Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【偏向報道の原因判明】ワイドショー番組がたったひとつの制作会社によって牛耳られていた衝撃

こんにちはブンガです。

前回投稿した記事にあるように、最近のマスコミの偏向報道が酷すぎて辟易しているわけですが、ここに来てその偏向報道の根源というか、悪の枢軸が判明したので、その辺について書きたいと思います。

ワイドショー全て横並びの謎

ここ最近の偏向報道が酷いのはこのブログでも再三書いている通りです。

ただ、腑に落ちない点として、なぜこうも各局横並びで同じように政権与党を叩くのか?と言う事でした。

偏向報道をする局というのは昔から確かにありましたが、中にはまともだなと思える局や番組があったもんですが、最近はまともな番組を探すのが困難なほど、偏向報道をするところばかりです。

特にワイドショーに至ってはほとんどの番組で耳を疑うような偏向報道が当たり前にされていて、その多くは反日傾向で左翼的な内容がとても多くなっている印象です。

前回投稿した前愛媛県知事、加戸さんの国会審議の様子がオールカットになった事もその一例ですね。

ワイドショーと言えども一応報道機関なんですから、1つの出来事の一方向からだけじゃやく、多方向から論じて欲しいんですけど、今はどんな内容であっても、安倍政権はダメ!!みたいな論調です。

たとえ世論の論調が安倍NGと盛り上がっていたとしても、あえて中立を保って放送するのは本当だと思うんですよね。

番組は制作会社が作っている

現在のテレビ制作というのは分業が進んでいて、テレビ局が番組を作るのではなく、外注に丸投げをして、外注が番組制作をする事が非常に多いんだそうです。

私が学生だった頃は、テレビなどの政治に対する番組の姿勢ってのは、その局ごとに分かれていた様な気がします。

日テレならこう、テレ朝はあっちとかって右寄りだったり左寄りだったりね。
その頃ってのはまだテレビ局側が番組制作にキッチリと携わっていた頃だったので、番組には局の事象が色濃く出ていたわけですよ。

しかし昨今ではそうではなくて、番組制作会社の事情が反映される状況に変わってきているわけです。

そこに、局関係なく偏向報道がされているカラクリが隠れていたわけです。

ワイドショー制作はほぼ1社独占状態だった

そこで、ワイドショーの制作会社を調べてみると、驚いた事に殆どが1つの制作会社によって作られていることが分かりました。

その会社は『株式会社 泉放送制作』といいます。

  • 日テレ
    Oha!4
    ZIP!
  • TBS
    あさチャン
    ビビット
    Nスタ
    ひるおび
    サンデーモーニング
  • フジ
    直撃LIVEグッディ!
    ノンストップ!
    めざましテレビ
    情報プレゼンターとくダネ!
  • テレ朝
    モーニングショー
    スーパーJチャンネル

これを見てもらうと分かるとおり 殆どのワイドショーを網羅しています。

これを見て、今までおかしいなぁと思っていた疑念が全て晴れました。

この制作会社が全てを牛耳って反政府運動を行なっていて、それこそ反安倍の印象操作を大規模に行なっている張本人だったわけです。

これによって、ワイドショーを良く見る世代、特に外に働きに行ってない専業主婦とかお年寄りをターゲットに偏向報道をしているわけです。

当然のことながら、ワイドショーばかりを見ている層は、私からしたらどうにも偏っている報道でも、当然の様に受け入れるというわけです。

おかしな事が続発

今まで頻繁にインタビューを受けている人が複数のテレビ局の番組に出ていたりすることがありましたが、その度に

「劇ん団員でも雇っているのか? ヤラセか?」

といろいろな憶測が飛んでいましたが、今回の制作会社が1社だったという事を考えると、効率よく番組を作るために同じビデオを使いまわした可能性も、当然ありえるなぁと合点がいきます。

なぜ偏向報道を続けるのか?

