Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

痩せたいと思っている人の為に『ODB12ダイエット総選挙2017』を徹底復習してみた

海苔をたっぷり巻いたお餅の方がダイエットに良いらしいから、様奥に「安倍川にして!!」ってお願いしたら、きな粉まみれのお餅がでてきて「ちげ~よぉ!!海苔で、、、」って言ったら、『それ磯辺巻きだから!!』って突っ込まれました。

正直、正月太りが超怖くて今年はあまりお餅を食べれていません。 あんまり食べてないから磯辺巻きの名前すら忘れる始末です。 そのかいがあって、殆ど正月太りせずにすみました、すげ~~!!

始めて自分で自分を褒めたいと思います!
皆さん、ロカボダイエット良いですよ!!

無理しない糖質制限ダイエット「ロカボ」が熱い(ロカボのススメその1) - Not Quick a Nine
ゆるふわでもココまで痩せる『ロカボ』ダイエット(ロカボのススメその2) - Not Quick a Nine

こんにちは、ぶんがです\(^o^)/

ODB12ダイエット総選挙2017とは

先日、TBSにて『おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017』なるものをやっていました。

『痩せたら可愛いのに体重80kg超えのおデブ女子12人がアイドル目指し話題のダイエットに挑む感動の90日間!-20kg超え続々』

と副題が付いていて、なんだか題名のインパクトもさることながら、その企画の巧みな面白さに魅入ってしまいました。

総選挙のルールは?

体重80kgを超える女性12人が登場し、3人ずつ4つのグループに分かれて各グループ毎に違うダイエットを3ヶ月行って、一番減量のパーセンテージが大きかった人がセンターで歌を唄えるというルールになっています。

ダイエットの方法は?

気になる各チームのダイエット方法をまとめてみました。

グルテンフリーダイエット(チーム小麦っ娘 )

指導:銀座医院・管理栄養士 伊達友美 日本アンチエイジングダイエット協会理事

このチームは麺類大好きチーム。
もうラーメン、うどん大好きで、朝から晩まで食べてます。   
そりゃぁ太るわさ。

挑むのは「グルテンフリーダイエット」
小麦粉をなるべく食べない、小麦粉抜きのダイエットです。
ここでの注目ポイントはパンや麺類は食べないけど、ご飯は食べて良いよってところです。

  • ポイント(1) 小麦粉製品は食べない 小麦粉の加工食品には食欲をコントロールしにくくなるといわれる成分が含まれているので、食べ過ぎてしまい、太りや すくなるため、小麦粉製品を食べないようにする。

  • ポイント(2) 主食にご飯を食べる 小麦製品に比べて、米のご飯は体を温め、代謝を上げやすくするので、ご飯は積極的に食べる

  • ポイント(3) 手のひらサイズの 肉・魚を食べる 肉か魚をしっかり食べてたんぱく質を摂取する。これにより筋肉が増え、代謝が上がる

  • ポイント(4) 生理周期に合わせて食事内容を変える 生理中は代謝が上がりにくいので最初の生理が終わるまでの「リセット期」はしっかり食べて代謝を上げる。生理後2週間の「ダイエット期」は、夕食を控えて一気に体脂肪を燃やす。以降はしっかり食べる「キープ期」と「ダイエット期」を2週間ずつ繰り返す
    ※ 男性は2週間ずつそれぞれの「期」を行う
おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017|TBSテレビ より引用

8時間ダイエット(チームおやつっ娘)

指導:おおたけ消化器内科クリニック院長 大竹真一郎

このチームは朝から晩まで間食だらけのチームです。

8時間ダイエットとは、1日の食事の時間を前後8時間の中で終わらせます。
朝8時にご飯を食べたら、8時間後の4時に夕飯……オイオイ。
夕食を一般の8時頃に食べるつもりならば、8時間前の昼12時が朝ごはんって感じでしょうかね。 このダイエットの特徴は、8時間の間なら何を食べてもOK、それ以外の時間はプチ断食にして何も食べないってところです。

ロカボの考え方からすると、う~~ん、一般的にはこれじゃ劇的には痩せないのかな?って思うけど、、どうなんでしょ?

驚異の8時間ダイエット (TJMOOK ふくろうBOOKS)

驚異の8時間ダイエット (TJMOOK ふくろうBOOKS)

1日の食事の、食べ始めから食べ終わりまでを8時間以内に収めるだけ!
残りの16時間はプチ断食状態にするダイエット法。

食事の開始時間はいつでもOK。何も食べない16時間の間は、貯まった脂肪を優先的にエネルギーとして使用するため、痩せていく。ダラダラ食いをしている人にこそ効果が期待できるダイエット法。

<例>
【日常の場合】
11時に1食目を食べ始めた場合、19時までにその日の食事を食べ終える。
【夜22時頃まで食事の予定がある場合】
1食目の開始時間を14時にし、22時までに食べ終える。

