Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

亀田興毅と素人の試合が色々とツッコミどころ満載で超面白い!!

こんにちはブンガです。

2チャンネルでも話題になっていた、AbemaTV1周年記念スペシャル企画

『亀田興毅に勝ったら1000万円』が色んな意味で面白かったので、振り返ってみたいと思います。

AbemaTV1周年の規格外の企画がすごい

亀田興毅に勝てたら1000万円が貰えるというこの企画ですが、当初いろんな人がこの企画に飛びつき、挑戦者としていろんな人が名乗りをあげました。

その中には『キックボクシング史上最高の天才』『キック界の神童』との異名を持つキックボクサー・那須川天心がいたりして、これは見ものだ!とネット界隈では相当盛り上がっていました。

応募には3000通近くに登り、その影響の大きさが伺えます。

実際は運営側からルール変更とも取れるアナウンスがあり、結局はプロは勘弁して!素人だけねということで、4名の挑戦者が選出されたようです。

なんだよ!つまんね~なぁ!

俺達は亀田興毅がKOされるところを見たいんだよ!!

というアンチ亀田の声が上がっていましたが、選出された4人を見てみると、これまた個性派揃いで面白いという声も多数聞かれました。

個性派揃いの挑戦者たち

そもそも、こんな企画に応募することからしてちょっと変わっている人たちなわけで、個性的な面々なのは当然なわけです(^_^;)

①歌舞伎町のホスト『神風永遠』

最初の挑戦者は歌舞伎町ホストクラブ『AAA -AIR THE THIRD-』の支配人、

神風永遠さんです。 永遠と書いてトワと読むそうです。

現役のホストさんで、『喧嘩では負け無し』と豪語していました。

挑戦者紹介の際には、部下のホストたちを大勢従えて登場し、

目標は「アゴ、ぱっかーーーん!!」だそうです(^_^;)

VTRにはいかにもな女性客が「永遠ナメんなぁ~~!!」と騒いでいましたが、う~ん、なんて言ったらいいのか……いやはや、、、どこか飛んじゃってますね。

このホストってAir-Groupっていうホストのグループ会社の1つで、例の坂口杏里さんのゴタゴタがあったところもココ関連な訳で、流石に話題作りには余念がないですね。

どう考えても、どうひっくり返ってもボクシングではホストさんはまるっきり勝ち目がないわけで、亀田興毅も苦笑いを浮かべていましたね。

②高校教師『松本諒太』

2番目の挑戦者はちょっと真面目風な現役高校教師の松本諒太さん(25歳)。

今の子供達はやる前から無理だという事が増えたので、そういう子供たちに「無理だと思うことでも挑戦してみる」という事を教えたいという思いでこの企画に応募したそうです。

もし万が一勝利した際には、母子家庭でとても貧しかった自分と同じような子供たちに役立ててほしいので、賞金は全額慈善団体に寄付したいとのこと。

スポーツは競輪をやっていたものの、格闘技は未経験だそうです。

作戦は出たとこ勝負!

③Youtuberジョーブログの『ジョー』

3番目の挑戦者が、恐れを知らない破天荒男『ジョー』(25歳)

私の勉強不足でこの方は知らなかったんですが、有名なユーチューバーなんですかね。

大阪ではそこそこ有名とのこと……。

しょっぱなから馴れ馴れしい感じで亀田に「なんやお前!!」と言われる始末。

VTRを見てみると若干炎上商法が入っているユーチューバーっぽい感じですかね。

発言を聞いていると、これを利用して何万再生!とか売名とかとかとか、、、お前はお金のことしか考えてないのか!?って感じです。

今回の件で再生数を増やすのが目的なんですね。

話を聞きながら、亀田が頭を抱えてしまう(^_^;)

もし1千万獲得した時には、Youtube撮影用の高価なカメラを買いたいそうです。

ボクシングも少しは経験があるらしく、途中でそのことをポロリしてしまっていました。

今回はボクシング経験者じゃない人っていう括りだったと記憶していたんだけど……あれれ?

ボクシング経験者という割には最後に2人でファイティングポーズを取る場面では同じ方向を向いてポーズを取るという、珍しいパターンを披露してくれました。

おいおい、そっち向かねぇだろ普通は!

これはウケ狙いじゃなくて、素で間違えたっぽいですね(^_^;)

④MADMAX16代総長ユウタ

4人目の挑戦者はMADMAXという暴走族の16代目総長だったユウタ(32歳)

背中に大きく『魔唖怒魔阿苦寿』と書かれた派手な衣装であらわれ、亀田と睨み合います。

アナウンサーに「亀田さんを目の前にしてどう思われましたか?」聞かれ

「なんのオーラもない!」とひとこと。

今回の顔合わせでは、このアナウンサーが終始挑戦者全てに対して挑戦的で、意図的に煽っている感があり、このユウタもその挑発にまんまと乗っかり、相当怒っている様子です。

「今何やってるの??」と竹原に聞かれると

「建設業とクラブのセキュリティー」と真面目に答えていたんで、

このユウタ、そんなに暴走族界で有名なら、ちょいと検索してみようと思って検索してみたら、なんと、この方、、、素人じゃないよ!!

