Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【ポケモンGO】ジムバトルの戦い方・ジムバトル中にポケモンを配置できる時できない時の違いなど【最新版】

最近、近所のジムにポケモンを入れて夜が明けると、私のポケモンだけ蹴落としにあうんですが、なんででしょう?? どうやってるんだろう?? 不思議……。

こんにちは、ブンガです。

永らくポケモンGOをやってきましたが、今までなんとなく理不尽に感じていた現象がありました。

それは、味方ジムがバトル中にポケモンを入れる空きがあっても「ジムでのバトルが終わるまで、少しお待ちください」って出て入れられないのに、自分が戦っている時には、平気で敵のポケモンが入れられて増えてるってやつ。

まぁ、こちらも味方ジムがやられているときに、ダメ元で入れてみると入ったり入らなかったり、その条件がイマイチ分からないまま進めていました。

私の周りでも同じ様な理不尽さを感じている方は多くいるんですが、まぁそこまで実害もないしってことで、特に私も調べたりはしていなかったんですが、たまたま先日も同じ様な状況が発生したので、いい加減このモヤモヤをどうにかしようかなって事で調べてみたので、こちらにメモ代わりに書いておくことにします。

「ジムでのバトルが終わるまで、少しお待ちください」が出る条件を考える

今回いろいろなサイトを調べましたが、どうもどこを見てもちょっと条件が複雑だったので、ちょっと整理してみました。

白くなったジムには6匹置く権利がある??のかぁ??

色んなサイトを調べてみて一番多かったのがこれ。

白ジムになった後、一旦6匹全て置かれるまでは、バトル中でも受け入れが可能っぽいという噂。

更地のジムに5匹以下のポケモンが配置された場合、他色のトレーナーが攻撃をし始めても「追加で配置する権利」があるということになります。

しかしその後、配置ポケモンを1匹でも倒されてしまうと「追加で配置する権利」が無効になり、ポケモンを追加で配置できなくなります。
【ポケモンGO】ジムバトル中にポケモンを配置できる時とできない時の違いは? より引用

なるほど確かに、白ジムから徐々に育って4匹入ったジムと、6匹フルに入っていたところから削られた4匹ジムでは意味合いが違います。

白ジムから育っていってまだ空きがある場合には入れられて、削られていった場合には入れられないと……。

なんかややこしくない??

Ingressのときもそうだったんですが、NIAの作るゲームって突き詰めて考えると以外と条件は単純だったりするので、その辺を私なりに考えて推論してみました。

そもそも、配置する権利とか、倒されると無効になるとか、、、NIAがそんなややこしいこと考えない気がするんですよ、今までの傾向として。

ていうか、ややこしくするとプログラミングするロジックもややこしくなるし、処理も遅くなるしでいいこと無いから、もっと単純なはずと。

10分間のインターバルがポイント

今回調べていてわかったのは、例の「ジムでのバトルが終わるまで……」の表示が出ても、10分ほど待つとバトル中でも置けるようになるという情報です。

これは公式にアナウンスがあったわけじゃないので、10分ってのが確実にそのとおりか分かりませんが、とにかく10分くらい待つと、そのバトルが続いていようがいまいが、置けるようになるんです。これは私も経験済み。

この10分のインターバルってのがポイントな気がしたので、じゃぁどのタイミングから10分なのかというと、そのジムの先頭のポケモンが倒されてから10分って書き込みが多く見られました

ってことはですよ、逆に考えると例の「ジムでのバトルが……」が表示されるのは、その10分間のみという事になります。

で、恐らく先頭のポケモンが倒されてからではなくて、そのジムの最初のポケモンが倒されてからっていうのが正しいんじゃないか?と思います。

これは検証していませんけど、戦い方次第では先頭のポケモンには金ズリ使われたから、2番目のポケモンから落ちるってパターンもありますしね。

結論:ジムで最初のポケモンが倒されてから10分間のみ「ジムでのバトルが……」出る

結局、ジムで最初のポケモンが倒されてから10分間のみ「ジムでのバトルが……」って表示が出る訳です。

ただそれだけの条件。

味方プレイヤーは、最初のポケモンが倒されてから10分間は、ジムにポケモンを置くことが出来ないってこと。

10分過ぎれば、どの色でも条件に合えば置けるようになる。

NIA的には10分のインターバルでジムの無限防衛を防いだのでは?

仮に、この10分のインターバルがなかった場合を考えると、味方のジムに空きが出来たらすぐに入れる、また空きができれば入れるというのを繰り返す事で、無限防衛が可能になります。

たとえ同ユーザーの連続置きを禁止したとしても、複数人いれば実質無限防衛ができてしまいますから、このインターバルを設けることで、10分間攻撃側にアドバンテージをつけてバランスを取ったと考えられます。

そのかわり防御側にも金ズリという奥の手が残っていますから、これでも防衛側が圧倒的有利なのは否めませんが.