<ポイント>
・食事可能な8時間の間は好きな物を好きなだけ食べてもよいが、それ以外の時間は一切の食事は禁止。
・ノンシュガーやノンカロリーと書いている、タブレットやガム等も禁止。
・飲物はノンカロリーで人工甘味料の使われていない物ならOK
→水、お茶、ブラックコーヒー、炭酸水など

おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017|TBSテレビ より引用

餃子ダイエット(チームお酒っ娘)

指導:ピューマ渡久地ボクシングジム会長 渡久地聡美

このチームはお酒大好きな方たち。
とにかく、酒です。 まぁそれと同時に食べまくる。むしろよくこの体重で落ち着いてるなぁと感心するレベルです。

こちらのチームが挑むのは、餃子ダイエットです。

夕食を餃子150gだけにするというのがこのダイエットの特徴です。
朝は、バナナとオレンジジュース。 昼は500gまでの食事。
と、食事内容を徹底的に管理しくあたりは、ボクシングジムの会長らしい管理方法ですね。
内容を見る限りは、これをやれば確実に痩せていく内容なので、痩せるスピード感とかを問わないのであれば、オススメだと思います。
これで我慢できれば絶対に痩せますからね。

餃子ダイエット

餃子ダイエット

夕食を栄養素の詰まった餃子だけにすることで、筋肉量を落とさずに代謝を上げていくダイエット法。カロリーではなく、摂取する食事のグラムを重要視する。

餃子は、
たんぱく質&脂質を含む「豚肉」
・ビタミン&ミネラルが含まれる「野菜」
・炭水化物が含まれる「皮」
から構成されており、体作りにかかせない五大栄養素を全て含む完全食。
餃子と相性の良いビールは、ビタミンB群が豊富で代謝を高めてくれるため、コップ1杯までなら飲んでもOK!

★ 今回チャレンジした、餃子ダイエットの詳細

【朝】…バナナ1本+100%オレンジジュース180ml

【昼】…500gの重さの食事+水300ml
重量さえ守れば何を食べてもOK。
※ ただし体のエネルギーとなる炭水化物をしっかり食べる事が望ましい

【夕】…餃子150g(一般的な大きさで7個程度)+ビールor炭酸水180ml
※ 運動をした日は、餃子を倍の300g食べてOK。

・食事以外の水分(水やお茶など)は、1日1Lまでにとどめる。
・基本的に間食はNGだが、どうしてもの時は、大福1個や小さい羊羹1個など、あんこ系のものを食べるようにする

おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017|TBSテレビ より引用

MCTオイルダイエット(チームお米っ娘)

指導:医師 畠山昌樹

このチームはとにかくお米が大好きな人たち。
お米が好きすぎて、ご飯に塩を掛けて、それだけで食べちゃうくらい。
まぁ、わかります。 美味しいご飯は何もなくてもそれだけで美味しいもんねぇ(^o^)

このチームが挑むダイエットは、MCTオイルダイエットで、糖質制限+ココナッツオイルを摂取します。

糖質制限を始めると本来体を動かすためのエネルギーであるブドウ糖を作れなくなるため、その代わりのエネルギーと言われているケトン体を体内で作り出してエネルギーとしているらしい。
らしいと書いたのは、まだ研究段階でよく分かっていないし証明もされていないが、多分そういう事らしいのです。
そのケトン体を多く作り出す体にできる体を作るためにココナッツオイル由来の中鎖脂肪酸油(MCTオイル)を摂取するというものです。

私自身も糖質制限を行っているので、MTCオイルうんぬんは置いておいて、糖質制限中心で進めていくというダイエットなので、これは確実に体重が落ちます。
どの程度落ちるかは分かりませんが、キチンと運動と連携してやれば相当なスピードで落ちると思われます。

時期を分けて、段階的に摂取カロリーを落としておくところも良く出来ていて、これを見本にしていけば体に無理をさせずに必ずダイエットできる方法になってます。

なので、私自身は結果をみるまでもなく、この方法が一押し。

〈最初の1週目〉 ※体をオイルに慣れさせる期間
1日1,200キロカロリー(オイルのカロリー含む)を目指す。

【朝&昼】MCTオイル20ml&豆乳60ml+野菜ジュース+150kcal未満のおかず
【夜】MCTオイル20ml&豆乳60ml+ゆで卵
【寝る前】MCTオイル10ml&アマニオイル15ml&豆乳
※ 間食をする場合は、チーズやゆで卵など。 水分は1日1.5L前後が望ましい。
サプリメントも毎食後、就寝前に摂取。詳しくは下記参照。


〈2週間目以降〉
1日800キロカロリー(オイルのカロリー含む)を目指す。

【朝】野菜ジュース+150kcal未満のおかず
【昼】MCTオイル20ml&豆乳60ml+野菜ジュース+150kcal未満のおかず
【夜】なし
【寝る前】MCTオイル10ml&アマニオイル10ml&豆乳
※ 間食をする場合は、チーズやゆで卵など。 水分は1日1.5L前後が望ましい。
※ 食事内容は、炭水化物50g、たんぱく質30gは必ず摂取できるようにする。
サプリメントも毎食後、就寝前に摂取。詳しくは下記参照。