アウトサイダーという前田日明がプロデューサーを務めるアマチュアとセミプロの大会に出ていた麦わらのユウタという選手でした。

一昨年に引退をした時の記事を発見しました。 https://souljapan.jp/fighting/3609.htmlsouljapan.jp

しっかりと顔写真が出ているので、本人と確認できます。

調印式を見て

ということで、こういうことを運営が知らないはずもなく、それをわかった上で動画を見返してみると、なんとなく亀田も竹原もユウタを見る目が違っているのがわかります。

ってことで、手始めにド素人のホストから始まり、高校の先生が入って、ボクシングをちょいと噛じったユーチューバーが出て、最後にセミプロを相手にして終わろうというストーリーなわけですね。

まぁ運営もよく考えるもんですよ、あの調印式を見ただけでも、本編をどうしても見たくなるってもんです。

調印式を見て、本番で期待できる見どころは

  • 亀田が誰かに負ける?
  • ホストの負けっぷり
  • 元総長との戦い

この辺が見どころになってくると思うわけですね。

まぁ、亀田が絶対に負けないって事は無いわけです。ガッチガチの八百長なら絶対に負けないでしょうけど、たぶんこのご時世そんなことはしないだろうから、まんまん万が一、もしかしたら負けるかも知れない。

あとは、たぶんホストは絶対に勝てないだろうから、どのくらいのやられっぷりを披露してくれるか?相当楽しみ。

次に、あの元総長がどのくらい亀田とやれるのか?が見もの。
全然だめならそれはそれで楽しいし、結構接戦になるならそれもまた楽しい。

そんな楽しみ方が考えられますね。

詳しい内容はこちらから見られるので、どうぞ https://www.youtube.com/watch?v=RbGGZ3lwVoEwww.youtube.com

せっかくの本番にサーバーがダウン

で、、、ここまで期待を引っ張っておいて、いざ本番になったらこれですよ。

おいおい、まじですか?

ここに来てサーバーダウンするくらいちゃっちいサーバーで運営してるわけ??

まぁ、ユーチューブでみるから良いんだけどさ、、、、アホですか?Abemaさん。

なんでも視聴数が1400万と、これまでの最高記録を更新したらしいんで、嬉しい誤算なんでしょうね。

これを弾みにいろんな企画をやりそうな予感がプンプンしますね。

試合結果

で、肝心な試合結果ですが

神風永遠 KO 1R 左フック

https://abema.tv/video/watch/90-581_s0_p1abema.tv

期待通り見事な左フックでホストがKOでした。

もうちょっとすっ飛ぶかな?と期待はしていましたが、そこまでじゃなかったです。

ホストは構えからして全くガードが顔まで上がって無く、亀田はかなり手を抜いていましたが、とりあえず1Rギリギリで倒そうという計画だったんでしょうね。

せめてガードくらいちゃんとしようよ。

たぶんあまりスポーツをやったこと無いんだと思うんですが、体幹がまるっきりダメで、かかとでずり下がるシーンが多く見られましたね。 あれじゃ、避けられるもんも避けられないんで、体の芯で動けるように練習しないと1Rは持たないな。

試合途中をキャプチャーしてみましたが、ガードの下がりぐあいわかりますよね。

さらに、パンチは体幹が無いから、ふにゃふにゃの猫パンチみたいでした。

いやぁ、これはこれで楽しいですけどね。

あんな負けっぷりを披露しちゃって、今後ホスト業は大丈夫なんでしょうか……心配になります。

永遠さん関連追記

後日、2chとツイッターでも素晴らしい写真が出回っていたので、拝借しました。(著作問題あったら言ってくださいね。)

まるでカマキリの様な構え。

必殺『蟷螂拳』

空を切るカマキリアッパー!!

ていうか、これ相手に届いてない(^_^;)

ジョー TKO 3R

調印式と順番が変わってました、何らかの調整が入ったんでしょうね。

https://abema.tv/video/watch/90-581_s0_p2abema.tv

ジョーは流石に以前ボクシングを噛じったことがあるというだけあって、フットワークが素晴らしいです。

始まりは亀田がジョーの出方を伺いながら打たせていましたが、1Rのラストでは亀田が猛烈なラッシュを見せました。恐らく1Rで終わらせようと思っていたと思うんですが、思いの外ジョーがしぶとかったのか、ギリギリ1Rを乗り切りました。

さすがお金に目がないユーチューバーです、1発や2発食らったくらいじゃ倒れません。

鼻先に1千万という人参がぶら下がっているんだから当然です(^^)

2Rでは2度の大きなダウンを食らいますが、場内からは「立つんだジョー!!!」の掛け声もあり、ギリギリ乗り切りました。

しかし、流石に3Rの途中で左フックを連続で何回か食らったので、TKOでジエンド。

う~~ん、惜し、、、、、くは無いけどもね、よく頑張った、さすがです。

松本諒太 TKO 2R 右フック

次は高校の先生の出番です。

https://abema.tv/video/watch/90-581_s0_p3abema.tv

全くの素人というだけあって、ガードが低い&ステップがダメダメです。

ほぼノーガード戦法です。

しかし、なぜかパンチが重い(^_^;)

ウェイトが先生のがあるんでしょうね、相当一発が重いです。

ココに来て亀田も疲れているんでしょうね、敢えて1Rで終わらせようとはしていなかった感じです。

もしかしたら、パンチの重い先生の試合は結構楽しかったんじゃないですかね(^_^;)

そして何よりも印象的だったのが、お母さんですよ。

女手一つで育ててきた息子が、ボクシングでガンガン殴られているのを見たら、そりゃぁ泣きますって。

私も娘息子を持つ親ですからね、これには私も

もらい泣きだよ!!

