Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

森友学園問題、その根源にある問題「忖度」と「内閣人事局」と「日本会議」とあれやこれや。

こんにちは、ブンガです。

籠池氏の証人喚問ありましたねぇ。

なんだか、そんなの分かってたし……って内容ばっかですよね。

でも、なんかみんな奥歯にものが挟まった感じがするのは気のせいでしょうか??

たぶんね、みんな大声では言えないことがあったりするんですよきっと。

で、今回はそんな大声できっと話せないんだろうなって思うことについて書いてみたいと思います。

森友学園問題について

このままではトカゲの尻尾切りの餌食になると悟ったのかどうかは分かりませんが、ここにきて突然2015年9月に昭恵夫人に100万円を貰ったなどと言い出しました。

まさにトカゲの尻尾の逆襲であります。

もう、テレビからネットまで、情報が混沌としすぎていて、何が本当か何が嘘かまるっきり分からない状態になっています。

本日証人喚問がありましたが、コレだけにとどまらずですね、

先程、自民、民進党が迫田英典国税庁長官(元理財局長)と武内良樹財務省国際局長(元近畿財務局長)の参考人招致で合意したそうです。

何も解決していない

今回証人喚問がありましたが、誰の言ったことが本当だとか嘘だとか、そんなことばかりで、根本的なスタートの部分に関しての追及が全く進んでいませんよね。

この森友学園のそもそもの問題である、国有地をタダ同然で売ることになった根本的な部分が全く解決していません。

なぜ関西空港から突然国有地として返還されたのか?

問題となっている土地は、安倍さんが政権に就いた2013年1月、関西空港から国有地に錯誤と称して返還されました。

その時の書類をしっかりと出してもらい、どういう理由で誰のためにしたのかを追及すべきです。

なぜ随意契約になって価格が非公開になったのか?

他の国有地の売却は殆どが公開情報となっているにも関わらず、この物件だけ非公開になった理由が不透明です。

廃棄物処理費用の見積もりの不透明さ

廃棄物処理費用の8億円の内訳をしっかりと出すべきです。 そもそも値引きの材料になっている根本の価格がこの費用なのに、そこがモヤモヤしています。 ちなみに、3メートル掘った場合が1.3億で、その後3.8メートル掘ると8.2億円ってめちゃくちゃです。

https://twitter.com/rie_hata/status/832071036531200002

諸悪の根源は内閣人事局な気がするよ

忖度ってなんだよ

「忖度そんたく」

忖度って言葉、私は恥ずかしながら始めて聞く言葉でした。

そんたく 【忖度】 《名・ス他》他人の気持をおしはかること。 

早い話が、相手の顔色を伺いながら行動するってことですよね。

籠池さんの話しも総理や昭恵夫人の話しも、全部ひっくるめて色々と総合すると、結局政権が吹っ飛ぶほどの大きな不正はしていないように思えます。

う~~ん、まぁ、とりあえず、収賄はなさそうです。

でも、じゃぁ法律違反していなければOKなのか?というと、今回の問題はそういう話しではないですよね。

8億もする土地がタダ同然で手に入れる人がいるなんておかしいですもん。

それをさせたのが、「忖度」のようなんです。

忖度の大元「内閣人事局」

次にキーワードとなってくるのが、「内閣人事局」です。

この内閣人事局というのは、安倍政権になって誕生しました。

これにより、内閣は各省庁の部長以上、600人ほどのキャリア官僚の上層部の人事を政府の意向に沿って任命できるようになりました。

この内閣人事局の誕生は、実は官僚たちの間では、相当ショッキングなニュースだったんですね。

今までは各省庁で人事を決定していましたから、各省庁内で出世レースを戦えば良かったわけですが、この内閣人事局が出来てからは、競争相手は600人を超えます。

そしてこの600人の頂点に立つには、もちろん人事権を持つ人物に気に入られる必要がありますよね。

そうです。

必然的に、安倍総理、菅官房長官の方を向くようになるわけですよ。

今回の森友学園の本質は、この仕組がどういう風に働いているか?が問題になっている事柄と思っています。

もちろん、他の諸外国でも政府が官僚クラスを任命するというのはありますが、部長以上全てという総合的な人事権を持つものは珍しいようです。

部長クラスまで内閣が人事権を持つということは、ちょっと考えただけでも問題で、そりゃみんな出世したいですから、出世を考えてみんな内閣の顔色を伺うようになりますよ。

内閣を忖度すれば、昇進間違い無し

こんな空気がエリート官僚の間で流れていたことは、想像に難しくありません。

そういった空気の中で行われた今回の諸々の問題、誰の指示で誰の責任で行ったのかを、最後まで追及し、やめないことが大切だと思います。

安倍さんの寄付金の100万円はたくさんある問題のなかの、ほんの一握りの問題です。

本来の問題は国有地がどうしてタダ同然で売られるようなことになったのかであって、これは担当した官僚張本人にきかないと分かりません。

忖度すれば昇進って方程式はとても危険

そもそも、籠池理事長の証人喚問なんか、実はどうでも良くて、本来は大本の責任者である、迫田氏と武内氏、そして大阪の松井知事にしっかりと説明してもらうことが重要です。

