Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【加計学園問題】ラスボス・前知事が登場して、加計学園問題もいよいよ終結宣言か!?

こんにちはブンガです。

加計学園問題、未だにゴタゴタやってますね。

例の怪文書をリークしたのが、女性の貧困を調査する元事務次官だったとか……。

しかも調査対象は黒髪で清楚な感じだったとか、調査のインタビューは某ホテルだったとか、インタビュー代もけっこう弾んでいたとか、、、どこまでが本当なのか嘘なのか分からない状態(^_^;)

菅官房長官『ぜひ勉強して!!』

菅氏は会見で、安倍首相が過去に加計学園から役員報酬として年間14万円を受け取ったことについて記者から問われると「何かおかしいことがあるのか」と反論。さらに、同じ記者から役員報酬を受けたことが獣医学部新設に影響したのかを聞かれ「勉強してほしい」と語り始めた。
 菅氏は、獣医学部の誘致は平成19年に愛媛県などから提案があり、提案当初から加計学園が候補として記載されていたと強調。自民党政権下で「不適格」とされていた加計学園の扱いが、旧民主党政権時に「実現に向けて検討」に格上げにされたと説明し、「たなざらしになっていたものが、今回安倍内閣で結果が出た。これが客観的な事実だ」と訴えた。 

【加計学園】「是非、勉強して」菅義偉官房長官、質問の記者に要求 - 産経ニュース

まさにその通りで、私の以前の記事にも書きましたが、そもそもは旧民主党政権時に出てきた話しなんですよ。

本来なら、加計学園の獣医学部が新設された事を自分たちの手柄として大いにアピールしても良いと思うんですよ。

そういう姿勢があれば、支持率もアップすると思うんですが、どうしてそうしないかなぁ……。

当時は朝日も推していた

当初民主党が獣医学部新設を猛烈に推していたのを後押しするように、朝日新聞もそれを援護するような記事まで掲載しているんですよね。

「獣医師の定員を定める20都道府県のうち12の都県で定員割れとなっていた。北海道で51人不足し、岐阜県で18人、鹿児島県で10人、新潟県で7人足りない。薬剤師や臨床検査技師が獣医師の仕事の一部を肩代わりしている県も複数もある」(朝日新聞 2010年6月10日)

こういった今までの経緯を考えても、民進党はこれを政局の道具にしているとしか思えないんですよね。

ラスボス・元県知事登場!!

そんなゴタゴタの状況の中で、渦中のラスボスといっても過言ではない、地元愛媛県の加戸守行前知事さんが、今回の騒動についてインタビューに答えた記事が愛媛新聞に掲載されたといニュースが飛び込んできました。

要約すると……

  • 知事在任中、牛や豚などの動物を扱う獣医師が不足しており、狂牛病や鳥インフルエンザ、口蹄疫が確認された際には獣医師に大きな負担となっていた

  • 2005年(小泉政権)に新今治市が誕生後は加計学園による獣医学部新設の話が持ち上がり、市の学園都市構想の実現と県が求める獣医師の確保の一石二鳥ということで飛びついた

  • 構造改革特区ということで提案したが、日本獣医師会の反対があり実現しなかった

  • 2009年(鳩山政権)民主党政権に変わり当時の県選出国会議員と文科省へ陳情に行き好感触を得られたが、その後の政権交代で逆戻りした

  • 安倍政権になり国家戦略特区が出来、死にかけていたものが蘇った

  • 安倍首相のお友達忖度で進めたのならもっと早くに実現していたはず

  • 愛媛は畜産業が盛んな地域なので、獣医学部の設置は意義があること

  • 獣医学部を作ってくれるなら、どこでも良かったが、粘り強くやろうと協力してくれたのは加計学園で、内容も手厚くレベルも高度だった

  • 前川氏は自身の文部省時代の部下で有能だったが悲しい。

結局、県が主導して働きかけをしていたけども、獣医師会の反対があって頓挫してしまって、もうだめだと思ったら安倍政権でできた国家戦略特区のおかげで蘇ったとのことで、今までこのサイトでも色々とまとめてきた内容の答え合わせを前知事がしてくれた形になりました。

前知事は今回の獣医学部に大切なのは、愛媛は畜産業が盛んな地域なので、獣医学部の設置は重要で、

『国の戦略として感染症対策を四国地区のためにやるべきだ』

といってもらいたかったと言っています。

今回の安倍さんの対応も、森友学園から引き続き、打倒安倍政権!!で始まったことなので、終始言い訳や言い逃れをしていて、もじもじした感じですよね。

本来はこういった内容の重要さを正々堂々と話して、正面から内容で勝負して行けばこんなにごちゃごちゃはしなかったんじゃないか?と思いますね。

ブンガ的まとめ

普段は左翼誌だとか揶揄されている愛媛新聞だったりしますが、今回のインタビューはとても意義がある良い記事だと思います。

こういう記事を受けて他社新聞はどう動くのかが気になる所ではありますが、当時の現場のボス前知事が出てきて発言したことで、ほぼ加計学園問題は全貌解明・終結宣言じゃないでしょうかね。

これでも文句あるって議員がいるなら、議員辞めちゃったほうがいいと思いますよ。そのくらいこのインタビューはインパクトありますよ。

てことで、次に気になるのはどっかの元テレビ局のレイプ絡みの話かなぁ……。 あれも随分まわりが胡散臭くなってきましたけど、どうなんでしょ?

ということで、今回はこのへんで。

ではでは(^^)/~~~