もうね、先生の頑張りはみんなに伝わったから、それでおしまいにしてあげてって亀田に言いたくなるシーンですね。

ユウタ 3R時間切れドロー

そして、お楽しみだったセミプロの麦わらのユウタね。

https://abema.tv/video/watch/90-581_s0_p4abema.tv

出てきたユウタでまず気付くのがパンツに入ったスポンサーのマークね。

なんたら運輸がお尻に、その他にも色々と前にはいっていました。セミプロっていうか、ほぼプロじゃんねぇ。

流石にセミプロだっただけあって、構えはいいですよ。そりゃそうだろ、いいに決まってるさ、セミプロなんだから。

体の中心でしっかりと移動していて、何時でもどこにでも動ける姿勢です。

体幹もしっかりしていてパンチも安定しています。

身長がここまで違うとリーチではかなりのハンデになるので、キツイですよねぇ。

基本は懐に入ってからの勝負なんでしょうけど、そこになかなか入れないです、なんせ相手はセミプロですから。

何度も懐に入る素振りは見せますが、亀田にはなかなか入れないです、そこまで腕ないですから(^_^;)

てことで、1Rを見ただけでこりゃぁ決着付かないかもな……って感じです。

ユウタは倒さないと賞金貰えないんだから、ガンガン攻めるわけで、亀田はその隙にカウンターしかない状況なんですけどね。

倒さないとダメな状況のわりには、ユウタの攻めが微妙なんですよね、なんでもっと取りに行かないかなぁ……。

たぶんね、ユウタ側も負けたら色々と世間体があるから負けられないんでしょうね。下手にカウンター食らいたくないっていう戦い方ですよね。

そんなわけで、3Rなのにお互いにクッタクタになって結果はドローでした。

試合後に発覚したいろんなこと

で、試合は楽しく見たんですが、試合後に2ch界隈でこれおかしいんじゃね?ってのが色々と散見されたので、こちらにまとめておきますね。

ヘッドギアにハンデありすぎ問題

ヘッドギアが亀田選手のが大きいんですね。

これはずるいよねぇ。

これ、両者共に知ってるんだろうか?? 知らないとしたら問題だよなぁ。

これは運営側が用意したものの可能性が高いから、運営は1000万をどうしても死守するために、こういう小細工をしたと取られても仕方ないですよね。

何らかの公式なコメントが欲しいところです。

グローブの大きさが違う

画像をみてもらうとわかりますが、グローブの大きさが違います。

画像を見た感じだと、メーカーはどちらもウイニングでしょう。

亀田選手のは甲にユニテックスっていうスポンサーマークは入っていますが、恐らくウイニングの14ozの紐タイプ

挑戦者はウイニングの16ozマジックテープタイプ

だと思われます。 違ったらすんまそん。

一般にグローブが小さい方がパンチにスピードが出るので強いパンチが打て、狭いガードの隙間にパンチを通せるので、主に攻撃に有利です。

反面グローブが小さいとガードは小さくなるので、守備には不利です。

そして、小さいグローブの方が手にも直接ダメージがあるので、痛めやすいです。

主催者側が初心者を考慮して、ガードが大きくなり、手を傷めにくい大きなグローブにしたとも受け取れますが、

反面、亀田選手に有利にさせたかったから小さなグローブを亀田選手に使わせたとも受け取れます。

実際、亀田選手の現役時代にも、公式戦で相手のグローブの大きさが違うと話題になったことがありました。

果たして真相はどうなんでしょうね??

ブンガ的まとめ

1000万円がもらえるかも!?という言葉のインパクトゆえに、たくさんの人が応募し、そしてたくさんの人に視聴されました。

しかし、ヘッドギアが違かったり、グローブが違かったりといろいろと裏の策略が見え隠れしてしまうと、ちょっと残念ですね。

かなり楽しく見られはしましたが、本当にガチだったらもっと盛り上がったんじゃない?という気がしますし、現役時代から八百長がささやかれていた亀田選手だけに、正々堂々とガチでやった方が次に繋がるはずだったのになぁ……と思いました。

それにしても、やっぱり亀田、、、、年取ったせいか、人間が丸くなったよね。

そういう亀田選手の一面が見られたのは良かったかな。

てことで、今日は「亀田興毅に勝てたら1000万円」の感想でした。

ではでは(^.^)/~~~