Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

はてなブログ初心者の私が『はてなブログPro』にするか比較検討してみた

早いものでこのブログを始めてからそろそろ3ヶ月が過ぎようとしています。

その間色々なカスタマイズや工夫をしてきましたが、その都度あちこちで『はてなブログPro』にするとあ~だこ~だという話しを見かけます。

最初こそ「ブログにお金なんかかけないし……」と思っていたものの、どうもProにしたほうが得かも知れないと思うようになってきました。

今日はそんな、はてなブログをやっていれば誰もが通るであろう『はてなブログPro』にするかどうか問題についてまとめも兼ねて、メリット・デメリットを挙げて考えてみたいと思います。

※個人的にこれは重要だ!と思う項目には★を付けてあります。参考にしてください。

はてなブログ無料版と有料版の違い

はてなの公式の記載がこちらです。 はてなブログPro - はてなブログ

無料から有料にすることで、月額料金がかかるようになります。

  • 1ヶ月コース:1,008円/月
  • 1年コース:703円/月 合計支払額 8,434 円(30%割引)
  • 2年コース:600円/月 合計支払額 14,400 円(40%割引)

支払いは各コース一括払いとなっていて、長期コースになればなるほど割引率が上がります。

1ヶ月コースが一番手軽っちゃ~手軽なんだけども、無料のブログサービスが当たり前になった昨今、ひと月千円ってのは相当勇気がいる選択ですよね。

ケチとかそういうレベルの話ではなく、費用対効果としてどうなの?って感じします。

そして、2年コースが当然一番安くてお得なんだけども、実際問題たかがブログでしょ?そんなに長く使うのか?という気もします。

この辺の価格設定はかなり痛いところを突いていて、流石だなぁと思いました。

おそらく1ヶ月コースが700円なら殆どの人は1ヶ月コースから申し込むと思うんですよ。

でも、ざっと調べた感じだと、多くの人が1年コースから申し込んでいるように見受けられます。私もProにするなら1年コースだろうなぁ。

はてなブログProの特徴

複数ブログ

無料:最大3個
Pro:最大10個

はてなブログで利用できるブログ数の上限が増えます。

とはいえ、私は複数のサイトを運営しているとはいえ、はてなブログとしては1つしか使っていないので、10もいらないだろ!とは思いますが、、、

仮に、専門色の強いブログを複数持ち、尚かつそのブログ達が多少なりとも収益を上げると、それはそれで色々と楽しいだろうなぁと夢は広がります(^o^)

★★独自ドメイン

無料:運用不可
Pro:運用可能

独自ドメインを運用可能になるというのは、いろんな意味で大きな変化ですよね。

独自ドメインのメリット

  1. 長期的に見てSEOに強くなる
  2. ブログをはてなから引っ越す際に楽
  3. ドメイン内での競合が無くなる

一般にメリットとしてはこの3つが言われています。

1に関しては一種の賭けのようなものかな?と思っています。
というのも、はてなブログのドメインがチートレベルに相当強く、ちょろっと短時間で書いた記事が、Google検索のトップページに入る事も珍しくありません。
それまでの被リンクなどもなくなってしまうので、こればっかりはやってみないと分からないですよね。

ただし、一般的には独自ドメインで良質な記事を継続して投稿していくことが、ドメインを強くすると言われています。

どうせ、ブログを続けていくなら、はてなドメインではなく独自ドメインを育てていったほうが良いと思います。

2に関しては特に補足ないですね。自ドメインで運用していれば、いざという時に別のサーバーへの引っ越しが楽になりますね。

3に関しては、かなり重要と思っていて、独自ドメインにする一番のメリットではないかな?と思われます。

というのも、現状のGoogle検索では、1つの検索クエリに対して、同一のドメインのページ表示数が決められているというルールがあります。

この個数自体は、4つになったり1つになったり、Googleの気分次第で変わってきますが、同じドメイン内で同じ話題があった場合には、より質の良いページが1ページ目に表示され、その他は2ページ以降に飛ばされるわけです。

1つのページに同じドメインの同じ話題をいくつも表示させないわけですね。 まぁ、よく考えれば当たり前のロジックです。

独自ドメインで運用することで、この同一ドメインでの競合を避けることができ、検索での上位表示を狙える機会が純粋に増えます。

★★★広告非表示

無料:記事下にははてなブログのアドセンスが張られる
Pro:アドセンスを編集可能

無料版では記事下にはてなブログのアドセンスが無条件で張られます。 そして、ここが超重要で、だからこそ大きくは書かれていませんが スマホのレイアウトでは、全ての広告がはてなブログのアドセンスになっています。

これらはてなブログのアドセンスを消したり、編集して自分のアドセンスに書き換える事が出来ます。

これマジで超重要なことですよ。

無料版ではスマホからのアクセスのアドセンスは全部はてなに持って行かれてるって事ですよ。

知ってましたか? 私は今回調べて初めて知った衝撃的な事実でした。

スマホが普及している昨今、スマホからのアクセスは結構な割合になっています。
にも関わらず、その売上を持っていかれているってことは、これを自分のアドセンスに書き換えれば、売上倍増間違えなしじゃないですか!?

