Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

『大幅な収益アップのポテンシャル』Googleアドセンスの自動広告を試してみた。

本日はgoogleアドセンスに新しく追加された機能である、自動広告ってもんを試してみたいと思います。

Googleアドセンスの新機能『自動広告』

先日ふとGoogleアドセンスをレポートを見ていると、見たことが無いような表示がありました。
なんだろうと思い見てみると、関連する新機能と言うことで『自動広告に切り替えましょう』なんてあるじゃないですか。

どうやらGoogleアドセンスの新しい機能のようです。

私は新しいもの好きだし、何よりもGoogleさんの言う事は間違ってないだろうと言うことで、とりあえず言われた通りこの自動広告と言うものを設置してみることにしました。

とりあえず設置してみる

まずは今すぐ設定をクリックします。

説明によると機械学習により最適な広告掲載場所を決定するそうで、いわゆる最近流行のAIを使って広告を表示してやろうって事でしょうかね。

とりあえずは開始するをクリックします

この自動広告の設定はたったつのステップとのこと。

最初のステップは広告の種類を選びます。

各種類別にオンオフの所スイッチが並んでいて、このスイッチをオンオフすることで好きな種類の広告のみを掲載することが可能なようです。

とりあえず私は欲張りなのですべての広告のチェックをオンにして先に進むことにします。

この画面の1番下まで行くと「新しいフォーマットを自動的に取得する」と言うチェックボックスがあるので、よく分かりませんがこれも一応オンにしときます。

次の画面に進むと自分のブログに貼り付けるべきコードが表示されるので、この行動自分のブログのしかるべき場所にコピペすればOK。

このブログははてなブログなので、はてなブログの場合の説明を進めたいと思います。

まずブログのダッシュボードの中の設定の中の詳細設定へ行きます。

詳細設定の下のほうに検索エンジン最適化という項目があり、その項目の中に「headに要素を追加」と言うテキストボックスがあるので、この中に先程のコードをコピペします。

たったこれだけで自動広告の設定が完了です。

しばらく待つと設定が反映されて、広告が従来のものから新しいものへ変更されます。

ちなみに私の場合は15分ほどで入れ替わったのを確認できました。

見た目どうなったか(ビフォー・アフター)

さて、ではこの自動広告の設定をすると、ブログの広告表示はどのように変わるかを検証してみたいと思います。

設定前の広告位置
  • 記事タイトル下
  • 記事の途中
  • 記事下
  • ページ最下部

設定前の広告表示位置はこの4カ所でした。 これは当初私がこのブログを始めた時に、どこかから見よう見まねで設定したもので、私の意図した通りになっています。

設定後の広告表示位置
  • ブログタイトル下
  • 記事タイトル下
  • 表題1の途中
  • 表題2の途中
  • 表題4の途中
  • 表題4の最後
  • 表題5の途中
  • 記事下
  • ページ最下部にオススメページ
  • 読んでいる途中に上から出てくる広告

設定後の広告表示位置はなんと全部で10カ所でした。 4箇所だったものが10箇所になるということで、単純計算で倍以上の広告が1つの記事に掲載されることになります。

仕組みがどうなっているかは分かりませんが、確かに広告の表示が自動的に変更されているようです。

自動広告にすることでかなりあちこちに多くの広告が入りました、巷ではこれでは広告だらけで使い物にならないという批判もあるようですが、私が見る限りではそんなに広告がたくさん入ってると言う印象は受けませんでした。

毎回同じように表示されるとは限らず、何度かリロードすると表示される場所も広告もその都度変わるようです。

AIで広告の表示場所を決定していると言うことなので、読み手があまり違和感を感じないような場所に表示するよう考慮されているのかもしれませんね。

なかなか面白い機能なので私はこの設定のまましばらく使ってみて、広告収入の変動がどのようにあるかを検証してみたいと思います。

ただ広告の数を増やせば広告収入が上がるとは思えませんが、Googleさんが勧めてくる位ですからきっと広告収入が増えるだろうと期待しています。

収益関連のビフォー・アフター

ここから先は実際に運用してみた結果収益やページRPMがどのように変化したかを検証したいと思います。(随時更新していきたいと思います)

まだ自動広告を設定してからたった1日しか経っていませんが、とりあえず設定する前日と設定した翌日の2日間の違いを検証してみます。(規約違反が怖いので具体的な数値は明かせません)

  • 見積もり収益額:約1.3倍
  • ページビューあたりの広告表示回数:約1.8倍

ちなみにページビューは自動広告を設定する前日の方が若干多かったものの、広告のクリック数はたまたま同じでした。

ページビューあたりの広告表示回数が増えているので、収益が増えるはずだというのは安直すぎる考えではありそうですが、過剰にならないようユーザーの邪魔にならないよう、読者の興味がありそうな広告を提供するのであれば、もしかしたら劇的に収入があがるポテンシャルを持っているかも知れません。

現在はまだたった1日の検証なので、全く参考にはならないと思いますが、検証を続けていけば真実は見えてくるんじゃないかと思います。

ちょうど3月に入るのを見計らってこの自動広告を導入したので、1ヵ月後どのような結果が出るか楽しみです。

ではでは(^.^)/~~~