なぜ10分なのかはゲームバランスを考えて、この辺ってなったんではと思います。

内部的にどうしてるか?を想像してみる

内部的にどういう処理をしているのかを勝手に想像してみます。

各ジムにはインターバル用の10分タイマーという機能が備わっていて、最初のポケモンが倒されたら、10分タイマーのカウントダウン開始するようになっているとする。

このタイマーが動いている間は誰もポケモンを置けない。

10分タイマーはゼロになった段階で、ポケモンのスロットが空いていれば、前詰めしてポケモンを整理する。

ジムが落とされるとタイマーがストップし、最後のジム戦に参加していたプレイヤーのみ、30秒間のみポケモンを優先的に置くことが可能。

と、こんな感じの処理をしているのだと勝手に想像。 違ってる可能性は大ですが……。(^_^;)

効率よくジム戦をする為に気をつけたいこと

上記の10分タイマーを理解した上で、効率よく戦う方法を考えてみます。

10分以内に落とすこと/10分以上耐えること

攻撃側としては10分タイマーを考慮すると、最初のポケモンが落ちた段階から10分以内にジムを陥落させないと、敵に新たなポケモンを配置される可能性があります。

1順、2順と攻撃したのち、金ズリを使われて回復、さらに1順して回復などされ、10分以内に陥落の可能性がないようならば、攻撃を諦めることも重要です。

逆に守備側としては10分以上金ズリで耐えることができれば、追加のポケモンが入れられるということになります。

良くありがちなシチュエーションとして、レイドバトル前に攻撃されているジムでポケモンの空きがあっても、バトル中だから入らないと諦めがちですが、最初のポケモンが落とされた時期を見ていれば、10分過ぎたタイミングでレイドが始まる直前に追加でポケモンを配置可能です。

レイド前ギリギリでも諦めずに繰り返し配置してみることをおすすめします。

相手ジムに少数のポケモンが入っている場合

良くありがちな、2~3匹しかポケモンが入っていないジムを落とす時に気をつけるべきこと。

例えば3匹しかポケモンが入っていない場合、普通に攻撃をしていると先頭のポケモンを落とすまでには、最低7回攻撃に勝つ必要があり、その間は10分タイマーが始動しないので、残りスロットにポケモンを入れられるリスクがあります。

ジム攻略にモタモタしていると、一巡攻撃し終わったら、3匹しかいなかったジムが満杯になっていたということが起こるわけです。

なので、先頭のポケモンに勝ったらすぐに抜けて、再度ジム戦に入り直し先頭のポケモンを攻撃し、最低の3回の攻撃で最初のポケモンを落とすことで、10分タイマーを始動させ残りスロットへの配置を止めることがポイントになります。

この方法を個人的に『先頭落とし』と呼んでいます。

先頭落としをやる際に気をつけなければならない事として、ポケモンのやる気をゼロにした後、すぐにバトルから抜けると、10分ペナルティを受けるというバグっぽい現象があります。

なので、ポケモンのやる気をゼロにした後の戦いには必ず参加するようにしましょう。

相手ジムが満タンの場合

相手ジムが満タンの場合の戦い方は特に臨機応変に行く必要があります。

相手が金ズリを使ってこないような場所や時間帯の場合には、10分タイマーの始動をなるべく遅らせる方が良いので、まんべんなく戦って3巡目の攻撃でタイマー始動をさせたいところです。

ただし、金ズリを使われる危険がある場合などでは、金ズリを使われない工夫をしつつ、10分タイマーを遅めに始動させる必要があります。

さらに各ポケモンのやる気が1/3になると、やる気が減少した通知が相手に届くため、通知が届いてから回復されるまでの時間を最短にする工夫をします。

そこで1巡目は普通に戦い、やる気を2/3までにして、2巡目から先程の『先頭落とし』を行っていきます。

相手に通知が行ってから回復される危険を避ける為なので、1匹ずつ先頭落としではなく、2匹や3匹など、その時戦う相手ポケモンのCPの残量で何匹で3巡目に行くのかをその都度調整します。

この方法で10分タイマーを遅らせつつ相手への通知も遅らせることが可能です。

これでも、目視で攻撃を察知して金ズリ使ってくるプレイヤーはたくさんいます。私なんかは根気がないので、1人でジム落としをしている時に金ズリを使われたら速攻で切り上げちゃいます、時間もったいないですしね(^_^;)

複数人でやっているならば、2段落とし、3段落としが使って先頭落とししていけば金ズリなんて怖くないです。

まとめ

ということで、今回はジムバトルにおける10分タイマーの重要性と、それを活用した戦い方を考えてみました。

かなり個人的な推論が入っている&まともに検証もしていないので、間違いもあるとは思いますが、私と同じ様な疑問を持っている人へのヒントになれば幸い。

ではでは(^.^)/~~~