なにせ、迫田氏も武内氏も、その後しっかりと昇進していますからね。

その昇格のタイミングが忖度した直後っていうジャストタイミングなのがいただけませんね。

もうちょっとどうにかならなかったんでしょうか??(笑

冗談はさておき

内閣を忖度すれば、昇進するという方程式をもとに官僚が物事を考えるようになると、それまで保たれていた正義が全く通用しなくなります。

縦割り行政を見直しより良くするために作られた内閣人事局は、今のままだと弊害しか生み出さない最悪の制度となる可能性があります。

南スーダン派遣の日報問題

南スーダンのPKOに参加している自衛隊の日報について、破棄していたと防衛省が説明していたのに、実は保管されていた事がわかり、さらにそれを削除隠蔽したのでは?と疑われている問題です。

そもそも制服組(官僚)から日報があったことを公表しないほうが良いと進言されて、防衛大臣に情報が伝達されなかった事は大変大きな問題です。

これはすなわち、自衛隊の文民統制がとれていないことを意味しています。

森友学園の問題で紛糾しているなか、稲田防衛大臣がいくら隠蔽はなかったと言っても、稲田さんが虚偽答弁を疑われている状態では、説得力は皆無です。

これは憶測の域を出ませんが、もし制服組が例の忖度の方程式に従って、隠蔽を画策したとすると、本来文民統制として現場の自衛官を統率して行かなければならない立場の人間が、先頭を切ってごまかしたことになります。

今回の日報によると、現場では戦闘が行われている状態なのにもかかわらず、国会での議論の弊害になるからという理由で(これも全くの憶測ですがね)、報告が隠蔽されたとしたら、自衛官の命をなんだと思ってるんだ!と腹立たしい。

この問題の裏にも、例の忖度が隠れてやしないか?と思ってしまいます。

最後のキーは日本会議

日刊ゲンダイによると

「1回目の総理大臣を辞めた後、失意の安倍さんを大阪に招いたのが維新の遠藤敬・現国対委員長だったんですわ。
当時、会長をやっとった『日本教育再生機構大阪』のシンポジウムに呼んだんです。
2012年2月26日のシンポジウムで安倍さんと対談したのが松井知事で、シンポ後の居酒屋会談でも教育再生について熱心に話し合い、すっかり意気投合した。
僕らの間では、今も“歴史を変えた伝説の2・26会談”いうて語り継がれてます。
その後も会合を重ね、12年の自民党総裁選に負けたら、安倍さんが党を割って維新と合流する構想まで持ち上がっていた。
維新の側は代表の座を空けて待っとったんですわ」(維新関係者)

日本教育再生機構は、四国新教育を徹底し、歴史修正主義的な育鵬社の教科書を使うことを主張する団体です。

その団体の理事長が八木秀次(麗沢大教授)です。 この八木氏は安倍総理の教育政策ブレーンで日本会議のメンバーです。

この機構は大阪にも支部があり、そこに籠池理事長も出入りをしていました。

当然安倍首相と松井知事とも面識があるはずです。

そして、教育勅語を園児に暗証させる塚本幼稚園がこの日本教育再生機構にとってはモデルのような存在だったと思われます。

そんな背景もあり、教育再生機構と日本会議と森友学園、維新の会、安倍首相は全て同じ思想の元にあつまった仲間たちと言えるかも知れません。

土地の認可がスムーズなのも当然です、土地の価格が下がるのもそりゃ当然でしょう。

直接的な働きかけなど必要ないですよ、同じ思想の元にあつまる仲間のためですから。

日本会議の存在はもっと知らきゃダメ

この日本会議というのは、あまり報道されませんが、先日太田光さんがサンデー・ジャポン内で日本会議の事について言及し、スタジオが静まり返るシーンがありました。

news.livedoor.com

恐らく今回の問題をきっかけにして、あらゆるところで日本会議の話しが出て来ると思います。

極右団体だからダメとかそういうレベルの話しではなく、太田光さんが言ったように、政治とかねの問題で終わらせずに”戦後の日本”について考えるチャンスとして捉えるべきだと思います。

そんな意味では、「日本会議の研究」なんて本を書いている菅野完氏が世に広く知られるようになったのは、とても良いことだったなと思います。

ブンガ的まとめ

今日は籠池氏の証人喚問を見ていて、なんだかなぁと思ったことを書いてみました。

たぶん、各者とも決定的な不正はしていないのかもなぁ……と思いつつ、それでこんなになっちゃってたら、ちょっと将来的にヤバイんじゃないの?って思いました。

だからって、今の政権をすっ飛ばして、他の政党にお願いしますってできるだけの政党が無いんだよね。 とてもじゃないけど、民進党とかには任せられないもの。

てことで、これはどうにかしないとダメなんじゃないかな。

ではでは(^.^)/~~~