今回発覚した問題の中で一番注目されているのがこの人物です。

この方はサンデーモーニングのプロディーサーらしいんですね。

サンモニ、私も以前は見ていましたが、確か民主党が政権を取ったあたりから、どうも番組の作り方が偏っているなぁと感じ始め、関口宏氏がちょっと気持ち悪くなってきたので、見るのをやめたんですよね。

現在やっているワイドショーの中でも偏向報道の草分け的存在なんじゃないかと思いますが、この番組のプロディーサーがこの人物なんだそうです。(敢えて名前書かないけどね(^_^;)

社員に強硬な左傾向な方がいるとはいえ、なぜこうも全ての番組で偏向報道がされているのか?

こんなに左寄りの報道をすることになんのメリットがあるのか??を考えると、どこかにあちらの半島との繋がりがあるんじゃないか?と穿った見方をしつつ、情報を漁っている最中だったりします。

何か情報ありましたら、お気軽にツイッター&コメント欄、はてブなどで教えてくれると、尻尾を振って喜びます(^o^)/

NHKも偏向報道をする異常事態

前回投稿した加戸前愛媛県知事の偏向報道の話しに戻りますが、

これで一番驚いたのはNHKすらも公平な報道をしていないという事でした。

そういうえば、NHKも最近色々と酷いなぁと思って調べていましたら、どうもあの電通といろいろとあるらしいんですね。

電通って言えば、広告業界の最大手、マスコミのドンと呼ばれています。

そして、電通もまた強硬な半島色が強いことで有名です。 (その理由は成田豊で調べればわかると思います)

私はNHKは流石に広告出さないし関係ないんだろと思っていました。

しかし、どうもここでも制作会社というものが登場します。

なんとNHKも「総合ビジョン」という制作会社に番組制作を委託しているんだそうです。

そして、その総合ビジョンの株主が電通とNHKなんですね。

いわばNHKと電通と共同でやっている会社で番組を作っているわけで、NHKも他の民放と同じ穴の狢ってことですね。

偏向報道は放送法違反、停波対象!!

放送法4条には放送は「政治的に公平であること」とあります。
また放送法に違反した場合には放送法174条により「業務停止命令」、電波法76条により「電波停止命令」という罰則が書かれています。

ただ、政府もそう簡単に停波などできないと分かっていて、これでどうだ!これではどうだ!とギリギリまで偏向報道をやっているんですよ。

クロスオーナーシップの禁止を法制化すべし

政府としては停波に及び腰なのであれば、せめてクロスオーナーシップ禁止の法制化を進めて欲しいと思います。

メディアにおけるクロスオーナーシップとは、新聞社が放送業に資本参加するなど、特定資本が多数のメディアを傘下にして影響を及ぼすことをいう[1]。アメリカではこれを排除するため、1920年代にワシントン・ポストとデトロイト・ニュースが所有するラジオ局を別都市で入れ替えている。

クロスオーナーシップ (メディア) - Wikipedia

これについては以前、民主党政権時代に原口総務大臣が実際にクロスオーナーシップを法制化しようと試みましたが、各報道機関の猛烈な抵抗にあい、その後、原口氏自身がメディアから姿を消すという状況にまでなりました。

私は民主党は支持しませんが、この原口氏の試みについては大いに評価しています。

現在もまだこの件については進めていく気があるようなので、森友や加計学園あたりでゴタゴタやっていないで、こういう大事な事に時間を使って欲しいと切に願います。

これと同時に、一つの企業が複数のテレビ局にまたがり、同じような思想の番組を作っていくというのも、ある程度の規制が必要なんじゃないかと思います。

視聴者に出来ること

これだけ偏向報道されたら、視聴者である私達が出来ることは「番組を見ないこと」と「スポンサーの商品を買わないこと」

あとは、もうね、、、

正直NHKの受信料なんか払う必要も全くありません。

今後偏向報道を辞めたと確信できるまで、NHKの受信料払いません!!

ブンガ的まとめ

色々書いてきましたが、とりあえずこのブログを読んでいる皆さんだけでも、今のマスコミに安易に踊らされず、正しい情報をしっかりと見極めて頂きたいと思います。

ではでは(^.^)/~~~