Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

PokemonGo 0.49.1へアップデート開始

f:id:Snail:20161207173933p:plain

PokemonGoのアップデートが来ています。

トレーナーの皆さん、

Pokémon GO の アプリバージョン 0.49.1(Android / iOS)へのアップデートを開始しました。※iOSApp Store上では1.19.1と表示されます。 すべての方へ行き渡るにはお時間がかかりますことをご了承ください。

Pokémon GO開発チームより
Pokémon GO より引用

今回のアップデートの内容は以下のとおりです。

  • 複数のポケモンを一度にウィロー博士へ送ることができるようになりました。複数のポケモンを選ぶには、まず最初に選ぶポケモンを長押しし、複数選択できるモードへと切り替えて下さい。

  • ジムでポケモンのタイプのアイコンが表示されるようになりました。

  • 相棒ポケモンの画面で持っているアメの数が表示されるようになりました。

  • 相棒になった事があるポケモンとどれだけの距離を一緒に歩いたかを、それぞれのポケモン情報画面で表示するようになりました。

複数ポケモンを一気に博士に送れるようになった

おそらくここ最近で私が一番切望していた機能だと思います。

今まで溜まりに溜まったポケモン達を1匹ずつ地道に送る作業がなんと苦痛だったことか。

毎回やりながら、これって一変に送るインタフェースくらい簡単に作れるのに、糞めんどくさいなぁ……なんて愚痴りながらやっていましたが、この度ようやくこの苦痛から逃れることができそうです。

実際にやってみた

ポケモンボックス一覧で長押しをすると「博士に送るモード」に入ります。
その後は次々にポケモンを選択していけます。

お気に入りのスターマークが就いているポケモンは選択ができません。

一度に博士に送れます。

右上にまとめて飴を獲得した数が表示されます。

相棒ポケモンの飴の数が出るように

これも地味に有難い配慮ですよね。

相棒ポケモンの飴の数を確認するのに、いちいちポケモンの一覧から相棒のところを見に行くわけですが、これがとても面倒でした。

並び替えで良い感じのところに行くポケモンなら良いですが、どうやっても真ん中辺りに行ってしまうポケモンだと、飴の数を確認するだけで結構な時間が掛かってしまい、結局帰ってから見よう……とか後回しにすることもあったので、地味ですが嬉しいですね。

巷では大型アップデートの噂も……

巷では、そろそろ第2世代のポケモンが出て来るアップデートも近いのでは?なんて話しも出てきて、それまでにやっておいたほうが良い事一覧なんて記事も出てきてます。

まだまだ PokemonGo から目が離せないですね。

ではでは(^.^)/~~~