Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

文春と朝日が大騒ぎしている「備忘録」は詰めが甘すぎないかい?

昨日、週刊文春と朝日がほぼ同時に報道し、マスコミやネットで大騒ぎになっている「備忘録」の件で、個人的に感じたこと。

最近は仕事が忙しすぎてほぼプライベートな時間がないため、ほぼはてなブログの記事を書くこともなく、気になった記事にはてなブックマークを付けつつ難癖を言うくらいしか時間がないのですが、今回のこの件に関してははてブやツイッターでは文字数が足らずに言いたいことが書ききれなそうなので、はてなブログの記事にメモ代わりに書いておきます。

あんまり政府寄りのことを書くと、やれエクストリーム擁護だとか怒鳴られそうだけども、努めてニュートラルに判断しようとしていますんで、宜しく。

文春さんが報じた『備忘録』がこちら

兎にも角にも、問題になった文章が見えないと話にならないので、最初に文春さんが報じたリンクをこちらに載せておきますね。(文春さんJavascriptで変な小細工しないで普通に載せてよ、いちいちスクリプト切るの面倒だから)

http://bunshun.jp/mwimgs/1/1/1500wm/img_115a9174e025620b7741304e7652bbfb108396.jpg

結論から先に言っておきますね。

県知事さん曰く、書いた人は特定しているとの事なので、こんな言葉足らずの内容の文章を使って騒いでいないで、とっとと書いた人とその周辺の人たちを集めて、どういう意図で書かれたものなのか?をもっと詳細に報道すればいいと思うんですよ。

ということで、以下その根拠などいろいろです。

主語と述語の対が良くわからない件

  で、問題視されている部分ってのが、こちらね。

加計学園から、先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があったとのことであり、その対応策について意見を求めたところ、今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して、文科省に説明するのがよいとの助言があった
「柳瀬秘書官発言」文書に安倍首相と加計理事長が会食の記述 | 文春オンライン より引用

備忘録だから仕方ないとはいえ、この文章って全く主語述語の対がわからないと思いません?

これじゃ、誰が誰に言ったのか全くわからないよね。文章の中に出てくる単語は驚くほどキャッチーなのに、誰がどうしたのか?という確実な情報が一切含まれていないってのは凄くないですかね?

まず、「加計学園から」どうしたんだよ。 「加計学園から発言があった」のか「意見を求めた」なのか、「助言があった」なのか、全くわからない。

おそらく左寄りの倒閣を狙っている層は、安倍さんと加計氏が会って画策をしてすべてを動かしたとしたいんだろうね。
だけど私には、今までの朝日の偏った報道の仕方を見てきたが故に、それをそのまま信じ込むのはとても危険なんじゃないの?という防衛反応があるんですよね。

これも余談ですが、これまで何度も言っていますが、私は特に右寄りという訳ではなく、どちらにも寄らず中立を貫いてきたつもりで、この朝日の報道には要注意というのも、極端な左寄りの報道には補正を入れないと中立でいられないと判断するからです。

会食の際に話したことは全部獣医学部の話なのか?という問題

『安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんといっているとの発言があった』

という記述に関して、これが獣医学部のことだったと証明できるものがないと、何一つ先に進みません。

課題ってなんでしょう?? これも分かりません。

加計氏は他にも学校を運営していますから、そちらの話かもしれません。

具体的に獣医学部設置が上手く言っていないんだけど……てな話があればまた別ですが、それを証明するものは残念ながら出てきていません。

もしかしたら、普通に世間話程度に文科大臣の話が出てきただけかも知れませんし、ちょっと証拠にするには弱い気がします。

そもそも下村文科大臣がそんなことを言ったのかという裏取りしたんですかね??
って思ってたら、こんなニュースが飛び込んできましたけどね。

下村元文科相「発言していない」 加計問題、文書内容否定 - 共同通信

意見を求めたのは誰? それって違法??という問題

『その対応策について意見を求めたところ、今後、策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して、文科省に説明するのがよいとの助言があった 』

これも指摘はほぼ同じなんだけど、誰が誰にいつ意見を求めたのかぼんやりしてる。
でも多分、官邸での会談時、加計学園の事務局長が聞いたってのが筋書きなんだろうな。

まぁ、官邸で面談する事がそもそもどうなんだ?ってのは検証の余地があるんだけども、もしそうだとして、それって違法なの??って話もありますし、秘書官が面談したら総理が知っていることになるのか?というのも、ちょっと微妙な話です。

愛媛県知事の会見がちょっと無責任な件

文春の報道を受けてすぐに愛媛県知事さんが記者会見を開きましたが、その際文書を書いた人物は特定したものの、その詳細については語らないというのもなんか無責任だよなぁという印象を受けました。

そもそも、一番問題になっている『これは総理案件』という文面について、文書作成者がどういう意図でこの言葉を書いたのか?が重要で、それが分からない限りは先に進みませんよね。

これは総理案件だなぁと同席した職員が思っただけで書いたものかも知れないし、官邸側からそう言われて書いたのかも知れないし、全くその真相が分からない状態では判断のしようがないですよ。

知事の会見を見る限りでは、文書を書いた本人も特定できているようなので、どういう意図で書いたのか?なんてことは、速攻でわかる問題なのでそこをとっとと明らかにしてほしいなと思います。

--追記(2018.04.11 16:00)--
その後こんな記事も出てきてますが、これも当事者に確認すればいい話。

加計学園問題 愛媛県知事「記憶の限り」はどうなのか | NHKニュース

国のほうで丁寧に説明してもらいたい。正直に、丁寧にということに尽きる
加計学園問題 愛媛県知事「記憶の限り」はどうなのか | NHKニュース より引用

丁寧に説明してもらいたいじゃなくてね、国のほうが答えても嘘だ!!って言ってるなら、それを証明するのは第三者しかないわけで、実際に会ったとする職員がいるなら、そこに聞けば白黒つくと思うんですよね。 それも明日とかじゃなくて、今すぐにでもね。

とにかくいろいろと詰めが甘い朝日

と、いろいろと思うところは多々あるんですが、とっさに思いつくのはこんな感じかな。

とにかく朝日の記事は詰めが甘いんですよ。

これはわざとなのかも知れませんけど、裏取りもしていないし、証拠と言うには甘すぎるんです。
それでいて、疑惑を投げっぱなしで証拠固めしないでそれを他のメディアも広げて、その疑惑の証明を国会や政府に求めるという構図はず~~~と同じです。

これ、いい加減にやめないと、国会運営が停滞したまま全く進まないということが今後も続きかねないと思いますよ。

つ~ことで、書いてる途中だけど、とりあえずアップします。 (まだ追記すると思うんでよろしく)