Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【白石隆浩容疑者・座間市死体遺棄事件】が、歴史上稀にみる『凶悪連続バラバラ殺人事件』となり、震えが止まらない件について

こんにちは、また久々の更新となります。

今朝ニュースを見て、座間で死体遺棄事件を報道していました。 

そのときには「あらら、バラバラ事件とか怖いなぁ」って言いつつ、たまに流れてくる猟奇的な事件とは思いながらも、聞き流していたんですが、

時間の経過と共に被害者の数は増えていき、ついには9人となり、

さらには死体遺棄ではなく殺人事件だと言うことで、近年稀に見る凶悪な事件となりそうな様相になってきました。

ってわけで、これはちょっと、ニュースには流れてこない重要な情報がありそうなので、ネット上の情報をざっくりとまとめていきたいと思います。

 座間市連続バラバラ殺人事件

事件の発端は一人の死体遺棄事件

本日早朝に入ってきたニュースでは一人の遺体を遺棄したという疑いで一人の男性が逮捕されました。

ところがお昼ごろに流れてきたニュースでは9人のバラバラ殺人事件に変更されていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171031/k10011205361000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003www3.nhk.or.jp

現在のところ、女性8人、男性1人を殺害しバラバラにして遺棄したと報道されています。

さらに、女性には性的暴行を加えた上の殺害だった事も供述しています。

容疑者の素顔は?

  • 名前:白石隆浩(しらいしたかひろ)
  • 年齢:27歳
  • 職業不詳(元アルバイト?)
  • 住所:神奈川県座間市緑ケ丘

こちらは、逮捕時いちばん最初に公表された顔写真です。 この写真写りが酷かったこともあり、当初は日本人じゃないんじゃないか?との憶測も流れていました。

しかし後に某暴露Twitterで明らかになった素顔がこちら

ネットではこの画像からイケメン?との声もチラホラ。

事件のあったアパートには今年の8月に引っ越して来たとのこと。 なぜか入居の手続きは父親がしていて、入居をかなり急いでいたらしいのです。

事件のあったアパートはフリーレントサービスという、契約した月の賃料は無料になるというサービスをしていた物件でした。

不動産会社から、契約上もう少し後の入居の方がひと月分安くなるので得ですよと薦めたのを押し切り、割引など無くてもいいからと大慌てでの契約し入居したそうです。

さらに、その8月の契約時には白石容疑者が無職だったにもかかわらず、父親は就職先が決まっているとウソをついていたことも分かっています。

27歳になる男性の入居手続きを父親がしていることや、慌てて引っ越さなきゃならなかった理由はなんなのか?など、かなり不審な点があり、この父親は今回の事件に関して何か知っていたのでは?と勘ぐってしまいます。

白石隆浩容疑者のヤバイ職歴と前科

5chなどの情報によると、白石隆浩容疑者には前科があったようです。

犯罪収益等隠匿容疑で男2人逮捕 鹿嶋署

鹿嶋署と県警生活環境課は16日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)の疑いで、 東京都新宿区西新宿6丁目、職業紹介会社「EXCELLENT」経営、加藤孝明(34)、 同豊島区東池袋5丁目、同社アルバイト、白石隆浩(26)の両容疑者を逮捕した。 逮捕容疑は共謀し、同社の業務として、昨年6月30日から同8月17日までの間、 神栖市深芝の風俗店が売春の周旋で得た現金であることを知りながら、 同店への女性従業員紹介の料金名目で、現金書留で3回にわたって送られた計383万1千円を偽名を使って受け取り、 犯罪による収益を隠匿した疑い。同署によると、加藤容疑者は容疑を認め、白石容疑者は否認している。同店は同9月、 売春防止法違反容疑(周旋)で摘発され、経営者ら計4人が同法違反(同)容疑で逮捕されていた。

