Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

今更ながら、日清『ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 ラ王』を食べてみたら最高に美味しかった件

先日コンビニにて、うまそうなカップ麺を見つけたので、購入して食べてみました。

なんでも、2018年3月5日に日進食品さんから発売されていたらしいのですが、なぜか私の目には止まらないまま、2ヶ月以上経った今頃の試食となりました。

今回のこの商品、ラ王のシリーズでは初となる『汁なしラ王シリーズ』の第1弾となる商品だそうです。

第一弾と言う事は、今後も汁なしラ王シリーズと言うことでいくつかの商品が発売されていくと予想されますね。

ラ王といえば生麺のような麺のコシが特徴的な商品というイメージなので、今回の商品もどんな感じで仕上がっているのか楽しみです。

日清ラ王ビリビリ辛うま汁なし坦々麺について

今回試食したカップ麺は、ラ王の汁なしラ王シリーズの第1弾となる『ビリビリ辛うま汁なし坦々麺』です。

パッケージには「花椒のしびれが癖になる」とあり、花椒すなわち中国山椒がバリバリに効いた辛味が予想されます。

カップラーメン界も昨今の激辛ブームでいろいろな激辛商品が発売されましたが、そのほとんどは胡椒や唐辛子での辛さを再現していて、あまり中国山椒での辛味にチャレンジした商品はなかったように思います。

原材料やカロリーとか栄養成分

まずは原材料から

めん(小麦粉、食塩、植物油脂、大豆食物繊維、植物性たん白、チキンエキス、卵粉)、たれ(豚脂、植物油脂、糖類、ねりごま、しょうゆ、還元水あめ、食塩、香辛料(花椒、生姜、唐辛子、にんにく)、植物性たん白、ポークエキス、香味調味料)、かやく(チンゲン菜、味付肉そぼろ)/加工でん粉、増粘剤(アラビアガム、加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、かんすい、香料、炭酸Ca、カロチノイド色素、酸味料、乳化剤、焼成Ca、香辛料抽出物、セルロース、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にえび・かに・小麦・卵・乳成分・落花生・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)
日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 | 日清食品グループ より引用

まぁ、チキンエキスやらポークエキスやらの出汁系のなか、このカップ麺の売りのひとつ花椒ってのが光ってますね。

その他ちょっと変わったところでは、アラビアガム!!って、、、なんでガムなんでしょう??
担々麺の独特なこってり感とろ~り感を出すのに使っているんでしょうかね。

次に、栄養成分

熱量 486kcal たんぱく質 8.8g
脂質 19.4g 炭水化物 69.0g
食塩相当量 5.2g ビタミンB1 0.23mg
ビタミンB2 0.30mg カルシウム 173mg
日清ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 | 日清食品グループ より引用

カロリーが486kcalってのは以外に少ない印象。
炭水化物は69g。

開封

まずはラ王の一番の売り、こちらがシコシコ麺の素となります。

こんな細麺なのに、見事なコシを実現してるってすごいと思います。ほんと。

次に中袋として、液体たれとかやくというごく普通の構成になっています。

調理

調理は、かやくを入れ熱々の熱湯を注ぐだけ。

容器の内側には『ここまで』的なラインが引いてありますが、まぁ適当で全然OK、どうせお湯は捨てちゃうんですしね。

そして、液体たれはお決まりの場所、容器の上で温めて待機します。

熱湯を注いで5分ということなので、毎度お決まりの「へい Siri 、5分タイマー!!」でいきます。

そして、今回はピリ辛系の担々麺ということで、温泉卵のトッピングも用意します。

最近は汁なし系のカップ麺にこの温泉卵のトッピングが我が家の小さなブームになっています。

5分経ったら、湯切りした後、蓋の上で待機させていたタレを入れてよくかき混ぜれば出来上がりです。

ついでに用意した温泉卵も忘れずに投入します。

とろ~り卵が乗っかっただけで、ちょっと得した気分になります。

実食

もう、タレをかけたときからそうなんですが、花椒の香りがすごい!!!

山椒独特のあの香りが部屋中に香ります。
これ、職場などで食べると、かなり周りに臭うと思うので、要注意ですね。

一口食べてみると、やはりラ王だけあって、あの強い麺のコシは健在です。

味の方はとにかく『花椒すげぇ!!!』のひとことです。

とろとろの濃厚タレが麺によく絡んで、最高に旨い。

辛さは、辛うまと言っておきながら、それほど辛くないなぁ……。なんて思っていたら大間違いで、終盤になるにつれて、花椒のピリピリがどんどん大きくなり、最終的には「ひ~ひ~」言いながら食べていました。

私はそれほど辛いものが強いわけじゃないので、最後の方は温かい味噌汁で口を休めながらじゃないと、食べられないほどのピリピリ感でした。

ということで、完食!!

まとめ

というわけで、今回は日進の『ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 ラ王』を食べてみました。

個人的にはここ最近発売された汁なし系のカップ麺ではトップ3を争う旨さだと思います。

また近々リピートしてしまうことは、間違いありません。

今回が汁なしシリーズ第1弾ということなので、第2弾、3弾とどんな商品が出てくるのか楽しみです。

気になった方はぜひ食べてみてください。おすすめの1杯です。

ではでは(^.^)/~~~

日清 ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 121g×12個

日清 ラ王 ビリビリ辛うま 汁なし担々麺 121g×12個