を導入したほうが、全員が幸せになれると思うので、ぜひ改善お願いしたい!!

という、あくまでも個人的な意見でした。

ということで、今日はこのへんで (^.^)/~~~