年齢や時系列、そして周辺情報の状況から見ても全て辻褄が合うことから、今年始めに逮捕された白石容疑者は同一人物と見て間違いなさそうです。

それを裏付けるツイッターの情報があります。

白石容疑者は、このエクセレント(EXCELLENT)という会社でスカウトの仕事をしていたらしく、そうとうあくどい事をしていた様子が伺えます。

ちなみに、このエクセレントという組織について調べてみたらこんなアカウントが見つかりました。

このエクセレントという会社は風俗店で働く女性を斡旋する業務を行っていたらしいのですが、それと同時に売春も斡旋していたらしく、今年の1月に売春防止法違反の疑いで社長である加藤孝明と、スカウトをしていた白石隆浩が逮捕されたというわけです。

なお、この会社のブログがアメブロにあり、昨日まで閲覧できましたが、既に閲覧出来ない状態になっていました。

複数犯の可能性も?

報道から、近隣住民の証言にこんなものがあります。

このことから、ネット界隈では複数犯なのでは?と憶測が広がっています。

バックには臓器売買ビジネスの可能性も

複数犯の犯行ということ、遺体が頭部しか残っていないことなどから、組織的な臓器売買が行われていたのでは?という憶測が流れています。

自殺サイトで死にたい人間を見つけては声を掛け、スカウトで培った話術で言葉巧みに自殺へと追い込み、遺体はバラバラにして売り払っていたというストーリーが成り立たなくはありません。

ちなみに、臓器売買の闇市場での価格を調べてみました。

<臓器別・闇市場で取引される値段>
眼球(両目):1525ドル(約12万2千円)
頭がい骨と歯:1200ドル(約9万6千円)
肩:500ドル(約4万円)
心臓:119000ドル(約952万円)
肝臓:157000ドル(約1256万円)
手と手首:385ドル(約3万円)
脾臓:508ドル(約4万円)
胃:508ドル(約4万円)
小腸:2519ドル(約20万1千円)
腎臓:262000ドル(約2096万円)
胆嚢:1219ドル(約9万8千円)
血液1パイント(473ml):337ドル(約2万7千円)
肌1平方インチあたり(約2.54平方cm):10ドル(約800円)
【怖すぎ】自分の内臓を売ったらいくらになる?部位ごとに値段が分かる画像 | ロケットニュース24 より引用

あくまでも参考としてですが、そっくり全部を綺麗に売れたなら、相当な金額になることがわかります。

う~ん、、、こんなこと知らなくても良い情報かも知れませんね。

9人の遺体の中の一人と思われる『ひない@korokkedaisuki6』さんのTwitterログ

5chの書き込みの中から、被害者の一人と思われる、『ひない』と名乗る方のツイッターアカウントが話題になっています。

そこには、亡くなった方のお兄さんからの、妹を思う悲痛な叫びが延々と書き込まれていて、なんともいたたまれない気持ちにさせられます。

経緯を辿っていくと、どうやらこの事件が明るみになった発端は、このお兄さんからの捜索願なんじゃないか?と思ったりします。

ログはとても長いので、アコーディオンコンテンツに入っています、興味のある方はクリックして読み進んでください。

『ひない』のツイートログ(クリックで開きます)

ひない? @korokkedaisuki6 10月27日
もしも妹がもう亡くなっているとしたら
LINEで見せてあげた私の晩御飯のおかずであるエビの唐揚げ
食べたいと言っていたので今度一緒に作ろうという約束は達成できない
来月居酒屋に一緒に行こうという約束も、クリスマスには二人で贅沢しようという約束も

ひない? @korokkedaisuki6 10月27日
ポジティブに考えれば、妹の携帯は処分されただけで妹は生きているのかもしれない

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
もし相手の男性が私のDMを見て、設定を変更したのなら
つまり少なくとも男性はその時生きていたという事になります
その時は確か24日の夜だと思います

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
DMに既読をつけない設定をするとそのようになるらしいです

