Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

『はてなスター獲得ランキング2017(マイ・はてブスター・アワード)』はてブ記事から今年1年を振り返る

今年も残すところ数時間となりました。

今年は5,6月頃から色々と他が忙しくなり、あまりブログを更新することが出来ませんでしたが、その代わりに短時間で投稿できるはてなブックマークを通してTwitterなどで色々と毒を吐いてストレス発散をしていました。

今年最後の投稿として、はてブの中でもらえるはてなスターの獲得数でランキングを作ってみました。

名付けて『はてなスター獲得ランキング2017!!』

5位 獲得はてなスター50個

党首経験者はだめっていう線引きもおかしいとは思わないのかね。政党のトップを担おうという人材は小池にとっては邪魔って事で、いわゆる独裁体制を整えたいって事の現れ。

第5位は希望の党が国政に出ると決まった際、真っ先に嘉田前滋賀知事が排除されたときの記事へのコメント。 www.asahi.com

巷では『排除します』の一言が敗因と報道されていますが、私は逆だと思いますね。 何から何までごちゃまぜにした党に存在意義などないと思います。

小池さんは最初から他党の力などを頼ることなく、希望の党の党内で戦っていけばそれなりの実績が残せたはずなんです。

人数を水増しさせるために、思想の違う民進党を取り入れて利用するつもりが、結局は民進党に利用されるどころか乗っ取られる形となり、惨敗しました。

排除するしないではなくて、他党を取り入れるか否かが勝負の分かれ道だったんではないか?と思います。

てことで、最初のこのはてブを入れたあたりから、あらあら?希望の党ヤバイんじゃない?って空気が流れ始めてましたよね。懐かしいなぁ。

4位 獲得はてなスター59個

この時期に降格処分じゃ、全く意味のない処分。貴乃花擁護派にとっても、貴乃花否定派にとっても、どっち付かずな処分で、これじゃどっちの層にも納得が行かない状況だわな。

第4位は、貴乃花親方への処分決定に関するこの記事へのコメント、

www.nikkansports.com

もうね、貴乃花親方の件に関しては、これだけで記事がいくつも書けるくらいかなり言いたいことがあります。とりあえず、文句だけはツイッターで吠えていますがね……。

世間やネット住民がどう言おうと、私は貴乃花親方完全否定派です。

今の若い方は良く知らないでしょうけども、貴乃花親方と言ったら私なんかの世代だと、変な整体師にマインドコントロールされた変な人という印象です。

まぁ、そんな印象で物事を判断しちゃダメだろうなぁと最初は思っていたので、こんな記事を書いたりもしました。 日馬富士暴行騒動における報道の数々の謎を解く仮説を立ててみた - Not Quick a Nine

が、、、その推論は見事に外れましてね。

推論が外れたなと確定した段階で、ああ、、、これは貴乃花、まだどっかの誰かにマインドコントロールされてんじゃね?? という雰囲気を感じまして。

色々と調べてみると、出るわ出るわ黒い噂のオンパレードです。

きっとマスコミが喜んで書ける内容じゃないので、またの機会にしますが、なんでネット界隈では貴乃花親方擁護が多いんでしょうね?? よく分かりません。 どう考えても頭おかしい困ったちゃんなのは、25年の時を超えても変わりないと思います。

3位 獲得はてなスター59個

今まで自分たちが食ってきた畑をブログに荒らされたもんでブログけしからん!て言ってるのか。でも、ブログがやってるのは公開情報だから嫌なら公開しなきゃいい。毎日さんがやって来た事とはレベルが違います。

第3位は、犯罪報道に対する実名報道やプライバシーの問題に関して呟かれた毎日新聞さんのこのツイートへのコメントです。

このツイートを見た時に、なんかとてもモヤモヤしてもんを感じましたね。

まぁ、仰る通りこのブログもトレンドや時事ニュースを扱っているので、このての問題には神経を尖らせています。

そもそも、独自に取材をする能力も時間も無いので、ブログに載せる情報はほぼ2次、3次情報ばかりになります。 なので、その情報が本当なのか?プライバシーは著しく侵害していないかどうか?などは常にチェックするように心がけているつもりです。

が、、、あまりそこを深く考えすぎると、それこそブログに批評や感想などを何も書けないと思いますし、そこは是々非々で考えてこれからもやっていきたいなとは思いますね。

2位 獲得はてなスター60個

きっと、どこまでやったら安倍政権が壊れるか、安倍政権の耐久力テストをしているんだと思うよ。あ、、それともこれは新種のインサイダー的な株価操作法だったり??

第2位は、安倍昭恵夫人がインスタにアップした猥褻・下品な写真に対する批判の記事へのコメント。 snjpn.net

この写真はインパクトありますよ。

裸なうえ、胸部に矢印でアキエとか古賀とか書かれていて、その部分が赤く腫れているんですけどね。下世話な見方をすれば、どうとでも取れますから。

まぁ、よ~く見てみるとミミズ腫れになっている部分が手形の様なので、飲み会で罰ゲームかなにかで「ばちーーん!!」と叩かれて、こうなったんでは?と推測されますが、それにしても、下品極まりないので、立場をわきまえてSNSをやってほしいですね。

私のはてブコメントにも書きましたが、政権の耐久力テストをしてるんじゃないんだからさ。

1位 獲得はてなスター72個

素晴らしい考察!! クソ高いお金を出して買ったガジェットだもん、使いやすいって自分を信じ込ませる為ならば、どんな無理矢理な屁理屈だって並べるのは当然。

第1位は、iPhoneXをiPhone8と比べるにあたり、ホームボタンを無くした事に焦点をあててXを大絶賛するというこちらの記事へのコメント。 www.ogura.blog

記事の校正は画像も多く説明も丁寧でとても良く、記事のお手本のようです。
ただ、iPhoneXを褒める場所はそこか?と思ったりしますが、極めて真面目に書かれているので、とても勉強になります。

ただ、私など車のホルダーに取り付けて使うことが多い層にとって、ホームボタンが無くなる事は結構な痛手で、これだけでもXはちょっとなぁ……と躊躇してしまう要因となっているだけに、この記事の考察はいろんな意味で凄いなぁと感心しました。

とはいえ、iPhoneXは羨ましい存在であり、いいなぁ、、ほしいなぁ~~……そんな思いを込めて、ちょっと意地悪っぽいコメントを付けてみたら、スターを沢山いただきました\(^o^)/

ブンガ的まとめ

ということで、今年は色々な記事に好き勝手コメントさせていただき、結構失礼な事をしていることもあるかと思いますが、単なる戯言だと思ってお許しください。

また、来年も空き時間を見つけては、はてブコメントを入れて行こうと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

では皆さん、良いお年を!! (^^)/~~~