Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【2017年5~6月 運営報告】ブログ日数100日になりました。恒例の運営報告&分析をしますよ。

こんにちはブンガです。

なんとブログのダッシュボードを見たら、ブログ日数が100日になっていました!!

\(^o^)/

で、、、これって何ですかね??

勝手な解釈ですが、これってのは記事を投稿した日を数えて100日目ってことでしょうね、たぶんね、、、

ってことで、恒例の報告です。
今回は前回同様、2ヶ月ぶりの報告となります。

もうすっかり1月おきの報告が定着しちゃった感がありますが、細かいことは気にしないでいきます。

5~6月の月間PV

今回の月間PVは5月38,873PV そして 6月60,221PV でした。

いままでのPVの推移はこんな感じです。

PV 増減
11月 1,999
12月 2,115 +116
1月 7,186 +5,071
2月 30,247 +23,061
3月 25,242 -5,005
4月 56,038 +30,796
5月 38,873 -17,165
6月 60,221 +21,348

5月に落ち込んで、6月に盛り返しましたが、傾向としては下げて上げてと上下動を繰り返している感じです。
これは恐らくモチベーションのバイオリズムがちょうどそんな感じになっているんじゃないかなぁと思っていて、ダメな月があると翌月は頑張らなきゃ!となって若干盛り返すって事の繰り返しをしているような気がします。

モチベーションをず~っと維持していければそれはそれで良いんですが、趣味の一環としてやっているので、まぁ適当にやっていたほうが精神的には良いかなぁと思います。

前回の報告では月に3万PVくらいを目標にというお話をしていましたので、それを考えると、大幅に超えているので、そろそろ目標をもうちょい上げていかないとダメかなぁ……なんて思ったり思わなかったり。

アクセス分析

5月にアクセスを稼いだのは、主にこの3つの記事ですね。

  1. たすけて!りんちゃん殺害の容疑者「渋谷恭正」の周辺のうわさや未解決事件が多すぎてまとめきれない
  2. 【バーベキューで殺されないために】岐阜県バーベキュー殺人事件とその周辺の噂を検証する
  3. これはマジ旨!!ペヤング 『背脂MAXやきそば』を食べたけど、明日も明後日も食べたい味だぞ

なんと、4月の記事でランクインしていた『リンちゃん』と『ペヤング背脂』の2つが5月にも食い込んでランクインしてて驚きです。今初めて知りました(^_^;)

逆にいうと5月の他の記事はどんだけサボってたんだ!?って話しです。

6月にアクセスを稼いだ3記事は

  1. 【山口敬之氏レイプ事件】『伊藤詩織さんの黒い噂』の答え合わせして、真実を見極めようじゃないか
  2. 【加計学園問題】年表を作って時系列に並べたら、典型的な『既得権益vs規制緩和』なのが丸わかりだった
  3. たすけて!りんちゃん殺害の容疑者「渋谷恭正」の周辺のうわさや未解決事件が多すぎてまとめきれない

おいおい!!ここでもリンちゃんの渋谷容疑者の記事かよ!!

って感じです。

前回の運営報告ではこの記事のプチバズに関しての記事を書きましたが、一度バズると時事ネタでも暫くはブログのアクセスに影響するって事の証明ですね。

そのほかには、山口敬之氏レイプ事件の記事もかなりアクセスを集めました。この辺はかなりデリケートな内容だったので、ツイッター経由でかなり拡散されたらしいです。この記事は当時女性に関しての噂があまりにもいい加減だったので、合っているもの間違っているものを中立な立場で書いたのが受けたと自負しています。

現在のブログ状況

ブログ日数 100日
月間PV 6万PV
投稿数 110(+32)
読者 81人(+20)
iOSとAndroid比 6:4
PCとスマホ比 2.5:7.5
男女比 4:6
年齢層 25~44歳がメイン

ブログ開設から250日を経過し、110記事となりました。

相変わらずスローペースですが、Snail(カタツムリ)の名前通りゆっくりと着実に、少しずつですが前に進んでいる気がします。

読者数が80人を超え、なんとTwitterのフォロワーさんが600人を超えて、623人になりました。読者登録&フォローありがとうございます。

気になる収益関連

誰もが興味ある収益ですが、5月は若干少なめでしたがグーグルさんの1ヶ月の支払い下限はクリアした感じでほぼアドセンスでした。
6月はアマゾンをちょい頑張ったので2万をちょい超えてきましたが、これはたまたま当たり商品に巡り会えたからなので、まぐれと思っています。

これが狙って出せていけるとかなり良いと思うんですが……。

反省点&今後の展望

前回目標に掲げていた『はてブの読者を100人』ってのが全く達成できていないので、引き続き魅力のあるサイトを目指して頑張らないとなぁ……と猛省している次第です。

無理やり増やしていく施策もあったりするんですが、マメに色々とやる時間が本業との絡みで出来ていません。

もう少し時間が出来たら実行してみたいと思います。

無事に100人を超えた暁にはその辺のお話もしていきたいと思っています。

ということで、今回はこのへんで(^^)/~~~