ブログメンバー

無料:編集は1人のみ
Pro:複数人で編集可能

複数人での編集が可能です。
グループやサークルなどでブログを運営する際には役に立ちそうですね。 あと、ライターを募って記事を書いてもらうなんて時にも使えそうです。

キーワード自動リンクオフ

無料:自動リンクオン
Pro:自動リンクをオフにできる

記事中に自動的に入る『はてなKeyword』へのリンクが邪魔な場合には、オフにできます。
まぁ、デザインに拘る人は嬉しい機能なのかな。
私はあまり気にしませんけどね。

ヘッダとフッタを非表示

無料:常に表示 Pro:非表示可能 無料版では常に表示されている、はてなのヘッダとフッダを非表示にできます。 ただし、PC版のみ。 スマホ用のデザインでは消せないそうです。

ヘッダは表示されていた方が便利という意見も 有りますが、その分離脱率が上がってしまうと言うデメリットがあります。

デザイン的にも無い方が嬉しい人もいるかも知れません。

表示、非表示の自由があったほうが良いにこしたことはありませんね

記事URL引き継ぎ

無料:なし Pro:あり

これは、他のサーバーで運用していた独自ドメインのブログをはてなブログへ引っ越しする際に、記事のURLをそのままにして移行できるようになっています。
それまであった被リンクなども維持したまま移行できるので、既にある程度の規模のブログを運用している方には嬉しい機能です。

具体的にどういうURL構造なら大丈夫なのかは、はてなブログProの説明を読んで下さい。
独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログへ移転する際に、記事のURLを引き継げるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

写真アップロード容量追加

無料:300MB/月 Pro:3GB/月

はてなフォトライフを利用した写真アップロードの容量が300MB/月から3GB/月にアップされます。 月単位の使用量なので、相当な量の写真をアップできることになり、写真専用のサイトなどのへの活用方法も可能ですね。

また、はてなフォトライフプラスの全機能が使えるようになるそうです。

私はGoogleフォトを使ってブログを書いているので、恩恵には預かれなさそうです。

アクセス解析機能

無料:簡易アクセス解析 Pro:詳しいアクセス解析

Proにすると今までのアクセス解析に加え、はてなカウンターが使えるようになります。
多くの人が書いているようにGoogle Analyticsを使っている人はそちらだけで事足りるということなので、あまり期待はしないほうが良さそう。

★★スマホサイトのカスタマイズ

無料:できない Pro:出来る

これも結構重要!!! なのに、はてなブログProの説明には一切入っていない!
なんでだ?!

どのくらいカスタマイズできるのか?というと。

  • タイトル下のHTML設定
  • フッタ部分のHTML設定

今までやりたくてもできなかったことが、この変更で出来るようになりますから、これは楽しみの1つになると思います。

★AMP(Accelerated Mobile Pages)の利用

無料:利用できない
Pro:利用できる
記事をAMP(Accelerated Mobile Pages)で表示可能になります。

AMPってのはモバイル環境でコンテンツ表示を高速化するしくみです。
まだβ版で色々と制約があったりして不安定ですが、あったほうが良い機能ですね。

はてなブログProのデメリット

デメリットはただ一つですよ。

お金がかかる

ただそれだけ。

1年契約で700円/月が高いと見るか、安いと見るかはその人のブログへ対しての価値観で変わってくると思います。

趣味に1月700円とか安すぎるだろ! とか。

ブログなんてタダで使える時代なのに、有料とかアホ?? とか。

はてなブログって小遣い稼ぎできるらしいぜ!?って感じで始めた人も結構いるわけで、そういう層には、現在の収益との相談になるんでしょうね。

既にアドセンスやアフィリエイトから1ヶ月1000円以上の売上げがあるなら、Proの経費分を考慮しても黒字になります。

1ヶ月1000円のアドセンスというと、ページRPMにもよりますが大体一日300~400PV以上あれば、ギリギリいけるかな?くらいでしょうかね。

その辺を目安に切り替え時期などを考えていけばいいんじゃないでしょうか。

まとめ&結論

以上、メリット・デメリットをだ~~~っと羅列して書いてきましたがいかがでしょうか。

私は現時点ではまだ無料版を使っています。

これから、じ~~~っと体座りをしてどうすっかなぁ……と考えたいと思います。

(2017.02.01加筆)

結局Proにしました。

結局Proにしてしまいました。もう後戻りはできませんよ。
今日からはてなブログのProですよ。プロですけど、まぁ私は本業がありますし、ブログで食ってるわけじゃないので、ブログのプロじゃないですけどね。

Proにした理由としては、アドセンスの売上が1ヶ月2千円を超えたことが決定打となりました。 この先、PVの相当な落ち込みがない限りは、この半額くらいまでは行くだろうという計算です。趣味で好きなことを書いているだけで、理想的な環境が手に入るなんて、こんなありがたいことはありません。本当にはてなも良く考えたなぁと感心します。

さらに良い記事を増やして、多少のお小遣いになればいいなぁなんて……。
これが捕らぬ狸の皮算用とならないように、さらなる高みを目指してがんばらないとなぁと思う所であります。

しばらく様子を見て、Proにして実際に何がどうかわったのか?を詳しくレポートするつもりですので、そのときにはまた方向しますね。

ではでは(^.^)/~~~