Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

はてなブログProにして1ヶ月経ったので、状況報告するよ

こんにちは、ぶんがです。

最近仕事が忙しすぎてあまりブログに時間を割けていません。
やりたいことが色々と溜まるばかりで、消化できずにいるのが歯がゆくて仕方がないです。 時事問題やトレンドに関する情報を抱えたまま、下書きのまま時間が過ぎて腐ってしまうのをくそぉ〜〜と思いながら過ごしています^^;

そんな事を言いつつも、はてなブログProにしてから早いもので1カ月経ちましたので、その感想を近況報告とともに書いてみたいと思います。

さて、、、状況報告といっても、何をお話したら良いのやら。

具体的なPVやら収益やらを公開しようと思っていましたが、どうやらその辺を公開するのはアドセンス的に規約違反になるということです。

ちなみに、PVを堂々と報告しているページとかもかなりあるんですけどねぇ……。あれはどういう線引きで止められたりするんでしょうね? 私は以前アドセンスを他サイト運営時に停止されたことがあり、あの嫌な感じはもう経験したくないので、危ない橋は渡りませんよぉ ^^;

というわけで、感覚的なお話しか出来ませんが、どうか雰囲気だけでも理解してもらえるように工夫したいと思います。

スマホ表示にアドセンスが貼れてどうだったのか?

私がはてなブログProにした中で一番気になっているのは、はてなブログの無料版とProの一番の違いでもお話したとおり、スマホ表示に自分のアドセンスを貼り付けられるってことです。

  • PC表示
    自分の広告2箇所 はてな広告 1箇所

  • スマホ表示
    カスタマイズが出来ないので、全部はてな広告

6個ある中の2個しか自分のがないってこと??
だとすると、Proにするだけで全部自分のアドセンスになるから、3倍の収益なわけ??

マジか!

ただし、最近アドセンスのページ中の最大広告数3個という制限がなくなったとかの噂を聞くので、

てことで結果さ

  • 1月 収益 3HBP
  • 2月 収益 13HBP PV1月比4.2倍

HBPってなんだよ!!

苦肉の策で勝手にはてブロプロなんて単位を作ってみました。 1はてブロプロは1ヶ月分のはてなブログProの料金くらいっていう設定。

イニシャルだけとってHBP!! なんおこっちゃ……。

契約期間で価格が変わったりしますが、その辺適当です。 私の場合だと……まあ、察してください。過去のブログ内のどっかに書いてあったりしますしね。

で、、、結果なんですが、、、

あら、全く恩恵をほとんど受けられていない。

PV比が4.2倍だったので、収益の比率も比例して上がってますから、嬉しいんですがね。

せっかくはてなブログプロにしたのに、何も変わってないってどういうことさ??

私の先ほどの計算だと3倍になる訳ですね。
少なくとも1.5倍程度にはなるんじゃね?と思っていたんですが。
とんでもない、ほぼ一緒の収益率という驚きの結果になりました。

家でも家族にブログの収益がプロにするとあーだこーだ話をしていた時に、そんなもん何とかの皮算用って言うんだよって言われましたが、まさかのその通りとなるとは( ;´Д`)

なぜ収益率が変わらないのか?

さて、じゃあなんでほとんど同じ収益率だったのか?が問題なんですが。

  • もともと無料版でも自分の広告が貼れていた
  • プロにしたけど自分の広告が貼れてない

これのどちらかだと思うんですがね。

そもそも、自分の広告なのか、はてなの広告なのかを調べる術がないので、よく分かんないです(T ^ T)

誰か、アドセンスのリンクから、誰のアカウントのアドセンスなのか判別する方法知ってたら教えて!!!

その他変わったこと

スマホ表示のカスタマイズ

スマホ表示のカスタマイズが楽しいですね。

まあ、言うほど拘って作り込んではいないですけどね。
やりたい事はたくさんあるんですが、カスタマイズよりも記事が先!って思ってるんで、時間のない中やってると、カスタマイズが進みませんね。

私のブログはGoogle Analyticsによると6割ほどがスマホユーザーとなっているので、スマホ表示の見やすさと、サイト内の移動のしやすさは今後の課題であり、直帰率改善の要だと思ってるんで、時間を割いてやっていきたいなと思っています。

アクセス数がんごく増えた

これはプロにしたからではないと思いますが、4倍以上と嬉しい結果になりました。

当初プロにしても赤字になるんじゃね?って思っていたので、1カ月で1年分を捻出出来たのには驚きました。

今まで色んなブログサービスやら、自鯖やらやってきましたが、ここまでアクセス数が稼ぎやすいサービスは珍しいと思います。

これは恐らく、はてなブックマークなどはてなブログ同士の横のつながりも強力な味方です。

トレンドワードの爆発力

今回はたまたまトレンドワードで爆発した記事がいくつかあったのもアクセス数がアップした原因です。

一番アクセス稼いだのがこの2つ。

notquicka9.hatenablog.com

notquicka9.hatenablog.com

もうね、清水富美加さま、高須院長さま、マサオさまさまですよ、ほんとに。

完全にトレンドワードの波に乗っかっただけなんで、恐らく来月の収益はガッツリ減るだろうと思われますが、それはそれ、今月1年分のHBPを稼いでいるので、OK牧場!!

のんびりいきますって、なんてったって、Snail(カタツムリ)ですから

ブンガ的まとめ

つ~ことで、すごい雑に報告しました。

いや、雑なのはわざとですからね、アドセンス規約が怖いですからね。

ってことにしておく!!