Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

【2017年4月 運営報告】1万PV/日のプチバズのおかげで月間5万PV達成

こんにちはブンガです。

3月の報告はなんやかんやですっ飛ばしてしまったので、2ヶ月ぶりの報告となります。

大した需要も無いとは思いますが、皆さん色々と報告されていて私自身もそういった記事に励まされたり参考にしたりととても役立っているので、私も少しは役に立てるかも?という感じで書いてみます。

4月の月間PV

4月の月間PVは56,038PVでした。(はてなカウンターより)

いままでのPVの推移はこんな感じです。

PV 増減
11月 1,999
12月 2,115 +116
1月 7,186 +5,071
2月 30,247 +23,061
3月 25,242 -5,005
4月 56,038 +30,796

3月に若干落ち込みましたが、1日1000PVを目標にひと月3万PVあたりが妥当かなと思っているので、4月はそれに比べるとかなり多めなPVとなりました。

アクセス分析

4月にアクセスを稼いだのは、主にこの3つの記事ですね。

  1. たすけて!りんちゃん殺害の容疑者「渋谷恭正」の周辺のうわさや未解決事件が多すぎてまとめきれない
  2. これはマジ旨!!ペヤング 『背脂MAXやきそば』を食べたけど、明日も明後日も食べたい味だぞ
  3. 坂口杏里の逮捕の話しがリアルウシジマくん過ぎて怖い はてなブックマーク - 坂口杏里の逮捕の話しがリアルウシジマくん過ぎて怖い

相変わらずアクセス上位にランクインするのは、時事ネタ・トレンドワードばっかしです(T_T)

特に1.渋谷容疑者についての記事は1日で1万pvを超えるプチバズを起こし、この記事だけで26,238pvを稼ぎました。このバズのおかげ月間PVの45%を稼いだ計算になります。

バズって凄いですねぇ(汗)

現在のブログ状況

ブログ日数 71日
月間PV 5.6万PV
投稿数 78(+10)
読者 61人(+17)
iOSとAndroid比 6:4
PCとスマホ比 2:8
男女比 5:5
年齢層 25~44歳がメイン

ブログ開設から190日を経過し、71記事となりました。

なんてスロー記事アップペースなんだろう……。 2〜3日に1記事アップしている計算ですね。 まぁ、私の記事作りのスタイルならそのくらいなのかな。

良く毎日アップします!!なんて人がいますが、ゆっくりとマイペースでもそれなりの結果が得られているなという実感があります。

読者数も78人になり、Twitterのフォロワーさんも554人になりました。

読者登録&フォローありがとうございます。

読者やフォローが徐々に増えることが日々の喜びや糧になっています。

本当に有難うございます!! 感謝感謝です(^.^)

収益はどんなよ?

誰もが興味ある収益ですが、ざっくりと1.5万円くらいです。 Gアドセンス、Amazon、楽天色々とありますが、ほぼGアドセンスさんです。

しばらくは1万をとりあえずの目標でやっていこうと思っていたので、ちょっぴりプラス推移で嬉しい感じです。

世の中には10万とか行ってる方もたくさんいるみたいなので、まだまだ修行が必要ですね(^.^)

はてなブログをやってきた今の感想

  • やっぱり記事タイトルは超重要
  • はてなブログのドメインパワーはチートレベル
  • 検索流入を考えると希少性の高い記事はやはり強い
  • やることさえやれば最低でも1万くらいは稼げる

あちこちのノウハウ系のブログでの勉強の甲斐もあり、最近では検索流入までを考慮した記事作りができるようになってきました。 具体的にどうしたらどうなるのか?っていうのは、Googleさんの気分次第なのでなんとも言えませんが、検索上位に表示される傾向はなんとなく掴めてきた感じです。

そのあたりは非常に感覚的なもので、いうなれば勘所なんでしょうね。

その勘所みたいなところはこちらの記事にまとめてありますので合わせてどうぞ。

notquicka9.hatenablog.com

今後の展望

今月もほぼトップアクセスに上がってきたのはトレンドワード系だった訳ですが、本来なら恒久的にアクセスを得られる記事郡が欲しい所です。 はてなブログには数多の強者がいらっしゃるんで、先人の知恵を借りつつ、今後は皆さんの役に立つ記事もなるべく書いていきたいなぁと思っています。

また、Twitterのフォローやはてなブログ読者も増やす施策も行っていこうと思っています。

目指せ読者100人です。

ということで、今回はこのへんで(^^)/~~~