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
少し気になったのが、捜索願を出した後、妹と相手のDMを見て
既読を確認するチェックマークが青かったと記憶しているのですが
私がDMで句読点一個のメッセージを送ってそれにも既読がつくかチェックしたところ、最初は特に変化がなかったのですが
しばらく後に全部灰色になってました

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
しかし肝心な妹の詳細な居場所は掴めておらず
LINEもいくら送っても既読は付かず
電話で連絡しても反応が無く
一昨日には妹の携帯のバッテリーが切れたらしく、電話の呼び出し音が鳴らなくなりました

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
捜索願を出して数時間後には妹の大まかな居場所を特定し、私の携帯にその場所を伝えていただけました。
色々なメディアで見た情報では、警察は中々動いてくれないと聞いていたのでびっくりしました。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
私は妹の部屋まで行き、PCの履歴を見ました。
ツイッターの画面でした。
そこでこのアカウントの存在を知りました。
その後警察に捜索願を出しました。
どうでもよさそうな情報も聞かれて、事情を説明するのにかなり時間がとられてイラついていたのを覚えています

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
24日、発覚後
部屋の中で倒れている可能性等を考慮して事務所にある合鍵で職員が部屋に入ってもいいか?
と私へ連絡があり、それを了解しました。
妹は部屋にいませんでした。
部屋の中には遺書がありました。
#自殺
#行方不明

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
発覚したのは24日です
23日、妹は眼科の受診に行くと職員に嘘をついていたようです。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
異常事態に気づいたのはグループホームの職員さんでした。
所在確認で部屋を訪ねても、電話をしても反応がない

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
私はその日LINEで妹が連絡してこない事に
「やっと精神的な自立ができてきたのかな?」
と呑気に考えていました。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
トントン拍子で話は進み、その4時間後には駅で合流してしまったみたいです。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
死ぬ決心がついたとその日の9時30分頃に妹が彼に連絡を入れました。
その30分前に私は妹とLINEで日時会話をしていました。
#自殺
#行方不明

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
10月23日
とあるユーザーに妹がDMで連絡しました。
彼は以前、妹の希望する練炭自殺を
未遂になる可能性があるからと首吊りを提案した人でした。
妹はその時もやはり怖くなり会話を切り上げた相手です。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
ただ具体的な話になると、やはり死ぬ事への恐怖感で会話を切り上げていた事も多いみたいでした。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
自殺募集をしたところ、多くの人がこのアカウントにDMで連絡をしていました。
どの連絡に対しても妹は
言い方がおかしいかもしれませんが、自殺に前向きな会話をしていました。
具体的な日時や方法の提案などです
#自殺
#行方不明

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
グループホームに引っ越して1週間程度で、妹はこのアカウントで一緒に自殺をしてくれる人を募集していました。
私はこのアカウントの存在を知りませんでした
#自殺
#行方不明

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
そしてその頃から妹は自殺を考えていました。
自分の所為で心の拠り所だった母親が亡くなってしまった事。
今までは母と一緒だったのに突然独り暮らし
そして隣人の恐怖で自分の部屋ですら安らぐ事ができない

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
私にも頻繁に隣人の事でLINEから連絡が入り、毎日のように1時間から3時間近く通話をしたりもしました

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
妹にとっては地獄だったのだろうと今は思います。
常に隣から悪意をぶつけられていると思い込み、また自分は攻撃されないように物音を立てずに生活していたようで
就寝時もトイレに行くのも我慢し、寝返りすらゆっくりと数十秒かけてしていたと言っていました

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
そんな母とずっと過ごしていた妹も
他人の立てる物音は悪意なのだろうと考えるようになったのだと思います。
そんな母の性質上、一戸建ての賃貸に住む事が多かったのですが
グループホームは集合住宅でした