★1週目、2週目共に、これまでより食事の量が大幅に減ることになるため、上記の食事にプラスして、サプリメントで栄養素を効果的に補っていくことが重要です。
サプリメントから摂取した、ビタミン・ミネラル等(1日の量)>
カルシウム…416.7mg/マグネシウム…208.3mg/鉄…12.5mg/亜鉛…10mg/銅…1.0mg/マンガン…2.5mg/ビタミンB1…39mg/ビタミンB2…19.4mg/ビタミンB6…18.2mg/ビタミンB12…16μg/ナイアシン…35mg/葉酸…300μg/ビオチン…70 μg/パントテン酸…29.2mg/ビタミンE…115mg/ビタミンP…20mg/イノシトール…25mg/β-カロチン…5400μg/ビタミンC…1100mg/ビタミンD…5μg/ヨウ素…84.7μg/セレン…50.3μg/クロム…47.2μg/モリブデン…17.5μg/DHA…892.5mg/EPA…192.5mg/L‐カルニチン…1050mg /大豆レシチン…1350mg


※ 今回のMCTオイルダイエットは、番組企画用にカロリーを設定し、参加者の食事内容や体調を踏まえ、畠山医師の細かな管理・指導のもと行いました。
自己判断で行わないようご注意下さい。

おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017|TBSテレビ より引用

全員共通のメニュー

指導:畠山昌樹

全員共通のメニューとして、セントラルスポーツの監修で様々な運動を行います。

やはり運動は大事ですね。
多かれ少なかれ、運動を並行して行わないと健康的なダイエットは不可能だと思います。

私も週に一度、3時間ほどのフットサルが結構重要だったりします。

結果発表

順位 名前 体重 減量 割合 ダイエット法
1位 ぢをん 58.8kg -21.8kg -27.0% MCTオイル
2位 レイチェル 61.8kg -21.3kg -25.8% 8時間
3位 中村美寿々 62.3kg -18.5kg -22.9% (MCTオイル)
4位 もっちゃん 80.3kg -22.9kg -22.2% (MCTオイル)
5位 堀口希 72.7kg -20.5kg -22.0% (餃子)
6位 猫田めめ 67.0kg -18.6kg -21.7% (餃子)
7位 皆川麻衣子 67.0kg -17.3kg -20.5% (グルテンフリー)
8位 藤本奈津子 67.6kg -15.2kg -18.4% (8時間)
9位 今成友里子 84.6kg -18.4kg -17.9% (餃子)
10位 前川亜衣 75.4kg -13.5kg -15.2% (8時間)
11位 島田規衣 85.4kg -15.2kg -15.1% (グルテンフリー)
12位 ドルグロ真理栄 70.9kg -12.3kg -14.8% (グルテンフリー)

結果はご覧の通りです。

上位に予想通りMCTオイルが入った結果となり、ぢをんさんが見事センターを獲得しました。

今回は上位7人が3ヶ月で20%を超えるダイエットに成功していて素晴らしい成果だったと思います。

ただね、これって相当キツイダイエットだし、体には良くないんじゃないかなぁ。 個人的にはもっとゆるやかなダイエットじゃないと危険なんじゃないかって思います。
ダイエットで20%も体重を減らすとなると、体内の環境の変化も大きく、時には思わぬアレルギーが出たり腸内環境が変わったりと、まぁ様々な変化が予想されます。

できれば、ひと月に2~5%程度の減量に抑えて、徐々に体重を落としたほうが良いし、少し体重が減ったらしばらくはその体重を維持して、さらに落としていくという段階を踏んだほうが、リバウンドもしないし、体にも優しいし、気分的にも良いと思います。

まとめ

今回は数あるダイエット企画の中でも、色々なダイエットをしつつ、その中で誰が一番痩せられるかを競うという、今までに無かった企画だったのでとても新鮮な気持ちで観ることができました。

ただ、映像をみていて思ったのは、やはりダイエットってのは我慢が第一だなぁということ。

我慢さえできれば必ず痩せられます。
一度決めた目標を達成するまで、自分の方針には迷うこと無く、じっと我慢し続ける
これがダイエットの基本なんじゃないでしょうかね。

あと、どうでも良いことかも知れませんが、皆さん生き生きとしていて可愛らしい人が多かったと思います。
1位になった『ぢをん』さんなんかは今回テレビに出たことで、相当ファンが増えるんじゃないですかねぇ。
私は結構ぽっちゃり体型好きなんで、そんなに痩せなくてもいいんじゃね?って思うレベルでした(^_^;)  どうでもいいか。。。

というわけで、今日はこの辺で(^.^)/~~~