Not Quick a Nine

日々の気になることを、独断と偏見で綴る、バカ親父ブログです

東芝製の製品はもう買いたくないけど選択肢が東芝しか無い……っておはなし

とうとうリビングのTVがダメになったっぽい。

東芝のRegzaなんだけど、そもそも買った直後からおかしかったんですよ。

買った頃に書いた記事がこちら。

Not quick a Nine » 2009 » 2月 » 24

読み返してみると、当時は世間が地デジに切り替わってる最中で、地デジになった嬉しさが見え隠れしてますね。

しかし凄いなぁ、いつ買ったか?とかブログ読み返して分かっちゃうとか……。なんか、、よくわかんないけど凄い。

初期不良だったレグザ

不都合1.電源が消えたり点いたりする

あれは購入後半年もしていなかったと思うんだけど、使用中突然画面が消えて、10秒くらい経つとまた点くという症状が出始めました。

恐らくこれと同じ現象ですね。

これがかれこれ8年前です。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ただ、その時リセットとかするとしばらく使えたりしたんで、そのまま我慢しちゃった……。

まぁ、たまに切れるけど見られるしね、とか思って。

調子の良い時は全くでない時もありますが、この症状は悪化するばかりでした。

その状態で我慢しつづけて使っていたんですが、そのうちに1時間に数回その現象が起きるようになってきたんです。

ただ、もうその時には2年ほど経っていて「これって初期不良っぽかったけど、今さら言っても初期不良とは認められないよなぁ……」てな感じになっちゃって。

結局そのままズルズルと使い続けて今という感じ。

不都合2.画面が消えて音だけになる

そして昨日、とうとう新たな現象発生です。

突然映像が消え、音声だけになってしまうという状況になってしまいました。

電源を入れ直すとしばらくは通常の状態ですが、数分後また音だけに……。

これじゃまるでラジオですよ(T_T)

で、ネットで調べてみると、どうやらこの現象と全く同じっぽい。

www.toshiba.co.jp

これは42J8と47J8の話しらしいんですけど、全く同じことが37C7000でも起こったって事ですね。

東芝側もこれを認識していて、ほぼリコールと同じような扱いになっていたんですね。

調べてみて始めて知りました。

とはいえ、型番違いなのでこの対象製品ではないんですけどね、もともと東芝のテレビには潜在的にこういうトラブルに見舞われる部品が使われていたって事なんでしょうね。

諦めて新しいのを買うことに

この症状は電源入れてから数秒後に起こるので、ほぼ見られない状態なので、もうこのテレビはダメだなってことで、新しいのを買うことに決定!

レグザと一緒にレグザのHDDレコーダーも使っていたんですが、この製品もダメダメで、HDDの不都合は何度も出るわ、サービスもイマイチでした。

元々私はレグザの企画コンセプトはとても良いと思っていて、当時どの企業も取り組まなかった新しい機能がたくさん付いていたので、東芝のファンだったと言っても過言ではありません。

しかし、こんな苦い経験をしている内に、「もう東芝製は買わないようにしよう……」と思うようになっていました。

第一候補はLG製

当然、今回はハナっから東芝は眼中にありません。

そして、色々なテレビを今まで見ていて、コレだなと決めていたのはLG製でした。

日本製じゃなくて韓国製なんだけどね……。

悔しいけど、良いものは良いんだわ。

ってことで、選んだのはこいつ。

TV台に収まらない!!

ただし、懸念事項がありました。

それは、TV台が現在の37インチでギリギリなこと。

いくらベゼルが細くなった昨今とはいえ、43インチとでは大きさがかなり違います。

恐る恐るサイズを調べてみると、案の定入りません(T_T)

様奥の顔を見ながら考えます……う~~~~ん……(´-﹏-`;)

棚を新調するか!?とも考えましたが、さらなる出費を前に様奥の首が縦に振られるとも思えません……。

もうね、聞く前から無理なのわかってるんで、聞きません。

夫婦円満の秘訣は、諦めること……。

分かりきったことは、聞く前に諦めます。

様奥からの提案は東芝製

どうすっかな……。って悩んでいたら、様奥から東芝なら丁度いい大きさあるよ!

って、、、、東芝ね、、、嫌な思い出たっぷりだよね。

また東芝買う???ってなりながら、提案してきたのがこれ。

もう、東芝はやめようよぉ……と思いながらも、色々調べると棚にピッタリ合うのはこれしかない。

以前は豊富にあった品揃えのサイズが、今は流行がちょっとサイズアップしていて、これでも小さい部類っぽい。

なんだかなぁ~~

結局東芝製に決定(T_T)

てことで、紆余曲折ありましたが、結局また東芝製に決定。

たぶん、また何かあったらこのブログで愚痴ると思います。

つぎになんかあったらLGにするんだからね!

つうか、あの棚を近々どうにかするしかないな。