Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

日本vsガーナ戦の感想とか思ったことを色々と書いてみた

某G+で共有されていたので、コメントしたかったけど、それに色々とぶら下げると迷惑がかかりそうなので、自分で投稿(^_^;)

chirimencho.net

川淵氏の意見を大筋で支持しますよ。

昨日の試合は負けましたけど、試合内容としては日本人好みのパスサッカーに戻してきたという印象でした。

とはいえ、負けちゃうんじゃWCは戦えないのは確かなんですけどね。

[:cotents]

パスサッカーに戻してきた感じ

個人的に私が日本代表で一番おもしろいなと思った時代は、オシム監督のときでした。日本特有のすばしっこいパスサッカーを大変上手に使いこなしていた監督でした。

ハリル監督の目指す速攻型のサッカーは、どちらかというと韓国やオーストラリアなどが得意で、そういう選手が揃っているお国柄ならば良かったんですが、今の日本にそれを得意としている選手があまりいないというのが残念だったところです。

で、昨日の試合を見てだけども。

勝たなきゃ意味がないってのはもちろんだけど、いくら良い内容の試合をしても点が入らないときは入らないし、ダメダメな内容でも点が入るときは入るのがサッカーだよな。

そんなに、みんなが総当たりで批判するほど悪い内容だったかね?

FIFAランク上のガーナ相手に、雨でボールが早くなって、足の早いチームのが有利になることも考えると、それなりに日本らしい良いパスサッカーは出来ていた気はするよ。 違うかなぁ?

ツイッターなんかは批判の嵐だけど、まさか皆は順当に勝てると思っていたわけじゃないだろうね?

失点したシーンを分析するよ

1失点目

まずこれファウルかね?微妙じゃね?なんでホームの日本がこんな微妙なファウル取られるのかね? 日本ってホームで不利な判定されるの多いよな。審判がどこの人だか確認してないけど、ちょっとあれはキツイですね。

VAR導入!!とかってなんだったんだ!?と叫びたい。 と、審判に文句を言ってても仕方ないわな。

次に、GK川島な。 あの壁でGK的にOK出したのかよ。OK出したなら、なんで蹴るところ見られてない風に失点してんだ?という疑問しか湧きません。

2失点目

2失点目もやはりGK川島ね。 なんであの飛び出し方だったんだろう? なんでドンピシャで最悪のタイミングで行くんだろうな?
もうちょい早くてもOKだし、もうちょい遅くてもOKなのに、あのタイミングってなんでだろうな。

あの失点の仕方は、いつだかのWCでブラジルが日本に負けた時の失点の仕方にそっくり。

https://youtu.be/Eo9RUJHeZJw?t=5m28syoutu.be

ブラジルでもあの手の失点はあるんだから、FIFAランク60位の日本じゃ、仕方ないよね。

結局失点はGPのミスのみ

結局のところ、失点した部分ってのはGPのミスだけです。

GPがミスしなかったら勝てたのか?って言われたらそれは分からないけど、もし引き分けって結果に終わっていたら、試合を見たあとの印象は格段に違っていたと思うんですよ。

先日、私はツイッターでこんなつぶやきをしました。

GPのミスだって1失点には変わらないし、それで負けるときは負けるわけなんだけども、サッカーをプレイしている立場として、GPでの失点はある一定の確率で起こる事故なんだから、なかったことにしてあげたいってのが、私の本音。

ま、実際フットサルでも自チームのGPがミスれば、『ちっっ!!』って思うけどね。

でもなんも言わないよ、我慢ね(^_^;)

このメンバーでも十分戦えるはず

ツイッターなどをみてみると、圧倒的に本田いらね~!!とか、香川使えない!などの意見ですが、先程も話したとおり、プライの内容自体はそれほど悪いものではないと思いました。

同じように今回の試合を分析している人もいたりするので、まぁあながち間違ってはいないんじゃないかと思います。

もう少し連動した動きが出来てくればいいのになぁという印象です。

流れるようなパス回しが日本の調子が良いときの特徴なので、そのイメージで戦ってくれたらと思います。

昨今のサッカー協会批判について

なんか最近、世の中はなんたら協会とか、なんたら大学とか、やたら批判しまくってるじゃないですか。

サッカーの日本代表の監督解任についても、あちこちでおかしな噂が流れていて、ツイッターなんかを見ても、協会の体質が……とか批判ばかりです。

ああいう、噂とか憶測で色々と批判して、特定の人物を批判するのって好きじゃないんですよね。

サッカー協会の役員だっていい大人ですよ、世の中が批判してくるような内容の事は十分わかった上で、それでもWC 2ヶ月前の解任を選んだわけです。

サッカーの事も熟知しているし、チーム作りに関しても何十年と見てきて、それで最終決断として仕方なしに監督解任っていう結論に至ったわけです。

どんな理由なのか、本当のところは当事者しか分かりませんが、どんな結論であっても、それはサッカー全体を良くしようと思ってやっている筈。

少なくとも、その辺にいるにわかファンよりかはわかってる人間が運営しているわけで、それをなんも知らない一般人が偉そうにあ~だこ~だ公爵を垂れたところで、そんなもん何の役にも立たないと思うんですよ。

そりゃぁね、金が絡んでる世界だから色々とあるでしょうよ、権力抗争もあるでしょうよ、それがあるから何だって言うんでしょうか? それでサッカーの質が変わる事は多分ないです。金がもっと絡んでて、様々などす黒い噂のあるヨーロッパを見れば、そんなもんサッカーの本質から外れていることくらいすぐに分かります。

一般人からしたら、あぁ~色々あるんだなぁ、大変だなぁ……で良いんですよ。

まぁWC 2ヶ月前に解任ですから、流石にアホですか!?とは思いますけど、良いじゃないですか別に、困るとしたら一番に困るのは解任した協会側でしょうし、勝てなかったらスポンサーも困るわけですしね。

ていうか、スポンサーの陰謀論とかって根拠の無い憶測言いまくって、不買運動だ!とか言ってる記事とかツイッターとかあるけど、大丈夫かね? 今は普通に本人特定できるし訴えられたらまず勝てないのに……。

まぁ、スポンサー陰謀論はさすがにあり得ないと思いますけどね。

サッカーファンなら応援しようよ

残念なことに、大きな声で批判をしている多くは自称サッカーファンだったりします。

サッカーが好きって自称するファンなら、せめて今の状況で選手たちがベストの状態で戦えるように、批判ではなくて全力で応援していくべきだと思うんです。

昨日のガーナ戦は負けてしまいましたが、もっともっと頑張れ!!と応援してあげる、そういう温かい心が日本人の美徳だったはずなのに……。

試合後、選手や監督にブーイングを浴びせ続けるスタジアムは酷いの一言です(T_T)

ぜひ日本代表にはWC予選突破できるように頑張ってほしいと思います!!

がんばれ日本代表!!

ではでは(^.^)/~~~