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
妹は引っ越し後、隣人の立てる物音が自分に対して嫌がらせをしてるのでは?と考えて私や職員に訴えました。
これは母親の影響だと思います。
実は母も精神疾患であり、他人の立てる音は全て自分に対しての攻撃だと思い込んでいました。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
その職員が、各部屋に住んでいるグループホームの利用者の支援をしてくれるというものです。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
そして先月の上旬に精神疾患者の支援をしてくれる職員が居るマンションに妹が引っ越していきました。
グループホームと呼ばれるサービスで、一見普通のマンションなのですが
マンションの一室が看護?の資格を持った職員達の事務所になっており

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
妹やから→妹から
です

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
私は妹や母とは別の場所に住んでいた為、母親が亡くなってからは妹は独りになってしまいました。
妹やから寂しいとの連絡が頻繁にあり、週に1、2回
食事に連れ出したり一緒に花火をしたり、妹の好きなゲームを一緒に遊んだりしていました。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
妹は中学1年の頃に学校でトラブルがあり、それから現在の23歳まで家に閉じこもっていました。
それに適応障害も患っており、家族以外と接するのを極端に怖がっていました。
なので彼女にとって家の中が世界の全てのようなものだったと思います。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
しかしまだ本人の居場所は判明しておりません。
妹は今年の6月に母親が亡くなった事を引きずっており、またその死因も自分の所為だと思っていたようです。酷なようですがそれは私も同意します。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
現在、警察に捜索願を出しており
事件性があると認められたのか
当日から捜索を開始してもらえました。
携帯の通信履歴から大まかな携帯の所在地も掴めているようです。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
このアカウントにログインできたのは、妹があらゆるパスワードを特定のワードで統一しており
妹の口から直接その旨を聞いていたからです。

ひない? @korokkedaisuki6 10月26日
このアカウントを作成した者の兄です。
10月23日を最後にアカウント主、つまり私の妹と連絡がつかなくなりました。
それまでは毎日のようにLINEで連絡をとっていました。
しかし23日の朝9時を最後に反応がなくなりました。

ひない? @korokkedaisuki6 9月22日
パッと死んで
パッといなくなりたい
2件の返信 1件のリツイート 2 いいね

  まどか? @8sZAoaiPS9rPtCX 9月22日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  同感なので、宜しければ、一緒にどうですか?

ひない? @korokkedaisuki6 9月20日
#自殺募集
死にたいけど一人だと怖い。
だれか一緒に死んでくれる方いましたらdmください。
こちら23の東京です。車ある方だと嬉しいです。
20:48 ? 2017年9月19日

  パチプロ~? @pachi_pachi_kun 9月25日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  現状はどんな感じですか?

  まどか? @8sZAoaiPS9rPtCX 9月21日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  車はないのですが、41江東区です。

  あっきー? @VPxZIygXRGFtVjS 9月20日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  今日これからどうですか?

  kazu? @kazu69081238 9月27日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  あまい

  kazu? @kazu69081238 9月27日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  いいよ

  シンヤー? @pde07UJ6HFsgKJH 9月25日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  車ある。今から行くからばしょおしえてくれ

  松原俊一? @WX5TdTNI0AE1fcf 9月22日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  一緒にどうですか?車あるし。

  山本和久? @xlozAtfBHAzN3OZ 9月22日
  返信先: @korokkedaisuki6さん
  静岡県ですがいいですか?

犯行目的は性的暴行であった?

新たな情報として、逮捕された白石容疑者の供述により、殺害した一部の女性に性的暴行を加えた後に殺害したと供述しています。

headlines.yahoo.co.jp

一方では、金銭が目的だったとも話しているなど、犯行動機が一つではなく、色々と絡み合っているようで、まだまだ事件の真相は見えてきません。

それにしても、ネットで自殺志願者を募るとか、もう犯罪の臭いしかしてこないのに、なんでそんなことをするんだろうか……。

これから死のうと思っているのに、わざわざ仲間を集めて死ぬとか、その辺の心理がまったく分かりません。 不思議な世界もあるもんです。

まとめ途中です

まだまだこの事件は続報が出てきそうですね。

続報があり次第、この先に追加していこうと思います。

ではではm( )m」